

USAの旅 一路 パワースポットへ-ハローセドナBaby-

ニューヨーク、最後の宿泊所は、Nonちゃんのお友達のお部屋  でした。

同じアパートの住人で、上の階に住んでいらっしゃる方のお部屋  とか・・・。

ご本人が留守のため、「よかったら、どうぞ」ということでお部屋を使わせていただきました。

この辺のアメリカ人のオープンさやフレンドリーさには脱帽です。

ご自分のプライベートな空間を、見知らぬ他人にためらいもなく提供してくれるなんて・・・・

多分、Nonちゃんへの絶大なる信頼 があってのことだと思います。

リフォーム中のNonちゃんのお部屋とは打って変わって、ホテルの一室のように

ステキ なお部屋でした。 (あっ、改装中とはいえ、アーティスト、Nonちゃんのお部屋は、それは、それで、とっても、魅力的でステキでした。・・「いいわーいいわー、とてもいいよー」と千香子さんは、Nonちゃんのお部屋を大絶賛。 多分、チェルシーホテルより、気に入っているいる様子・・・・・。)

お友達のお部屋は、お留守のお宅なので写真を撮る のがためらわれて・・・・・・

残念ながら写真なし。。

さて、まだ、暗い早朝 のニューヨークを、スーツケース を押しつつ、チェルシーからペンステーションまで歩きました。10分ぐらい!!。あっという間・・・(到着した時には、この距離なのにタクシーでした。)

ニューアーク空港からまずはデンバーまで、およそ2時間30分。

デンバーに到着して驚いたのは、光。。。。

一気に春が訪れたかのように、暖かく 、思わず上着を脱ぐ。

デンバー空港は広くて快適でしたが、ほぼ、1時間後にはフェニックス行きの飛行機へと・・。

さて、おとなりさんは、

1s1.jpg

じゃ~ん なんと、とびっきりかわいい ベビーと ママ

しあわせ、ほんわかオーラに包まれ、 

こちらも始終、にこにこモード  !!

1時間50分近くのフライト中、泣くことむずがることもなく、ママの胸でスヤスヤ  お休み・・。

目覚めたら、こちらにむかって、にっこり!! 

おお、その笑顔、とろけちゃいます~。 

後日、セドナのスーパーでママとお買い物している姿を目撃したので、

まぎれもなく、ジモティーセドナベビー  にちがいありません!!(決め付けている!!)

アメリカ最大のパワースポットと呼ばれるセドナで生まれるなんて!!

どんだけ、パワー  をもっているのだろう!!

その笑顔だけで、100万ドル以上のヒーリングパワーよ。

このUSA旅でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう







本日の13月の暦、Kin207 青い水晶の手
キーワード、協力・捧げる・普遍化する・遂行・知る・癒し

theme : 雑記
genre : 日記

USAの旅  Nonちゃん&現代アートギャラリー

チェルシーでのギャラリー巡りの最後は、このギャラリーでした。

現代アートギャラリー、Zone 
Zone Contemporary Art Gallery

このギャラリーは、チェルシーにあって、欧米のアーティストはもちろん、アジアのアーティストのグループ展や個展を行っているギャラリーです。

表では、個展の作品展をおこなっていたのですが、後ろの部屋に入ると、

このギャラリーのコレクションの一部を展示してあるスペースがあり見ることができました。

1az2.jpg
ギャラリーの方です。

見せていただいた作品の中から、数枚、ご紹介。

1az6.jpg

あれっ、キャンベルのマッシュールームスープ???

です・・・・・・・が・・・・・・・近づいて

よく見ると、モクモクと真っ黒い噴煙を上げているきのこ雲!!

1az16.jpg

これは、ちょっと、卵のような??? 風船のような???

1az8.jpg
おはじきカラーのガラスのかなづち・・・・

1az9.jpg
ガラスのかなづちとくぎ・・・えーと、これは???

1az7.jpg
そう、このガラスのかなづち・・・・・・・・・、どこかで見た覚えがありませんか?


さて、さて、この日、これらの作品を創作したアーティストがギャラリーにいらっしゃいました。

さぁ、どんな方がどのような思いで、これらの作品を創ったのでしょうか・・・・?

