

ひらめきクッキング

20071016211015.jpg


カレーピラフをお揚げにつめて、トマトソースをかけ、とろけるチーズとルッコラの葉っぱをのせ、黒こしょうをちらす。・・・・・・・なんて名づ  け  たらよいのか???


ま  っ、ひらめき料理です。  わかった!


冷蔵庫の中にある残り物をかき集めているうちに、フト思いつき作ってみま  した。


簡単な調理なのに、トマトソースが効いて、まるで、どこかのビストロ風の一品のような出来上がり。(自画自賛)275  


カレーのスパイスと、お揚げのボリューム、そして、酸味の利いたトマトソースのちょっと不思議な取り合わせなのですが・・・・・。ルッコラの胡麻風味もアクセントになって、なかな絶妙な味わいでした。トマト


このお揚げを湯葉にしてもよさそうです。そして、中身をサフランライスにすれば、ちょっと上品な一品が出来上がりそう???


秋のさわやかな空気に刺激されイマジネーションがとりとめもなく湧き上がってきます。
シェフ  食器のセット





theme : 作ってみた
genre : グルメ

お手軽サラダパスタ

20071008231748.jpg


パスタが登場!! と言っても以前にも何度も掲載しています。


それほど、パスタ好き。


パスタはどんな種類でも好きで、カレーと同様週1回以上は食べています。


冷蔵庫の残り生野菜を茹でたてのパスタにそのまま載せただけ。


塩、胡椒とオイル、お酢少々のフレンチドレッシングで食べるのが定番。


お野菜どっさり食べられるし、冷蔵庫の残り物の整理にもなるし・・・一挙両得。(アレッ、こんなときに使う言葉でしたっけ・・・・・・。)


本日はレンタルビデオ屋さんで借りてきたDVDでホーム・シアター楽しみました。


「アトランティスのこころ」というちょっと不思議なでも心にじ~んとくるようなお話でした。


不思議な超能力をもった老人とその老人を慕う11歳の男の子話し。遠い過去に置き去りにしてきた大切なものが記憶とともに蘇って、過去へと旅をします。出来事は現代から過去へとさかのぼりますが、心の世界では、全てがこの瞬間に生きていると感じさせるような味わい深いストーリーでした。記憶や時間がテーマになっています。夜長の秋にお勧めの物語です。

木陰でピクニックランチ

   20071007161424.jpg


 先週の火曜日のこと。


外はスカッと秋晴れ。 太陽


さわやかな風も心地よく、なんともピクニックびより。


午前中のヨーガを終えた3人は、お弁当詰めて、車で走らせること40分 コンパクトカー


とある、緑の丘にすくっと立つ若木 木


その木の根元に陣取ってお弁当広げました。


いつものごはんも外で食べると格段とおいしく感じられるねぇ・・・・。


なんて話しつつ、木陰のランチ楽しみました。


一週間に一度くらいは、自然の美しい場所で、お弁当広げるのもよいかも。


近くの公園でも、ちょっと夕日がきれいに見えるところでもお出かけして、お弁当を広げる。ただ、それだけでも気分一新。


そんな時はちっやちっやと握ったおにぎりだけでもきっと大満足。375375375


難しく考えないで手軽なリラックス法で簡単に幸せになっちゃいましょう。


20071007161513.jpg


20071007161554.jpg






サクサクりんごパイ


 20071006164821.jpg   apple3.gif


アップルパイは相当好きなお菓子なのですが、問題はパイ皮作り。これが何度やっても失敗。


どうにかならないかとネット検索してみるとなんと画期的、砂糖、お粉、バターを一緒にビニール袋に入れ、それを何度も折り重ねて作る簡単パイ皮作りを発見。即、試してみました。


耐熱皿にパイ皮を敷き詰めて、軽くパン粉をちらし、あらかじめ砂糖で煮たりんごをしきつめます。パン粉は、りんごの水分を取るためです。そのままだと、下のパイ生地がべちゃっとした仕上がりになります。好みでビスケットを砕いたものでもよし


220度のオープンで焼くとこ20分


さくさくのアップルパイの出来上がり。


あつあつのパイに冷たいアイスクリームやあわ立てた生クリームを添えると格段といける味になると思います。


カロリー気にするならば、このままで・・・・・。


りんごが甘ければお砂糖なしでもおいしいので、アップルパイは作りようによっては、かなりヘルシーでダイエット中の人にもよいデザート菓子だと思いました。


リンゴ






やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
09 | 2007/10 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
