

風邪をひいちゃった。

鼻水、ジュルジュル。

咳、ゴホン・ゴホン・ハクション・ハクション

喉がひりひり、

お熱もでて、

手足がだるくて、

なにをやっても散漫・・・・。

あ~、風邪を引いてしまった。とあわてて、お布団にもぐりこんだ。

「寝て治そう。寝ればきっと治る」と信じて寝てみたものの、翌朝、喉の痛みはさらに激しく、そして、気管支や肺の辺りまで、ひりひりする感じ・・・・・・。

「あ~、だめだ。きょうはお休み・・・・。ヨーガを予約してくださっていた皆さん、ごめんなさい。こんなことは初めてです。」心で叫びつつ、キャンセルのお電話を差し上げました。

日ごろから体の声を聞いて、病気になる前にそのシグナルをキャッチできるようにしましょう。

なんて、言っていましたので、トホホホホ・・・・まったく情けない話しです。

このところの気温の変化にちょっと油断したせいです。

しかし、めったに風邪や病気をしないので、これは、ある意味でチャンスかもしれないと思い直し、まずは、呼吸法を実践。寝床で仰向けになったまま、腹式呼吸。鼻はつまっているので、口をぽかんと開けて、口からすったり、吐いたり。すると、確かに、喉の痛みは和らいで、咳の回数も減りました。それから、ヨーガの前屈、前曲げをしましたが、これが、驚き、メチャクチャ、固まっていて、前曲げがとてもつらいのです。体が、ガチン、コチンになっているのです。そこで、あきらめて寝ると、熱がグワぁーと出てきて、節々が痛くてだるくて、寝ている状態もつらいというような状況となりました。「だめだ、このままでゆくと、次の日の予約も取りけさなくてはならない。3週間前から予約を頂いていて、きっと楽しみにしていらっしゃるだろうから、なんとしても治さなくては」と思った、瞬間、薬を飲むことを決意。「自然治癒力で回復する」をモットーとしているけれど、今回はお薬さんに頼ってみようと思いました。先に風邪を引いて、回復した姉に薬を買ってきてもらって、飲んでみました。

恐るべし、薬の効き目。

2時間後には熱は引き、喉の痛みもなく、咳もほとんどなく、あっという間に元気な状態。

ただ、おそらく、完全に回復したわけではないらしく、鼻みずはでていました。

しかし、一昨日からの苦しみは夢のよう。短時間に回復させてしまう薬の威力。

だから、薬に頼っちゃうのですよねー。

ついつい依存してしまう気持ちがわかるなぁーとしみじみ思いました。

とにかく、「お薬さんにありがとう」と感謝しました。でも、風邪といえども、徴候はあったのに、それをちょっと無視したせいで、どか~んと発病してしまったのは確か・・・。気づいたら、早めの休養を!!。

体は、思っている以上に疲労していたのかもしれません。

薬が病みつきにならないようにしなくちゃ!!

とにかく、その日、ヨーガにいらっしゃる予定だったみなさん!!再度、ごめんなさい。

来週は元気取り戻していますから、是非、いらしてください。

予約まっていますよー。

dog16.gif

本日の13月の暦、KIN 110 白い律動の犬

キーワード、平等・ 組織する・ つり合わせる ・ハート ・愛する ・忠実


えっ、2月に26度?!

連日の暖かさに

春が来た~ とのんきに喜んでいたら、

2/14 過去最高温度 26度というニュースを聞いて

びっくり、そして、えっ、地球温暖化の加速化??

と、にわかに心配になった。

26度だと、夏日と言ってもよいのだから・・・・・・・。

地球さん、だいじょうぶ!!

暖かいのうれしいけれど、冬にこれだと、

やっぱり心配なるじゃない!!

と空にむかって叫んでみたが、

太陽、ポカポカ、そよ風さえ吹いて・・・・

こちらの不安なんて、まるで意に介さない状態・・・。

いいのかなぁー??????・・・・・・・


ani_star4.gif

本日の13月の暦、KIN 103 青い水晶の夜

キーワード、協力・ 捧げる・ 普遍化する ・豊かさ・ 夢見る・ 直観

春一番!!&あんパン・クリームパン

「春よ来い」と思っていたら、昨夜の夜は春一番の嵐!!

なんてタイミングのよいこと!!

思った途端に実現するなんて!!

そして、今日の穏やかなこと。上着を脱いで、

庭の草を取っていたら、アイスクリームが食べたくなったのだから!!