興味のある方は、つづきからどうぞ・・・・・・。

その前に
このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう



more...

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

USAの旅 Nonちゃんの手料理

終日、ほとんど私たちと一緒に遊んで 

合間に自分の仕事をこなし、

さらに、リフォーム  の打ち合わせやなにやらで、超多忙にもかかわらず

なんと、私たちのためにお食事 まで作ってくれてのおもてなし

本当にスーパーレディ   のような Nonちゃん!!

あのサバイバル  状態のお部屋のキッチンで、こんなに色々と作ってくれて

大、大、感激!!  です。ありがとう、思い出すたびに感謝の気持ちで一杯になります。

まず、最初にこれ、
1a2a.jpg
チーズとチャツネのようなものをカナッペのようにして・・・前菜

1a1a2.jpg
カシューナッツ一杯入ったサラダ

1a1a3.jpg
チキン やマッシュルームを煮込んだもの、豪快にフライパンごとテーブルに直行!!

1a1a4.jpg

パプリカの上にライスさらにその上にチキン

1a1a5.jpg

クスクスとハーブ(バジル?コリアンダー?イタリアンパセリ?・・・・不明)

1a1a10.jpg

そしてスパイスの香りがおいしいチャイ(ミルクティー)  です。

しかし、千香子さんは、飲み物と言えば、もちろん、アルコホル!? ・・・・でした。

さて、この日、3人以外にもうひとりお客様  がいました。

誰でしょう?  興味ある方は、つづきからどうぞ、・・・・・・・・

その前に、

ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう



more...

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

USAの旅 リフォーム真っ最中!!Nonちゃんのお部屋へようこそ

現代アートの炸裂する町 、ニューヨーク

その中でも特にチェルシーは、アーティストたちのあこがれ の場所。

そんな最高にトレンディな場所にNonちゃんのアパートがあります。

しかも、2007年11月、当時、購入したアーパートは、リフォームの真最中。

そこに、Non ちゃんは、まるでキャンプ するかのように住んでいました。

いつでも、なんでも、見たい、見たい、見たい!!  モードの3人。
もちろん、Nonちゃん宅にも乱入!!

まずは、外観(恐らく1800年代の建物?と思われるが、、うろ覚え・・・間違っていたらごめんね。)
1a1n.jpg
ベランダから見下ろすと 
city2.jpg
下に見えているビルは、ファション専門学校の屋上
1a1n1.jpg
憩いの場 ベランダ
1a1n2.jpg

部屋に入ったらすぐに、どのように生活しているかパフォーマンスをまじえてNonちゃんの実況中継

1a1anon.jpg

これは可動式Bed & Bath 実はバスルームのタブの上に板をわたしてクッションを置いての即席ベッド。クッションと板を外すと、バスタブが現れる。

1a1n5.jpg
Nonちゃん、大中でお買い物したの? 大きなチャイナ チックのトレーが華やか

1a1n3.jpg
壁に、フライパンやお玉やらの台所用品&事務机(フーン、不思議な調和)

1a11.jpg
おもしろいからもう一枚 ふーん、 Imagination  か・・・・・・・??

1a1n6.jpg
トルソーにお洋服とそれから靴・・・・

1a12.jpg
Nonちゃん、床のこれ、何? 照明かしら?

1a13.jpg
「それと、・・・・・これは、ガラスのかなづち&釘・・ ・・・・・!!」

1a1n7.jpg

そして、手前の白いのは、冷蔵庫・奥の棚はストック用品 
冷蔵庫に張ってあるカラフルなシールがかわいい!

1a1n8.jpg

これは、ガスレンジ

なんと、このガスレンジでNonちゃんがごちそうを一杯作ってくれました。

さて、さて、明日はそれをご紹介。お楽しみに

あ、クイズ があります。興味がある人は挑戦!!それは、つづきからどうぞ・・・・


その前に
このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう





more...

