

落ち葉の季節

20061017080314.jpg


落ち葉の季節になりました。庭の落ち葉、それから門の前の道路、12月まで、毎朝、‘落ち葉拾いの女’になります。今は、この程度ですが、だんだん落ち葉で埋め尽くされてしまいます。風がないと降り積もった落ち葉も美しいのですが、風が強いと散在して、特にアスファルトの上に散らかっているのは、ごみやら混ざっているので、毎朝お掃除が必要になります。これが始まると、秋が来たなーと思います。さてさて、そんなさなか、またもや一週間ほど、留守をします。このところも、ブログの掲載をしていませんでしたが、引き続き1週間ほどお休みします。訪れてくださっている方ごっめんなさい。戻りましたら、UPしますので、また、覗いてね。では、行ってきます。

20061017080406.jpg


とろとろねばねば茶そば

20061010221646.jpg

茶蕎麦に、納豆、オクラ、山芋を入れて、トリプルねばねば蕎麦を作りました。ねばねばものばかりを集めましたが、お味はすっきりさっぱりで、つるつるとお腹の中へ入ってきました。本日もMOMOちゃんが訪問。今度は航空券の手配です。またもや、パソコン相手にああでもなくこうでもないと格安航空券探しに余念のない二人。MOMOちゃん持参したお手製のお煮物と玄米のおにぎりも一緒にいただきました。ヨーガ施設に行く前のインドの滞在先も決まり、本当に一歩一歩、現実味が帯びてきます。でも、このような準備段階が実は一番楽しいのかもしれません。

20061010230721.jpg



20061010230811.jpg

洋ナシとりんごのミックスパイ

20061010014724.jpg

手軽なパイ生地作りに、すっかり気をよくして、残り物の果物を使って、作った、洋ナシとりんごのミックスパイ。砂糖の量は控えめなのに、甘さは十分でとてもさわやかなお味。本日は、東京で一緒に遊んだあのMOMOちゃんが渡印の準備で我が家を訪問。二人でホームページからインドのヨーガ施設へオンラインアプライ!!。パソコン操作がけっして上手とは言えない二人は悪戦苦闘しつついどみ、先方から承認のメールが届いたときは、手を取り合って大喜び。地球のどこにでもあっというまに繫がってしまうネットは本当に便利とつくづく感じるのです。MOMOちゃんはいよいよ11月から始まるヨーガ基礎コースを受講するために出発します。異国の地でのヨーガ修行、きっと多くの出会いや刺激があって、実り多い、素晴らしい日々を過ごすことでしょう。ミックスパイを食べながら、二人で遅くまで秋の夜長のおしゃべり楽しみました。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

びっくりアップルパイ

20061007210546.jpg

「あなたにも食べさせたい、アップルパイ♪」なんて鼻歌まじりにできてしまう、超簡単アップルパイのレシピ発見。これまた、ネットサーフィンで出会った「アラブのお菓子な日々♪in アブダビ」の作り方 を参考に作りました、なにがびっくりかって、パイ生地の作り方がとても簡単なのです。つまり、{◆アップルパイ◆18cmの型の場合、まず、タッパーに小麦粉(125g)塩(2g)電子レンジで溶かしたバター(60g)水(45cc)を入れ蓋を閉め約15回、上下左右に振って出来上がり♪}という説明。本当??疑いつつ、作ってみました。書かれてあるとおりに、材料を一緒にしてシャカシャカ振って、まとまりのついた生地を冷蔵庫で1時間ほど寝かし、その後、薄くのばしてパイ型に敷き詰め、砂糖とシナモンをまぶしてしんなりしたリンゴをざっと並べて焼きます。焼き時間は200度Cで50分から1時間位。ここで、リンゴをあらかじめコンポートかジャムにしてあれば、焼き時間はもっと短縮するはず。冷蔵で寝かせる時間も生地が延ばせる程度の堅さにするのだけでならば、もっと短縮できそうな気配です。時間はかかりましたが、パイの皮がこれほど簡単に作れるとは驚きでした。果物のおいしい季節なので、秋の実りのフルーツパイ、色々作ってみたくなりました。

ちょこっとヨーガタイム(カルマヨーガ)

20061006111651.jpg


我が家のお隣さんは、畑いじりが大好きな方、様々な季節の野菜やお花を植えています。毎日、こつこつとお手入れをして、きれいなお花やお野菜を育てています。

昨日、インドの私が滞在したヨーガ施設の先生がこちらにいらして講演会がありましたので聞きに行きました。会場は、なんと我が家から歩いて15分程の胃腸科の病院のホールでした。その病院はヨーガスタジオがあるのです。


お話の内容に興味のある方は、続きをクリック

more...

