スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、111

angel003m.gif
G暦 1月11日(日曜日)、1が3つも並んでいる。

13月の暦を使用し始めてから、数字が現す意味に興味深々・・・。

そこから派生して、連続した数字を読み解くエンジェルナンバーという本に出会う

それに寄れば、

「111は、良きにつけ、悪しにつけ、思いが実現しやすい」

ポジティヴに思えば、ポジティヴな現実を受け取る・・・・・。

ネガティヴに思えば、ネガティヴな現実を受け取る・・・・・。

だから、起きていることを誰のせいにもできないんだ。

どうしても、悲観的にしか考えられない時には、

それを打ち消すような言葉を唱えてみる。

たとえば、

「こんなこと夢だ。ありえない。実現しない。」と言うのではなく、

「これは夢のようなことだ。でも、ありえるかもしれない。実現するかも・・・」

そして、もっと積極的に、

「これは正夢だ。ありえる。実現できる。」  

と、言葉上の否定から肯定へとシフトしていくのだ。

すると、どうだろう、なんとなく楽しい気分になってくるから不思議だ・・。

ヨーガでは、全てはコンシャスネス(意識)から出来ていると言う。

否定的な意識(混乱した意識)を浄化し、肯定的な意識(調和のとれた意識)へ

と至れば、起こること全てを楽しむことができる。

雨の日も、風の日も、寒い日も、よいものだよ・・・・・。

と、にっこりとして、過ごせしたいねっ。

angel01a.gif

本日の13月の暦、KIN 68 黄色い電気の星
キーワード、奉仕・ 活性化する ・つなぐ 、気品 ・美しくする・ 芸術
スポンサーサイト

親子でヨーガ

 小学5年生の女の子とお母さん。

二人そろってヨーガに見えました。

まずは、座り方。

床に直接座って、

胡坐のポーズ。

5分もすれば、なんだか足がむずむず・・・・・。

目を閉じて、呼吸の観察。

これもなんとなく気になって、何度も目を開けて、キョロキョロ・・・。

けれども、さすがに体は柔らかく、

ほとんどのアーサナをとても上手にできました。

隣でポーズをしていたお母さんがわが子を見て

「うらやましー」と思わずつぶやくほど・・・。

リラクゼーションの後は、

すっかりくつろいで、

そのままちょとお昼ねタイム。

冬の穏やかな日差しの中で

母と娘のやさしい時間が流れていきます。

「親子でヨーガができてとてもうれしいです。」と

おかあさんも、娘さんもとても幸せそー。

仲のよい親子の様子は、

ただ、それだけで、

暖かな愛のオーラがでて・・・・・・。

ほのぼの・・・♪

そう言えば、インドの小学校では、週2回は、ヨーガの時間があります。

幼い頃から、静かに座ることを習慣づけると、

集中力も身につき、何事にも動じない落ち着いた子供になります。

skd290094sdc.jpg



本日の13月の暦、KIN64 黄色い水晶の種
キーワード、気品・美しくする・芸術、協力・捧げる・普遍化する

再会

56661462.jpg


「東京に行くときは、

連絡ください。

一緒に予定をあわせますので

ぜひ、会いたいです。」

と書き添えられた年賀状をいただく。

東京でOL生活をしていた頃の同僚からのお便り。

もう久しく会っていないのですが、大の仲良しさんのひとりでした。

彼女は地方の方と結婚し、そこに住んでいます。

「予定を合わせます。」の一文に

「なにやら積もるはなしでもあるかしら・・・・?」、


そういえば、よく二人で旅をし、

その旅先で夜更かししながら

おしゃべりしたっけ・・・・・・・。

今では、彼女は二人のかわいい女の子のお母さんです。

自由になる時間も限られているでしょうから、

久々に独身時代のように、羽でも伸ばしたいのかなぁーと

想像しているうちに、なんだか、急に声を聞きたくなりました。

明日にでもちょっと電話をしてみましょう。


skd285231sdc.jpg

本日の13月の暦、KIN 63 青いスペクトルの夜

キーワード、解放 ・溶かす ・解き放つ 、豊かさ・ 夢見る・ 直観

後片付け

bd_sime5しめ飾り


お正月気分は、まだまだ抜けきらずにいますが、

気になっていた、漆のお重箱やふたつきの吸い物椀などを 

ひとつ、ひとつ、薄紙で包み、木箱に入れ棚に戻しました。

これらの漆器類は来年までお休みです。

お正月というハレの日のためとは言え、 

一年に一度のみの出番とは・・・??

