

超簡単、手作りクリーミィーバニラアイス

20070926162413.jpg


アイスクリーマがなければ、おいしいアイスクリームなんて出来ない!!と、なんの根拠もなく思い込んでいました。(人生思込みが邪魔をして、出来ることも、出来ないと思い込んでいること多いかも・・・。)


が・・・・・・・、ジャ~ん!! そんなものが無くても出来ちゃいました。


それも、すっごく簡単。


砂糖30g、牛乳100CCにバニラビーンズを入れて煮出す事、5分、200ccの生クリームに30gの砂糖(好みで加減)いれてあわ立てること10分、一緒に混ぜ合わせて冷凍庫で冷やすこと2時間。


新鮮、なめらかバニラアイスの出来上がり!!


卵なしでもとってもおいしい!!


チョコまぜたり、あずきまぜたり、さまざまなアイスに挑戦!!してみたくなりました。


夏も終わろうとする季節に・・・・・・・・。


なぜか手作りアイスに目覚めました。カロリー気になるなら、豆乳でつくってもよいかも??


いつか挑戦してみます。





はじめての天然酵母パン

20070925230458.jpg


りんごの天然酵母のパン、めでたくできあがりました。


りんごの香りがふわっと漂ってきます。


膨らみ具合も、まずまず。


しかし、成型がちょっとへたくそ!!


実は、ブルベリージャムを挟んだパンは、ジャムがほとんど外にはみ出したものが多かったです。(トホホホ・・・)


自分で食べるのはよいのですが、人に勧めるのはちょっと・・・・・・。


1人で必死になって食べています。


20070925230406.jpg


なにも挟んでいないパンはきれいに仕上がりました。

手作り天然酵母ーりんごー

20070922184448.jpg


パン作り熱は上昇の一途↑。ついに、自分で天然酵母を作ってみることにしました。


天然酵母って、難しそーと敬遠していましたが、サイトを検索してみるといったって簡単。


しかも、連日のパン作りで、それを食べたヨーガ参加者のアンデスさんが、「簡単よ。りんごをすって、大匙1の小麦粉を加えて、消毒した広口のビンに入れて様子を見ること、1日から2,3日。(気温に左右される)ふつふつと泡が出て、酸味のある匂いがしたら、それをパン種にすればよいのよ」とこともなげにおっしゃるので、よっしゃ、挑戦してみよう!と奮い立ちました。(アンデスさんは、パンを焼くときはいつも天然酵母菌で作るそうです。)


はたして、成功するかどうかわかりませんが、見守るような気持ちで、りんごの酵母菌をことあるごとにチラチラ見ています。


天然酵母とオーガニック素材の粉でパンを焼けたら、本当にヘルシー&ナチュラルのパンになるでしょう。たのしみだなぁー。


夏のパン&スープ

20070921184733.jpg


いやはや、今日も暑い一日でした。


にもかかわらず、パン熱続く~・・・・・ということで、汗流しながらパンを捏ねました。


材料はいつもほとんど同じですが、焼く温度と時間を調整すると、白いホンワカパンの出来上がり。


20070921184817.jpg


一番大きいパンは、ポテトサラダが中に入っています。ねじりパンは、ブルベリージャムをはさみました。手前の四角いぱんには、からしバターを塗って焼いてみました。


20070921184908.jpg


スープと言えば、ついついポタージュスープをつくってしまうのですが、この残暑の厳しさに思わず、すっきり、くっきりなクリアスープを作りました。たまねぎ、人参、お蔵だけの本当に簡単なスープです。コンソメスープ風に見えますが、じつは、御だしです。だから、お味は、おすまし風なのです。

冷やしぜんざい

9,18.jpg 


本日、うだるような暑さ、一気に真夏に戻ってしまった感じ。


雲も低いし、空も夏色、やっと涼しくなると喜んでいたのにー、ヤレヤレ・・・。


あまりの暑さに、おぜんざいを鍋ごと冷蔵庫に直行させて、冷やしぜんざいにすることとなりました。


このぜんざい、炊飯器で煮ました。!!