秋のプール

20061004224426.jpg


なんと季節外れなと思われるかもしれませんが、今年は7月、8月、と東京の姉宅で過ごしていたので、泳いでないことにハタと気づき、市営プールにいくことにしました。実は9月ですと、まだまだ込み合っているので人が少なくなるこのタイミンングを待っていました。ですから、今年始めてのプールです。夕方5時から7時近くまで泳ぎます。屋外と室内があって、室内は温水プールです。日が沈むと肌寒くなるので、もっぱら温水プールで泳いでいます。昨今の健康ブームせいか、歩き優先のコースがあって、そこでは中高年の人たちが、のんびりと水の中を歩いています。かと思えば、向こう3コースは、大会目指して子供たちがもう特訓を受けている様子が見えます。私営のフィットネスクラブのプールとは趣がかなり違います。さて、中央3コースは、泳ぎなれた人たちが、すいすいと音もなく美しいストロークを描きながらクロールや平泳ぎを楽しんでいます。私はと言えば、最初の15分くらい、ゆっくりと水中ウォーキング、それから、移動して平泳ぎ、クロールを交互に1時間位ノンストップで泳ぎます。外に出ると日がとっぷりと落ちています。体はふわりと軽くいらないものが全部抜け落ちてスコーンと空の筒になったような感じ、実はこの感覚が好きで泳いでいるようなものです。

20061004224536.jpg

外に出ると、とっぷりと日は落ちて・・・・・。
2枚とも室外のプールです。室内にはカメラ持参しませんでした。

黒豆納豆ごはん

20061004003546.jpg


昨日の月桃の葉っぱをごはんと一緒に炊き込みました。ほんのり桜色のごはんを期待していたのですが、残念。色はほとんどありません。ただ、蓋を開けるとさわやかなとてもよい香がフワットしました。葉っぱの上に炊き立てのご飯を盛って、黒豆納豆とカイワレをのせてみました。もし桜色に染まっていたら、ちらし寿司を作るつもりでいました。恐らく、よく煎じ煮詰めないとあのピンク色はでないのだとわかりましたので、今度、ご飯を炊くときは、煮出した汁で炊いてみようと思います

驚きの摘み立て月桃ハーバルティー

20061002204830.jpg


玄関先にうっそうと茂る月桃。葉っぱはさわやかなよい香りがします。奄美大島や沖縄ではふっち(よもぎ)餅を作るときに、必ずこの葉っぱで包むので、蒸しあがった時にあたり一面にこの香りが漂います。それ以外には、おにぎりを包むぐらいしか使い方がわかりませんでした。ところが、たまたま購入した化粧品に月桃エキス配合という表示を見て、どんな薬用効果があるの?と興味がわいて早速、ネットで調べ、びっくり。!!即座に摘み立てハーバルティー作りました。
興味のある方は続きからどうぞ。


20061002205234.jpg

more...

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

はじめての焼きたて食パン

20061001151924.jpg


手作りパンもお菓子もここ2~3年で始めたばかりだから、ほとんど初心者です。で、料理学校に行ったわけでもなく、もっぱら本とネットを頼りに試行錯誤しているので、これでいいのかどうか?よくわからないままで作ります。だいたいは、見た目と味で成功しているかどうか判断がつきます。さて、パンは難しいというイメージ、特に食パンなんて、とても無理、無理、と思っていたのですが、あるサイトを見ていたら、なんとも手軽に出来そうなので、奮起して作ってみました。さてさて、初めてにしては、外パリッの中ふわふわの食パン。なんと次の日に食べてもしっとりふわふわでとてもおいしいのです。キメがちょっと荒いような気もしますが、手作りのパンでこういうのあるし、わたしのレベルからすれば、上出来にちがいありません。
スライスして、生クリームとコーヒー蜂蜜をつけてお菓子のようにたべました。興味のある方は、続きをクリックしていただくと材料を掲載してあります。
20061001152223.jpg

more...

theme : 手作りパン
genre : グルメ

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