よい器であればこそ、毎日、使いたいと思いつつも

なんとなくおすまし顔の器たち、

やっぱり、お正月のため・・ということで、

結局は棚に戻してしまいます。

200332010-001.jpg


本日の13月の暦、KIN62 白い惑星の風

キーワード、呼吸・スピリット・伝える、流れ・仕上げる・生み出す



やっぱり年賀状

4牛メール用年賀状


お正月と言えば、やっぱり、年賀状。

年々、年賀状の数は減少しているようですが、

どこか心待ちにしていて、

郵便受けを一日に何度も覗いてしまいます。・・・

日ごろは音信不通でも、年賀状だけはここ十年来欠かしたことのない友人がいます。

「元気でいますよー、よい年にね。」の見慣れた文字といつもの言葉、

それだけですが、旧友の顔が昨日のようにくっきりと浮かび上がり、

ふわっと懐かしく、暖かな気持ちになります。

メールもよいですけれど、

やっぱり、手書きのお便りは、

いいもんだなぁーと  

思う瞬間です。

AA016679.jpg
本日の13月の暦、KIN 61 赤い太陽の竜
キーワード、意志・ 脈動させる・ 実感する 、誕生・ 育む ・存在

新春のおもてなし料理

bd_kimono30女の子


大晦日、1日、2日とヨーガ三昧に過ごし3日目の本日は4人の方々と一緒に行う予定でした。

ところが、急遽、キャンセル。

お正月も三日目、ちょっと疲れがでるようで、体調を崩したり、用事が入ったりと・・・・・・。

そこで、従姉ファミリーを招待。

同じ市内に住んでいながら、なかなか顔をあわせることもなくほとんど1年ぶりです。

今年は、大晦日からおせち料理に挑戦。

と言っても、野菜中心のゆるベジタリアンおせち。

まずは、ふっくらツヤツヤと仕上がった黒豆。

結構手軽に失敗なく作れる、オーブンで焼いた伊達巻。

紫芋をじっくりオーブンで焼いて、熱いうちにつぶし、茶巾絞りの芋きんとん。

紅白なます。

厚揚げ、大根、人参、高野豆腐、しいたけ、昆布、里芋、かぼちゃのお煮物。

赤、緑のピーマンを炒めて、鰹節をからめたもの。

ゆずの香りと三つ葉の香りがポイントの簡単お雑煮。

玄米のおにぎり

デザートはキャラメルピーナツプリンとロールケーキ&コーヒーまたは紅茶 

従姉のこども2人、従姉の姪っ子とそのこども、総勢6人。

全員女性ばかりのにぎやかなお正月の集まり・・・・ 

話しは尽きず、気づいてみたらとっぷりと日が暮れて・・・・。

お腹も満足、お顔もにっこりして、

「今年一年もどうぞよろしく・・・・」と挨拶しつつお開き・・・。

おせちよりもみんなの笑顔がなによりのご馳走でした。 

2009年のお正月もつつがなく過ぎていきました。


56585418.jpg

本日の13月の暦、KIN 60 黄色い銀河の太陽
キーワード、完全性・ 調和させる・ かたどる 、普遍的な火 ・照らす ・生命

新春ヨーガと半日断食

56370595.jpg



本日快晴。

新春の光が部屋一杯に満ちて・・

2階のヨーガ部屋は暖房も要らないほど、ポカポカしていました。

その光のシャワーの中で太陽礼拝をいつもよりも、ていねいに心を込めて行いました。

それから、ヨーガの王様と言われる頭立ちのポーズ、3分間。

その後、完全弛緩法であるシャバアーサナを行ってリ~ラックス。

呼吸法とプラーナーヤーマで左右の鼻腔の浄化とバランスを整える。

最後に30分間の瞑想。

いつものメニューも新春の光を浴びつつ行うと、

全てが一新されたかのように、すがすがしくさわやかになります。

そして、なんと、半日断食を決行。

夕方には、おソーメンと野菜を少しいただく。

それから、デザートは、義姉が送ってくれたフルーツ、みかんの王様=たんかんを食べました。

新年をこのように粗食ではじめるのは、インド以来のことです。

新春からヨーガ三昧で過ごせる環境に深く感謝です。


1.9 006
本日の13月の暦、KIN 59 青い共振の嵐

キーワード、調律 ・チャネルを合わす・ 呼び起こす 、自己発生 ・触発する ・エネルギー

2009年 あけましておめでとうございます。

4.23 047
 
新年あけましておめでとうございます。

正月     門松    凧あげ



2009年、幕開けです。

一年の計は、元旦にあり。

夢を現実にする第一歩は、それを表明すること。

おもいっきり高い理想をもって願い事をしてみることにしました。


戦争のない平和な世界の実現。

嘘や偽善のない世界の実現。

お金にふりまわされない世界の実現。

愛と調和に満ちた世界♪

世界中の人々が幸せになる。フィールドで走る

病気や犯罪がなくなる。

大砲をどか~んと撃ったら ダイナマイト

キャンディーの雨が降ってきた

子供たちが大喜び。、ぴょんぴょん


ライオンと羊が一緒にスヤスヤと眠る・・・

猫や犬とおしゃべり・・・イヌニャー

花や草木とも会話ができる。花デイジー

樹齢3000年の大木木

どんな聡明な人よりも、深い叡智と真実を教えてくれるでしょう。

月に問へば、地球の周りを回る理由を打ち明けてくれる・・・お月様

太陽に聞けば、銀河の成り立ちを講義してくれる。ギラギラ太陽

星に尋ねれば、その生い立ちをハープの音色のように歌いだす・・・。ミラーボール

あなたの目を見れば、出会わなければならなかった必然を知る・・・

全てがテレパシーで繋がった世界・・・ハート

いつか、きっとそんな世界へとシフトしている・・・・

楽しみ。♪~ 楽しみ。♪~

飛べると思えば飛べる!!チョウチョウ

きっと、きっと叶う。

ファンタスティックな願い事を胸に、

2009年、今、スタート風船

FFC_026.jpg

本日の13月の暦、KIN 58 白い律動の鏡
キーワード、平等 ・組織する・ つり合わせる、 果てしなさ ・映し出す・ 秩序


やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。