結構、ふっくら柔らかくおいしく出来上がったと思います。砂糖の分量を半分位、それにお塩をきかせた、さっぱりすっきり味のぜんざいです。これにかき氷か、アイスクリームが乗れば、夏だぁ!と叫びつつ食べられましたが、それはなく、かわりにだんごの粉をすばやく捏ねて、白玉団子を作り、トッピングしました。


まだまだ、暑さは続きそうな気配です・季節の変わり目は、油断禁物。皆様も体調をくずされませんように・・・。

おむすびころりん

20070917150514.jpg 


ほくほく炊きたてごはんは、それだけでご馳走と思っています。


その炊き立てごはんを十分味わった後に、残りでおにぎり作ってみました。


おむすびって、永遠のヒット料理?!だと思うなぁー。


子どもの頃、ごはんだけだと食べたくないけれど、おむすびにすれば食べたくなるというようなことがちょくちょくありました。おむすびの不思議(手からおいしくなる成分がでてるんじゃない???・・・・・・)


本日のおにぎりは、わかめのふりかけの入ったもの、そして、人参の甘酢につけたものをみじんきりにちらして、彩りのよいものと、おにぎり2種作りました。


この、わかめのふりかけ、一番上の姉からのお土産で、現在、私の中ではヒット中の食べ物です。


20070917150545.jpg


大体は、玄米や雑穀米のごはんが多いのですが、それらをきらしてしまい、もらった白米があるのみでした。、それでこのワカメふりかけを入れると、ほんとうに しあわせごはん♪~って感じです。

サモサブレッド

20070916153925.jpg


たまねぎとじゃがいもをカレースパイスで炒めて、小麦粉の皮で包み油で揚げて食べるサモサを思い出し、同じ具材をパン生地で包んで焼いてみました。


カレーパンって大好きだけれども、ちょっとカロリーが高めになるので、気にしつつ食べていましたが、このパンなら、カロリー控えめ??と思っています。


パンの成型って悩むし、あまり上手できないけれど、元祖、サモサを真似して三角のパンにしました。


とってもおいし~い!! ヒット、ヒットと叫びつつ食べました。前回のカレーパンは様々な野菜の入った煮込みカレーでしたが、今回、じゃがいもとたまねぎだけといたってシンプルなのに、とってもおいしくって感激!!


カレー味って、本当に飽きないなぁーと思います。


20070916154024.jpg

more...

姫のティータイム

 20070915160805.jpg20070915160342.jpg  


な、なんと、ビクトリア調、姫カップ登場。


お城の中のお姫さまになった気分でティータイム。


ちょっと、おもちゃのカップのようで、ウキウキワクワク。


3月アリスのお茶会でもこのようなカップだっだたのかしら???  


ティーパーティー(アリス)


なんて、とりとめもな空想をとばしつつ・・・・・・・。


お菓子は、ココアロールケーキにしました。roll50.gif


20070915160709.jpg


 


 


 











 

おかずパンプレート

20070914114033.jpg 


葉 秋風~効果は続く・・・・・・・。


俄然やる気がでてきたので、パンを作りました。笑顔


こねこねして、発酵させて、置いて、焼いてと手順を考えると、「ああ~、明日にしよう」といつも、後回しにしていましたが、「焼きたてパン食べたい!!」と急に思い立ちました。


作り出してみると、お菓子よりもずっと簡単。


本日は、おかずパン。


中身は、ゴーヤの炒めたものと残り物の野菜カレー。


ふんわり、ほかほかおいしいパンが焼きあがりました。


人参のポタージュ、かぼちゃとスナップエンドウのソテー、そして、トマト&きゅうりの秋みょうが入りサラダを添えて、おかずパンプレートの出来上がり。


パン大好評!!。何個でも食べられソーでコワイ!!と叫ぶ人あり。


食欲の秋、でも、ダイエットもやっぱり気になります。ほどほど・・・に・・・。


20070914114139.jpg






スコーンビスケット

9.11.jpg


久々に、お菓子焼きましたよ♪~。


ここ2~3日で暑さがぐっと和らいで、なんとなく秋の気配が・・・・・・。


夏の間は、オーブンの前に立つのが億劫っだたにもかかわらず、吹く風に誘われて、俄然、お菓子なぞ焼こう!という気分になりました。


この夏は、なんだか長かったなぁーという印象・・・・・。


でもでも、貴重な経験、いっぱいしたし、結構遊んだし、やっぱり、夏は好きだなぁーと、去り行く夏を惜しみつつも、食欲の秋に向かって、エンジンかかりだした!、今日この頃です。