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

USAの旅 お得なフレンチディナー

ニューヨーク  に行くにあたって、事前にNonちゃんとメールのやりとりをしました。

その時、「おすすめのレストラン  はどこ?」の問いに、

一押し、ニ押し、Nonちゃんのお勧めレストラン   がありました。

その当時、話題の人気のレストラン  ・・・・。

場所は、ソーホー(BroadwayとGrand Stの交差する角に位置)

名前は The French Culinary Institute  (フランス料理学校)そして、

THE ITALIAN CULINARY ACADEMY   (イタリア料理学校)の両方

なんと、その料理学校内に併設のレストランなのです。

つまり、だされる料理は、卒業間際の生徒さん  の手によるものなのです。

コースメニューのみで、アペタイザー 、フィッシュ  、ミート 、サラダ  、デザート

その時、ディナーコースで多分1人30ドル位(飲み物別)・・現在は若干アップしているらしい・・・。

本格フレンチ で、このお値段はとっても魅力的・・・・

私たちは、4人で分け合って食べれるように、アレンジをおまかせしました。

お料理名とか忘れたので内容を思い出すまま・・・。
1aa2.jpg
ミートローフ

1aa1.jpg
シュリンプをのせ・・・・・

1aa3.jpg
あ、この白いのなんだろう?白み魚かなにか?

1aa4.jpg
ポーチドエッグの入ったスープ
1aa5.jpg
サーモンのペッパーのせ
1aa6.jpg
具たくさんのスープ(これだけでもお腹一杯になりそーです。)

1aa7.jpg
サーモン(プロヴァンサル風か?)

1aa8.jpg

ステーキ

1aa9.jpg

多分、子羊( もしかして、鴨・・・・・・というような感じも・・・)

1aar.jpg

これも、子羊のようだけれど、ソースが異なっているようです。

生徒さんたちが作ったとは言え、どれも本格的、とてもおいしかったです。
ゆるベジの私は、サラダとお魚を中心にいただきました。
こんがり焼いた鮭  のプロヴァンサル風の一皿が気に入りました。

さて、デザートは2種類、つづきからどうぞ・・・・

その前に

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。

 ありがとう






more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅 NYで夜遊び

旅先でのエネルギーはすごい!!

連日、朝から晩まで遊びまわっているのに、

尚、かつ、夜中まで、遊んでもまったく平気という状態なのだから・・・・・

これまた、Nonちゃんの電撃提案。

「ディスコ行こうかぁ?」 ・・と

「うん・いいよー」 と即答の千香子さん!!

「えっ、うそー」 再びうろたえる私・・・

夕食 も済ませて、後は寝るだけとおもいきゃ、

とんでもない、ニューヨークの夜  は、これからとばかりに、

俄然、元気な二人・・・・

(ふぇ~・・・。 踊るのー??? ディスコなんて、日本でも行ったことないよー)とぶつぶつ・・・

(しかし、ホテルで一人留守番も嫌だし・・・)( )は私の心の叫び

「踊ろう・踊ろう・踊りたい気分!! と あくまでもテンション高いNonちゃん!!

フニャフニャ・アワァァァァ としているわたしはまたもや引きづられるように後につづく・・・・

行ってみると、またもや長蛇の列、

「これ、ほんと、入れるのー」と思いつつ、列に並らんでいると、

どういうわけか、瞬く間に中へと

(Nonちゃん、一体、どんな魔法をつかったの?!) 

気づいたら踊りの渦の中

ガンガンの音 と交錯する光 の中で、何度もつまずきそーになりながら移動・・・。 

最初は、ドリンク もらって、椅子の隅に座ってまわりをキョロキョロ

あれっ、いつの間にかNonちゃんがいない・・・・。

気づけば踊り狂うNonちゃん。

1aaan.jpg

近づいてカメラ を向けると、少しおとなしくなった。

1aaan1.jpg

なんか、笑い転げている

1aaan2.jpg


Nonちゃんの踊る姿 を見ていると、ややや向こうでは千香子さんが・・・・・・

見ようか、どうか?迷っているあなた、・・・

まずは、その前に

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。



 ありがとう




見たい方は、つづくからどうぞ・・・・・・

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅 ニューヨークのポップなホテル

Nonちゃん、お勧めの二つ目のホテル  は、これまた、とびっきり

アート しているガーシュインホテル

このホテルはチェルシーホテルに比べると比較的すんなり予約が取れたらしい・・・。

なんというか、とっても、ポップ  & デコラティブ。

特にこの入り口

なんでも、オーナーがアンディ・ウォーホールのコレクターとかで、館内随所に彼の作品があります。

そして、ウォーホールの告別式パーティーも行ったホテルとか・・・。

今では、若手のモデル たちがよく利用するホテル・・・。として人気があるらしい・・・。

入り口に比べて、内部はなんとくなく、どこかで見覚えのあるような・・・気のせいかなぁー・・・

パチリ・パチリ と思いつくままに写しましたが、肝心のお部屋は取り忘れ!!

