

苺ケーキ

騾包スサ陷偵・345_convert_20090328193005_convert_20090328193236

いちごのつぶつぶ感が残っている苺ケーキ♪

手作りしました。

パウンドケーキのつもりが、結構、軽~く仕上がりました。


さて、今日は終日、雨でした。

雨が降ると寒いのです。 

満開の桜も雨にぬれていましたが、やはり美しかった。

本日の13月の暦、kin 144 黄色い時期の種
キーワード、目的・統一する・引き付ける・開花・目指す・気づき

春のパスタ

騾包スサ陷偵・352_convert_20090327180752_convert_20090327183710


菜の花、ぜんまい、スナップえんどう、かぼちゃ、ぷちトマトを茹でたての

パスタにからめてフレンチドレッシングであえた、サラダパスタです。

これに、ゆで卵を黄みと白みに分けて細かく刻んだものをちらすと、

ミモザサラダパスタのできあがり!!

卵ちらす前に写真撮っちゃいました。♪

春のちょっと苦味のある野菜がとてもおいしいです。

あっ、お酢をいれすぎたかも・・・・・・??

本日の13月の暦、Kin 143 青い宇宙の夜
キーワード、存在・持ちこたえる・超える・豊かさ・夢見る・直観

桜、さくら・サクラ

逕サ蜒・005_convert_20090326145903



桜花盛り ♪


今年も桜咲きました。

目の前の公園、花盛りでーす。

桜もつつじも ニコニコ顔です。

お弁当作って、お花見したいなぁー。


逕サ蜒・007_convert_20090326151527


本日の13月の暦、Kin 142 白い水晶の風
キーワード、協力・捧げる・普遍化する・スピリット・伝える・呼吸

お稲荷さんをお食べ

逕サ蜒・004_convert_20090324191552

スーパーへ行くと、お惣菜コーナーを必ず覗きます。

そして、必ずあるのが、巻き寿司とお稲荷さん!!

お弁当の定番ですよね。

なんとなく、ついつい買ってしまいそーになりますが、

「家にご飯あるでしょ!!」と言い聞かせつつ、手を引っ込めます。

それは、ほぼ毎回なのですよ、・・・・なんでしょうね・・・・・・・。

多分、小腹が空いたときに手軽につまめそーで、

思わずおやつのように手が出てしまうのかも????

さてさて、上の写真は手作りのお稲荷さんです。

ご飯を炊いて、チャッとつめただけ!!

御揚げは、市販のものです。

あっというまに作って

あっといまに食べちゃいました。

本日の13月の暦、Kin 140 黄色い惑星の太陽
キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・普遍的な火・啓発する・生命

キンカン入り生姜湯をどうぞ♪

逕サ蜒・344_convert_20090314191820

本日、午後4時過ぎあたりから、ぐ、ぐっと寒くなりました。 

なんでー???という感じですが、あれよあれよと気温が下がって

指先まで冷たいのです。

で、あわてて、生姜湯、キンカンも入れて作ってみました。

生姜はほんとうに効果絶大

ぽかぽか温まってきました。

この、気温の変化!!

気をつけましょうね。

本日の13月の暦、KIN 130 白い宇宙の犬
キーワード、存在・持ちこたえる・超える・ハート・愛する・忠実

時は巡る・・夏みかん・・橙??

画像


お庭の南側に、夏みかんのような、多分、橙??の木があります。

昨年の12月ころに実をつけ、自然に落ちるのを待とうと摘まないままでいましたが、

丸3月経過しても、落ちる様子はなさそう・・・・・・。

そういえば、同じような写真を撮ったこと思い出して、過去の記事を見ると、

2006年12月13日の記事にやはり、一個だけ実った様子を撮ってありました。

それ以後、途中、虫かなにか??で枯れそうな時期もありましたが、

どうにか乗り越えて、見事に今回、一個実をつけてくれました。

3年前の時が再び、巡ってきたように思いました。

本日の13月の暦、KIN126 白い太陽の世界の橋渡し
キーワード、意図・脈動させる・実感する・死・等しくする・機会

贈り物♪

画像 337

昨日の金柑ジャムに砂糖を加え、瓶詰めにし、

ラッピングしておめかし!!