スコーンを焼こうとしたのですが、どこかで手違いがあって、仕上がりはビスケットのようになりました。


それでも、ティーポットにたっぷり目のお湯を注いで、アフタヌーンティー楽しみました。


これ以外に、バナナマフィンも焼きましたが、ラッピングしてプレゼント。


教科書通りに出来たのに、写真撮り忘れてしまいました。(残念)


 

インドのおかず(サブジー)

20070909184717.jpg


サブジーとは、野菜カレー炒め煮で、おかずのこと。


インド滞在中は、毎日、なにかしらのサブジー食べていました。


だいたいは、オクラのサブジーが多かったです。


作り方は、とっても簡単。フライパンに油をひいて、スパイス類を入れ、ニンニクのスライスとたまねぎのみじん切りをいためます。十分に火が通ったら、オクラ(どんな野菜でもOK)を入れてしんなりするまで炒めます。塩、こしょうで味を整えて出来上がり。


にんにくとスパイス類の風味がよくて、いくらでも食べられ後を引くおいしさです。


先週は、このサブジーが毎回登場。


特に、ゴーヤのサブジーとてもおいしかった。オクラよりもいけるも・・・・。


トップの写真は、オクラのサブジー、赤米、麦を炊き込んだごはん、人参の線きりの甘酢のマリネ、山芋の梅マヨ和え、はるさめときゅうりのスィートチリソース和え、そして、ジャガイモ、トマトのスペイン風オムレツ・・・・・などなど・・・・、お皿の上に、インド、タイ、スペイン、日本のお料理がてんこ盛りになってしまいました。まさに、無国籍ごちゃまぜごはん・・・・・。


さてさた、食べて下さった方々の反応は???


最初、「へぇー」といぶかしい表情ながらも、口に入れた途端、「うまい!」と好評でした。(ホッ)


下の2枚は、その後日、残りものを食した時のものです。


20070909184605.jpg


ゴーヤサブジーと人参のマリネ


20070909190733.jpg


赤米入りごはん(紫色に見える!!)とオクラのサブジー。たったこれだけでも、ごはんがすすんでおいしいです。一人の時の昼ごはんは、これくらいシンプルなことが多いです。




ゴーヤパスタ

20070902134000.jpg


夏野菜の代表選手といえば、ゴーヤでしょ。


たくさんいただきましたので、ゴーヤをたっぷりのせたパスタを作りました。


作り方は、ゴーヤを薄くスライスして、ごま油で炒め、チャンプルのもとをかけて味付けしました。それを、一旦お皿にとって、同じフライパンでスライスしたガーリックを炒め、茹で上がったパスタを入れてサット火を通します。それからお皿にパスタを盛り付け、ゴーヤをのせ、お醤油を数滴たらして出来上がり。


ゴーヤの和風パスタ!!


胡麻オイルとチャンプルの素とお醤油だけの味付けですが、さっぱり、こっくり???で、とってもおいしかったです。


残暑厳しいですが、ゴーヤで乗り切ろう!と思っています。


玄米トマトリゾット

20070901135907.jpg


クミン、カルダモン、シナモン、コリアンダーと玄米を一緒に炊き込んでスパイスごはんを作ります。このスパイスごはんだけでも、かなりおいしくお気に入りなのですが、本日は、それをトマトソースで煮込みチーズを載せて、リゾット風にしてみました。


とろとろ~りのチーズたっぷりごはんは、暑い夏のだるさを吹き飛ばしてくれるようなおいしさです。


やっぱり、光輝く太陽の国、イタリア料理は、なんとなく夏向き???だなぁ!と1人つぶやきつつ、これに、ワインか冷たいビールを組み合わせれば・・・・・と思いつつ(しかし、私は、めったにアルコールを口にしないので、想像だけで楽しみつつ・・・・)ペロリとたいらげてしまいました。付け合せは、ごぼうと人参のきんぴら、それから、アイスティーです。


本日から9月ですね。 8月は、1回しか更新できず過ごしてしまいました。ほそーく、ながーく、続けていければよいなーと思っていますので、興味ある方は引き続き、覗いてみてください。

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