連日、歩け歩けで遊びまわっているせいで、ホテルにたどりつくとバタン・キュー状態。

何枚かどうぞ・・・・。

1aagh.jpg
カウンター
1aag1.jpg
どこかのカフェっぽい?

1aag2.jpg
民宿の待合室??なーんてね・・・
あれっ、Nonちゃん、なんで電話しているんだっけ??

1aag3.jpg
右手のドア、トイレだったような???

1aaa6.jpg

椅子!・椅子!・・・椅子を見ればすぐ座る人は誰??・・・・

しかし、この椅子はアートしてます。

やっぱり、お部屋気になるじゃないという方は→ここからどうぞ・・・・・。
サイト内の写真を見るをクリックすると、ホテルの写真が映し出されます。

記憶では、私たちのお部屋には、ピカソの顔写真がか飾ってあったような・・??


このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう



本日の13月の暦、Kin202 白い共振の嵐
キーワード、調律・チャネルする・呼び起こす・スピリット・伝える・呼吸

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

USAの旅 自転車でオープニングパティー

2007年11月、ちょうど、ニューヨーク  で、10年以上、USAに在住する日本人アーティストによる展示会が開催されていました。

健脚の持ち主、Nonちゃんを先頭に勢いよく歩いていたのですが、

歩けど歩けど、着きません。

あー時間が間に合わない!!

疲れたー、タクシー 、タクシー と呼べど、叫べど、

目の前に来るタクシーというタクシー、全て人が乗っている。捕まらない。 

右往左往していると、ナイスガイのお兄さんが、どこからともなくすーっと近づいてきて、

乗らない?と声をかけてきました。

4人ですけど、・・・・。

OK,。、だいじょうぶ、いいよー(君ら小さいから平気だよー)←彼の心の声を想像して再現!!

ほんと? なんて、疑わしくても、

もう歩く気がないので、乗ることにしました。

ぎゅうっと詰めて、乗れるもんです。

最初のペタルだけ、気合を込めて踏み出すと、後はスムーズ

風のように、びゅんびゅん・・・・

快適に走り出しました。

若いお兄さんは、楽しそうに冗談をとばす余裕・・・

あっという間に会場に着いて、

記念写真をパチリ(Nonちゃんが撮影)

1aaa7.jpg
もう少し時間あったらなぁ~!!まおちゃん、NYのボーイフレンドできたかも!!

ところが、そんな悠著なことを言っていられない。

Nonちゃんの掛け声、「さぁ、時間がないぞー、急いで」、会場にダッシュ、

中は、熱気、むんむん 、人、人、人だかり・・・・。

各ブースに作品が展示されています。

その中から、数枚・・・・・・

1art.jpg
セラミック・アート

1art1.jpg

1art2.jpg

なんだか、暗くて、見えにくい写真ばかりです。

ちょっとした様子が伝われば・・・・・。

さて、館内ではワイン と簡単なスナックが用意されていました。

それをいただいて、ちょっと一休み、よろしかったら、・・・つづきからどうぞ・・・・

その前に

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう



more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅・チェルシー・アートギャラリー廻り

ニューヨークと言えば、現代アート。

現代アートと言えば、チェルシー界隈のアートギャラリー。

そう、これ、これ、3人ともとっても楽しみにしていました。

かつては、ソーホーが、アートの町として、有名でしたが、

今やチェルシーの方へと移動しているとか・・・・・。

さぁ、片っ端から、時間の許す限り見て歩きましょう。

ということで、Nonちゃんを隊長に、いざ、出発!!