さて、近くのパン屋さんに行くと、顔見知りの方がレジのところにいらした。

それで、「こんにちわ」と挨拶すると、

「あら、まぁ」とびっくりした様子。

そして、にっこり笑って、すかさず、レジから遠ざかって、再びパンの陳列棚に行くと、

追加のパンを選んでいらした。

それで、わたしも、お気に入りのカレーパンと後、サンドイッチ、どれにしようかな?とうろうろ回って、

レジに行くと、お会計を終えられた、その方が、

「食べてね」と買ったばかりのパンを下さった。

「えっ」とわたしがびっくりしていると、

「たまにはいいでしょ」と目配せながら、足早に立ち去られた。

あわてて、「ありがとうございます。いただきます。」とお礼を申し上げた頃には、

ドアの向こうに消えて後ろ姿のみ、なんて、すばやい、風のようだ。

一瞬、「唖然」としていると、レジのお姉さんが

「うふふふ・・よかったですね」と目配せしながら微笑んでいらした。

出口のところで、サービスのコーヒーを一杯もらって、

横断報道を渡り、例のコープのベンチに腰掛けて、コーヒーをすする。

と、もらったパンを見ると、あんパン&クリームパン。

なんとなく笑ってしまった。

それは、カレーパンでもチーズパンでもなく、

恐らく、もっともポピュラーなパンの代表選手

下さった方の暖かさがふんわりと伝わってきて、

「外も内も、春気分♪~」と

ふんふん、鼻歌まじり、スキップしながら帰ってきました。


10805,1127338746,7


本日の13月の暦、KIN 102 白いスペクトルの風

キーワードは、解放・ 溶かす・ 解き放つ ・スピリット・ 伝える ・呼吸

春みたい・・・・・&チーズチョコ

2月は、本来、一番寒い月!!という印象があるのだけれど、

なんとも穏やかな、柔らかな日差しが部屋一杯に差し込み、

暖房もつけることなく過ごしております。

春がきたのかなぁ?

だったらうれしいーなぁーとウキウキ・・・・・・。

さて、本日は、チョコレートケーキを作ってみようと材料を買いに行きました。

すると、バレンタインを明後日に控えて、なにやら手作りチョコの材料が一杯。

散々悩んで、チョコチーズケーキなるものを作ろうと決心。

近くの手作りパン屋さんで、かつて置いてあったあのチョコケーキ・・・・。

今は、残念ながら登場していないのだけれど、

お店の方が「チーズチョコです。」って言っていたっけ・・・・。

外側から見ると、チョコムース、そして、味もチョコムース

だから、チョコムースとばかりおもっていたけれど、

正体はチーズなのだ。

卵とバターたっぷりのチョコレートケーキはお味がリッチでとっても美味。

けれども、カロリーも超リッチになるので、いくらチョコ好きの私でも

ひるんでしまって手をだしていませんでした。

しかし、このチーズはそれに負けず、お味はリッチ(濃く)ありながら、

カロリーは抑えられるのです。

さてさて、食べた人の感想は????

本日のヨーガの後のデザートですので、

感想は後日・・・・・・・・。

お楽しみに・・・・・・。

sun2輝く太陽


本日の13月の暦、KIN 100 黄色い太陽の太陽

キーワードは、意志・ 脈動させる ・実感する ・普遍的な火・ 照らす・ 生命

今日は、立春

12.1 017


節分が冬と春の分かれる節目の日であるならば、

立春は文字通り、「寒さがあけて春に入る日」で春の初日にあたります。

調べてみると、
「 四柱推命や風水などの占いでは、節分までは前年に属し、立春をもって年が変わるとしているものが多い。 」ということです。

とすれば、立春は新年となります。

1月1日は、グレゴリオ暦の元旦、1月26日は旧暦の元旦(中国では、この日を最大に祝う)、そして、13月の暦では、7月26日が元旦にあたります。

このように暦が変化すると、時間に対する認識も変化してきます。

年賀状に「初春」と書く意味も理解できます。

まだまだ、寒さが続くのに、何故、「初春」と表現するのか?

不思議に思っていました。はぁ?

立春を元旦とすれば、「初春を寿ぐ」という挨拶が合点がいきます。

今日は、春を感じさせる穏やかで暖かな日でした。


tanpopo_i03.gif

本日の13月の暦、KIN 92 黄色い磁気の人

キーワード、目的・ひとつにする・ 引きつける ・自由意志・ 感化する・ 知恵
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