お野菜やお漬物をどっさりいただいたお礼に差し上げました。

「甘さ控えめの手作りジャム、日持ちはしないので、

開けたら、早く食べてね」と言いつつ渡しました。

自分は、もっぱら、砂糖なし金柑ジャムをデザートのように

そのままで、パクパク食べています。


本日の13月の暦、KIN125 赤い銀河の蛇
キーワード、無欠性・調和させる・型どる・生命力・生き残らせる・本能

金柑ジャム

画像 334


砂糖なし金柑ジャムを作りました。

へたと種を取り出し、ひたひたの水で5分ほど煮ます。

その後、ミキサーにかけて、どろどろ状態。

おなべに戻して、じっくりと煮ました。

途中、何度もお砂糖を入れようとしましたが、

比較的、甘みのつよい金柑だったせいか、そのままでもおいしく、

ついに最後まで砂糖を入れることなく煮てしまいました。

お湯割りやジャム、クレープのソースなど、その都度、お砂糖を加減することもできます。

もちろん、そのままいただいてもGOOD!!なお味です。 



本日の13月の暦、KIN 124黄色い共振の種

キーワード、調律・チャネルをあわす・呼び起こす・開花・目指す・気づき


土曜の昼下がり・・・。

逕サ蜒・051_convert_20090307191314


連日、雨または曇り空でしたが、本日は、すっきりと言わないまでも、晴れました。

週末ともなれば、なんとなくリッラクスムード

女性ばかり、4人でドライブ。

ティータイムに立ち寄ったのは、カフェギャラリー。

焼き物の器においしそーなケーキが盛り付けられてありました。

コーヒーカップも手作りでユニークな形をしていましたが、

食べるのに気が取られて、なんと、写し忘れました。

女性4人も集まれば、次から次へと話題も途切れることなく

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・。エンドレステープのように・・・・・。

気づいてみたら、2時間近くはおしゃべりしていたでしょうか?・・・・・。

恐るべし、この情熱!!

同じような集中力で望めば、あらゆることがらくらくと実現できそうです。

本日の13月の暦、KIN123青い律動の夜
キーワード、同等・組織する・つりあわせる・豊かさ・夢見る・直観 

ホット、なごみます。

画像 040


やっと、写真が掲載できようになりました。

ふー、撮りたての写真です。

クロバーをもった、ぶたちゃん。

以前、玄関先のミルクボックスの空きスペースに飾ったら、

灯油配達のおじさんが、

「なごむねー」と嬉しそうにおしゃってくださいました。

今は、そのミルクボックスは取り払いましたので、子豚ちゃんは家の中にいます。

ふと、思い出して、庭先に持ち出して、パチリ。

ほんのちょっとしたことで、心って和むものですね。


13月の暦、KIN121 赤い自己存在の竜
キーワードは、形・定義する・測る・誕生・育む・存在

ミモザ花盛り

画像 038


お天気も連日曇り空・・・・・

梅雨のような日々で、お洗濯もいまひとつ・・・・・

そんななか、先日、車にのっけてもらって出かけた先でお買い物。

チェスト館というお名前の道の駅のようなところ

地元のお野菜や果物、そして、お花の安いこと!!!

手に抱えきれないぐらいのボリュームなのに、ミモザがたったの100円

感激、即決で買いましたよ。

ああ~、ミモザがお庭にあったらうれしいなぁー。

あこがれの木のひとつです。

たわわに咲き誇る黄色い花・・・・・。

春が確実に来ているのだ!!と確信しました。

玄関先にパット光が差したように明るくなりました。♪



本日の13月の暦、KIN 120 黄色い電気の太陽

キーワードは、奉仕・活性化する・つなぎとめる・普遍的な火・啓発する・生命

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