1ac.jpg
まずは、通りから・・・外観をみつつ・・・ 

「たくさんあるから、感を働かせて、全部は無理よ」 ← Nonちゃん発言・・・・。

(感? OK,感ね・・・・。ピーンとくるものネ・・・・・フムフム????)

3人とも、あたりをキョロキョロ・・・。

1ac1.jpg

おっ、カラフル!! 建物そのものがアートしている・・・。

1ac2.jpg

これは、クラシカル? でも、ファインアートってことは、現代のかな?・・・入ろうか? 

(あっ、皆、通りすぎた) 「つまり、ここは、パスなのね・・・」

1acc.jpg

ウぁー、あの1階、ほとんど、ギャラリーっぽい・・・・!!

「ほら、みてごらん」と千香子さんに指摘してもらった方向を見ると。。。

あっ、ほんと、ステキ、ステキ、壁の落書き ・・・

さすがぁ~、ニューヨークって感じするねー。

「千香子さん、ポイント高い!!こういうの、絶対、見逃さないよね。」

1amao.jpg
まおちゃん、ストップ! ちょっと、そこ、そうそう、並んで、並んで・・・パチリ

1an1.jpg
ふふふ、わたしも・・・・あらっ、浮浪者のような荷物、足に当って・・・Sorry・・」


1ac7.jpg
おお、入ってる入ってる・・・。お目当てのギャラリーかな?

「536 WEST 22」??? ギャラリーの名前? 住所? 不明・・・

で、中を軽~く一巡して、また、次へと

1ac10.jpg

Andrea Rosen Gallery(どんな作品展示だったか、忘れてしまっている。。。)

1ac4.jpg

ピエロ? 大道芸人たち?? デパートのディスプレイみたいな・・・・・

1ac9.jpg
「601 W 26TH」 またもや、ドアに数字。
これ、やっぱり住所だよなぁー
ギャラリーの名前より目立っているんですけど・・・・

ふー、入っては、出てくる。入っては出てくる・・それの繰り返し・・・・。

一体、何件、回ったのか?

ほとんど覚えていません。

(ギャラリーめぐりする皆さん、是非、余裕を持って回りましょう。)

ところで、展示作品の写真は?

そうーなんです。作品を見ているとついつい撮影わすれちゃいます。

それに、静かなギャラリーだと、撮影してよいのかどうか?

聞くのもためらわれて・・・・・・

あっ、でも、ちょっと、衝撃的な作品の写真あります。

見る勇気のある方は、つづきからどうぞ・・・・・。

その前に、

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう



more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅、マンハッタンのクリスタルなマンション

スローライフ   が人気の昨今。

人々は、都会から田舎生活へとあこがれ、多くの人々が移動し始めているかもしれない・・・。

しかし、2007年 11月、当時、

ニューヨークは、モダン&スタイリッシュなマンション はまだまだ健在・・むしろ、人気沸騰中!!

しかも、人々の購買欲をそそるような美しいビルの建設 が目につく・・・・。

さて、Nonちゃんが住むチェルシー界隈は、古いレンガ造りの建物が多いけれど、

突如、ガラス張りのモダンな建物に遭遇。思わず、足を止めて写真をパチリ。

1fc2.jpg
日本の建築家 坂 茂 氏デザイン・・「光の帆のイメージ」

念のため、もう一枚パチリ 
1fb.jpg
垂れ幕にメタルシャッターハウス坂茂という文字が確認できます。
売り出しとほぼ同時に完売だったそーです。

(Oh-日本人、大活躍だねー。)と感心しつつ、写真を撮り終わって戻ってくると、

Nonちゃんが、突然、

「今、話題のマンションのショールームに行こうか? 」とまるで、雷  に打たれたように発言、 

「行く」  と間髪いれず、即答の千香子さん


「えっ、うっそー 、ちょっと、まって、なんで、なんで、いきなり・・・・」← うろたえるわたし

「ワーイ、行こう♪~行こう♪~・・ショールーム行こう♪、見たい、見たい、見たい!!」 

と小さなこどもが遊園地にでも行くように喜ぶ千香子さん!!

