

ポテトケーキ

20070409214804.jpg   20070409222424.gif
  
ジャガイモでお菓子といえば、ポテトチップスやフライドポテトくらいしかおもいつきませんでした。


例のベジタリアン料理の本では、ポテトケーキなるものが紹介されてあって、作り方もとっても簡単そうなので、早速作ってみることにしました。


材料; じゃがいも3~4個、卵2個、小麦粉カップ1/2、バター30g、砂糖好みで適宜。


    芋芋芋   卵ボール   チーズとクラッカー    シェフ


作り方: 茹でてつぶしたじゃがいもに上の材料を次から次へ入れてまぜていき、ケーキ型に入れて200度cで焼くこと30分。串を中に通して、なにもついてこなかったら出来上がり。好みでフルーツソースかけたり、クリームチーズを添える。ということでしたが、わたしは、お惣菜風に仕上げるため、お砂糖の変わりに、塩、胡椒で味をつけて焼いてみました。


市販のマヨネーズに豆乳を入れてのばし、即席豆乳マヨソースも作りました。ミントを細かく刻んで入れたら、さわやか、すっきりミントソースにもなります。


 じゃがいもは、もっぱらポテトサラダやヴィシソワーズ(冷たいポテトスープ)を作るのほとんどでしたが、このポテトケーキ、簡単なわりには、ちょっとおしゃれなおもてなし料理にもなりそうです。



 4.9.jpg  

 切り分けたポテトケーキ、手前は、おからはと麦パン、そしてパッションフルーツジャム


ところで、今日は、もしや入学式??? お天気も晴れて、桜も咲き誇って、ピカピカの新入生や社会人にとっては、まさに、人生のハレの日。よい一歩を踏み出せますようにと桜を見つつ祈りました。



ランドセル     記念撮影 記念撮影  はじめまして


山芋のジンジャーマフィン

ベジタリアンのためのお料理の本を読んでいたら、お野菜を使った、スィーツやお惣菜の数々が紹介されてありました。


どれも、これも、家にありそうな素材ばかり。  読書 ニンジン芋ブロッコリリンゴ


そうだ、山芋をどっさりいただいてあるので、これは、ひとつ山芋のマフィンなるものを作ってみよと思い立ちました。わかった!


すってトロトロの山芋300g、粉300g、お砂糖100g、卵2個、バター50g、そして、味の決め手、しょうがのすりおろしたものが、大匙1、これらをざっと混ぜ合わせて作るだけ。180度cのオーブンで40分焼いて出来上がり。どっしり、しっとりのマフィンの出来上がり。ジンジャーの香りが漂い、おやつというよりも、朝食に向きそうな食べ応えのあるものでした。カップケーキ


それ以外に、ポテトケーキも作ってみました。(明日、UPします。)



20070408224445.gif


手作りパンで昼ごはん。なんだかそれだけで幸せ気分♪~、春気分♪~。エレクトリックスライド


20070408223118.jpg  20070408225337.gif






桜咲いたよ~♪

20070407183509.jpg 20070406175528.gif
 


家の前の公園の桜が全開。


あたり一面、ピンク色のレースにおおわれたように咲き誇っています。


時折の強い風に、花びらがひらひらと舞い散って、うっとり。 


桜   恋に落ちて


つつじも色とりどりに咲いています。 まさに、春爛漫。


こんな日は、お弁当作ってピクニックに行きたいなー。 と思いつつ


とりあえず、いつもの海苔巻き作ってみました。


20070407183934.jpg
これは一週間前の桜


20070407190409.jpg  sakura38.gif


今日のお天気は、晴れたり、曇ったり


20070407183539.jpg

道路に積もる花びら


20070407183634.jpg  bd_azalea4.gif


つつじの花もにっこりと・・・・・・。


20070407191207.jpg    お花見行こう!

いつもの巻き寿司(人参、菜の花、卵焼き)









theme : 春だねぇ。.:+゚
genre : 日記

風の丘

 20070406175640.jpg  bd_nanohana13.gif


先週、突然、一本の電話がありました。  電話


先日、ヨーガに来てくださった、Michiyoさんからです。


「風の丘にいきません?」との問いに、間髪入れず、「行く!」と返答。笑顔


車で走らせること30~40分近く、一面に菜の花畑が拡がる丘陵地。クルマ


その岡の上に、のんびり穏やかなムードの“カフェ、風の丘”があります。 コーヒー


Michiyoさんにとって、この場所はキースポットのようで、様々なステキな出会いがあったよ  う  で  す。お茶が運ばれる間、思い思いに過ごしました。Michiyoさんは、アラブの太鼓を鳴らし、お友達のYokoさんは、ピアノで様々な曲を演奏し、私といえば、庭につるされてあるハンモックで空を見ながらゆらゆら・、うとうと・・・・。好き勝手にの~んびり、まったり過ごしました。


お店のすぐそばに広がるオーナーのみちよさん(なんとMichiyoさんと同名)の麦畑も見せてもらいました。遊び心いっぱいのみちよさんは、らせん状に麦を植え付け、わたしたちは、小さなこどもに戻って、きゃーきゃー言いながらその中をぐるぐる歩き回る・・・・・。まるで、絵本の中に入り込んだような楽しさです。


ご近所に住む、フーちゃんもやってきました。集まった人たちで、みちよさんの庭の草取り。その草とは、なんと、菜の花。麦畑の草は菜の花なのです。だから、菜の葉の摘みが、草取りというわけでこんな楽しい草取りはありません。「一日中しても、飽きないわー」と口々に言いながら、ひとしきり菜の花摘みをしました。


その後、夕日を見ようと、近くの海岸に出向きました。目の前にど~んと広がる春の海。そこに沈み行く太陽を見ながら、3人で踊ったり、ヨーガしたり、自然とひとつになって、遊びまわりました。


それから、せっかくだからフーちゃんの築100年以上のお家を見ようと訪ねることにしました。あいにく留守でしたが、おうちの回りをウロウロしていると、帰ってきました。お家に上がらせてもらって、ふーちゃんの旦那様や、こたつの中で寝ているネコにも話しかけながら夢中でおしゃべり。飼い猫     笑う    跳ねるsumomo_kotatu001.gif


あっと気付いたら、夕食の時間。ふーちゃんがおいしいおうどんとサラダを作ってくれました。


なんの前触れも無く、計画もなく、思い立ったら吉日。というような一日でした。


直観に導かれるままに、行動したMichiyoさんのお誘いのおかげで、たのしい時間を過ごすことができました。Michiyoさん、すてきな一日をどうもありがとう。


  ありがとう


風の丘で、早朝ヨーガをしようと。Michiyoさんからの提案。新緑の輝く5月、輝くプラーナをい一杯に吸い込んで、キラキラと楽しい時間をまた、過ごしましょう。楽しみにしています。祈り


 


20070406190000.jpg


20070406190228.jpg


ふーちゃんのおうどん


菜の花をもらってきて、家中の花瓶にさしてみました。


かわいい黄色の花が咲き誇って、部屋の中にいても菜の花畑にいる気分♪。


20070406191052.jpg


 


20070406190439.jpg




20070406190758.jpg   bd_nanohana7.gif











theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