(そんなに簡単に見れるの? うちら外国人  だし、ほら、旅人  だし、不動産屋さん相手にするかしら・・??)( )内は心のつぶやき

ねっ、まおちゃん!! どう? と視線を向けると・・・・・・

「皆が見たければいいよー」とニュートラルの反応 ・・・・。冷静だわぁ!

(エー、いいのかなぁー、いいのかなぁー そりゃ見たいけどさ、相手にしてくれるかなぁー 

弱気でぐずぐず状態の私、3人の後を一歩遅れて、よろよろと追ってゆく・・。

さて、建物の前で、Nonちゃん、立ち止まって 

「いい、日本から来ましたので見せてください。 

見せていただいてから検討しますってー感じでいてね」←念を押すように目でしっかり確認。 


「わかった、いいわよー。OK,」何事もなく即答の千香子さん・・・。

「・・・ゴクリ・・」  ←これ、わたし、生唾飲み込んだ・・・。

(それって、何、・・・女優になれってこと!?・・・)

いいのかなぁー  と迷っている暇もなく、

あれよあれよ言う間に、2人は入ってしまいました。  


もう、ここまで来たら、入るっきゃないわよと思われた方は、つづきからどうぞ、

そのまえに

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅・ ファッションの町・ニューヨーク

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2007/04/18)
メリル・ストリープアン・ハサウェイ

商品詳細を見る


ニューヨークのファッションを題材にした映画と言えば、

アン・ハサウェイ主演の「プラダを着た悪魔」

ファッションにほとんど疎い、それでもやる気満々のジャーナリスト志望の女主人公。

ある有名ファッション誌の会社に無謀にも入社、

何も知らないままその業界に足を入れる・・・。

しかし、無理難題を強いる気難しい編集長の要求を次々にクリアして、

いつしか、絶大な信頼を得られる・・・・。 

恋  、駆け引き  、ファッション 、名声 野心  ・・・。 

ニューヨークテイストのおしゃれなお洋服の数々・・・  

最初は、まったくさえないお洋服しか着ない、しかし、頭のよい女の子が、

ファッショナブルでクールなハンサムウーマンに変身していく姿・・・。

ニューヨークの町を舞台に華麗に繰り広げられました。

おもしろかったなぁー、きっと、この界隈にちがいない。

なんてうろ覚えの映画のシーンを思い出しつつ・・・・。

ファッションブランドの有名店が軒を連ねるアベニューをブラブラ・・・・。


主人公を演じるアンもステキだったけれど、それよりも、もっと存在感があったのは、

意地悪な鬼編集  を演じるメリル・ストリープ   

クールでおしゃれで、かっこよかったわぁー。

なーんて、ひとり、感慨にふけっていると・・・・

ら・ら・ら・いつのまにか、、皆がいない!!

あ~あ、ちょ、ちょっと待って、置いてかないデー・・・。

前をゆく皆の後を小走りで追いかける・・・。


我らがNonちゃんの引率は、早い、早い・・・・。どんどん歩く・・・

(さすが、ジモティー・ニューヨーカーだわ!!)

(それも、そのはず、彼女は限られた時間内で他に私たちに見せたいものが一杯あるのだ・・・・・。

お洋服の高級ブランドなら、東京でもみれるでしょ・・・・ってかんじで・・・)

タッタカ、タッタ・・・・・・、あれよあれよと瞬く間に有名店の前を通り過ぎてゆく・・・。

それで、ファッション関連の写真は極端に少ない。・・・・

特にブランドは皆無に近い!!(あっ、一箇所・・・ぐらい・・)

ですから、あまりファッションと関係ないけれど、建物そのものがおしゃれ!!みたいなもので

よければ、つづきからどうぞ、

その前に

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅 マンハッタン青空市場

フランス語  なら、マルシェ、日本語  なら青空市場、英語  では、なんていゆうのだろう

Blue sky market ??・・・・あやしいー英語・・・聞いたことない!! 微妙・・・・。

で、辞書で確認。

・・・・・・

ハイ、 Open air market  でした。 英単語ひとつ増えたぞ。

とにかく、市場って、どこでも、いつでも活気があって楽しい!!

ちょうど、ハローウィン、目前、続く、クリスマスで、町行く人たちもウキウキ。

さて、毎回、お断りで書いていますが、2007年、11月の記録写真です。

昨年、2008年、9月のリーマンブラザーズの倒産後のニューヨークの経済状況、人々の暮らしはどうなっているかしら???)

ちょっと、気になりつつも・・・・

日々の暮らしを支える一般庶民のための市場は、きっと、健在にちがいない!!と勝手に思い込んでいます・・・。

market1.jpg

かぼちゃいろいろ種類があるんですね・・・・。

market2.jpg
 
メープルシロップ・・・いいなぁー、日本へまっすぐ 帰国であれば買っていましたが、旅はつづく・・・。
荷物  は増やせません・・・・。

market3.jpg

りんご     もいろいろ・・
でも、お空どんより。。 人々はダウンコート!! 寒かったのです。

market4.jpg

Nonちゃんもしっかり、ロングのダウンジャケット。。。。
さて、うれしそーに手にしているのは・・・・。

1chikako.jpg
おっ、千香子さんも思わず手にしました。メキャベツでしょうか?
シチューで煮込むとおいしかも・・・。




いやー楽しめましたよー・・・・・。

なんとなく、一足早い、暮れのお買い物気分を味わいました・・・。

・・以上・・・。

えっ、あっ、そのお買い物、もうちょっと付き合ってもいいよと思われた方、つづきからどうぞ・・・

その前に

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅 .ニューヨークのお昼ごはん

ホテルで一晩、休養を取った、まおちゃんも翌日には元気になり、

Nonちゃんの案内で、一緒にランチ!!

2007年、11月、その頃、ニューヨークで人気のランチと言えば、

それは、なんと、とってもシンプル・・・・

パン各種、サラダ、スープという、まるで、朝ごはんかブランチのようなライトなお昼ごはん

もはや、ニューヨーカーにとってダイエットは、常識!!って感じで、

若い女性だけではなく、中年のおじ様、おば様に大人気とか・・・・。

行ってみると、長蛇の列・・・・。

せっかく、来たのだから、待ちましょう!!という感じで、私たちも、列に並びましたよー・・・・。

このカフェ、多分、インテリア・雑貨関連のショップビルのコーナーにあったような???

お買い物の後の一休みに・・どうぞ・・・という感じなのですが、

今じゃ、ここを目指して訪れる方が多くなったとか・・・・・。あまりの待ち時間に諦めて帰る人もいるそうです。

bread.jpg

パンはおかわりが自由だったような???(うろ覚え。。。間違っていたらごめんなさい)

soup.jpg

これ、きっと、カフェ・オレですね。 なんと、スープ写真撮り忘れているかもしれない・・・。
(食べるのに必死・・・・・。歩きつかれて、お腹ぺこぺこでしたから・・・)

nsalad.jpg
シンプルに野菜サラダ、ぎゅっと、レモンをかけて、塩・胡椒、好みで、オリーブオイルも・・・・・。

最初は、これだけで、お腹一杯なるかなぁーと思ったのですが、食べ終えると満腹でした。
多分、写真を撮り忘れましたが、軽いフルーツのデザートもあったと思います。
ごちそうさまでした。

えっ、、、、、これだけ!?、なんか物足りない。。。と思われた方は、ちょっこっとだけ、つづき・・・あります。
よろしかったら、どうぞ・・・・・・


あっ、その前に、

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅、マンハッタンでヨーガ&ウインドーショッピング♪

ニューヨークに来たら、是非、やってみたいことがありました。

それは、ヨーガ。

当初は、それだけに絞ってでも滞在してみたいと思っていたのです。

というのも、インド人で、アーユルヴェーダの医師でもある、ディーパック・チョプラさんが、

ニューヨークのドリームホテル内に、スパ&ヨーガの施設を作ったと聞いていたので、ディーパックチョプラさんのヨーガってどんな感じかな? と興味津々・・・。

日本でネットで調べると、なんと、1レッスンでも受講可能.しかも17ドル(現在15ドル)

これは、参加できる!!

一人でも行くぞ!!とやる気満々

が、一応、同行者の二人に尋ねると、

「行く」と即答の千香子さん。なんか、千香子さんも、好奇心一杯、やる気満々。

で、・・・・まおちゃんは?・・・・・

「ベッドで寝ているー!!」

そう。そう。かわいそうに、まおちゃん風邪を引いてしまったのだ。

11月のニューヨーク、着膨れの私たちの姿からも察しがつくと思いますが、

寒ーい。そして、旅は始まったばかり。。。ニューヨーク2度目のまおちゃんは、

未練も何もないらしく、サッサッとホテル滞在を選んだ。


そして、この日、Nonちゃんは、自分の用事で忙しい!!

だから、千香子さんと二人で、出かけることにしました。

さて、どうやって!!

千香子さん、ニューヨーク初めて・・・。

私は2回目だけど・・・・・。

しかし、1回目は、ニューヨーク在住30年近い友人ご家族のお住まいに滞在。

全て案内してもらったため、左も右もさっぱりわかりません。!!

まったくのおのぼりさん状態!!

受付で、「ドリームホテル・ディーパックチョプラセンター・ヨーガ どこ?」

必要最低限の英語で尋ねてみた・・・・・・。わかるかなぁー???

しかし、見事に通じた。

チョプラさん、マンハッタンでも有名人みたい。

受付のおじさん、気さくな人で、おどけて、瞑想のポーズをしてみせて、

「わしゃ、知っているよ、、、これだろ・・・」と盛んにアピール。

「タクシーで行きなさい」とのこと。

えっ、ブロードウエイって、マンハッタン内よ。歩いていくか地下鉄かで行けるはず・・・・

それで、「サブウエイは?」と地下鉄乗り場をきく・・・・。

「いやいや、タクシーに乗りなさい」と教える気なし・・・。

まぁ、迷うのいやだし、初日だし、タクシーで行くことにした。

さて、ドリームホテル、ちょと不思議な感じ、東洋と現代アートが混ざったような

とにかく、地下のチョプラ・センターへと降りていく・・・・・。

さて、さて、・・・・・・・

ニューヨークのヨーガ、興味あるわーと思った方、つづきからどうぞ・・・・

その前に、

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅・ニューヨークのすごいホテル

スペイン料理 でお腹も一杯。

ワインでほろ酔い加減、・・・・・

そろそろ、「眠いよー」・・・・と、言うことで、お隣のホテル・チェルシーへ移動。

さて、このホテルは、Nonちゃんが、予約してくれたホテル。

「毎日、毎日、電話してね、やっと、取れたのよ。ホテルの受付のおじさんに、

名前覚えられるぐらい・・・。」

「ホーーーーー。」と3人。


・・・・ここで、ちょっと再現してみよう・・・・。


では、フィルム・スタート!!


「あのー、3人で予約したいんですけど・・・・」←Nonちゃん。

「 ・ ・ ・ ・ ・ 。」

「日本から友達が来るんです。そちらに宿泊したいんですが・・・」←食い下がるNonちゃん。

「あっ、昨日の君ね。あー、残念・・・・・、明日、明日、また、電話してみて」←受付の人

「あ・・・、はい・わかりました。」←素直に電話を切りつつ、明日も絶対電話するとなぜか燃えるNonちゃん。


どうやら、この会話を、ほぼ、毎日繰り返したらしいー。(約1週間近く?!・・・)


「泊まれるなんて3人は、とてもラッキーよ。」と興奮状態で話すNonちゃん・・・・・・

なにやらすごい、素晴らしい!?ホテルのようだ・・・・・。

やつぎばやに有名人、特に聞いたことのあるアーティストの名前も飛び出す・・・・・。

3人の期待はいやがうえにも上昇モード。

で、受付に入って、エレベーターで通された

今夜のあなた方の部屋

ここです。 

chotel1.jpg

「・・・・・・・・」

「あっ、広々として、いいよーいいよー。
Nonちゃんありがとうねっっ・・」←即座に私・・・・(ソクザ??・・うーん、では、なかったかなぁ・・・)

「フーン、・・・・・へぇー・・・・・・フーン・・・」 ちらっと、ベッドを見て、

あ~ら、ひとりは、エキストラベッドね・・・・・」←千香子さん。

「・・・・・・」←まおちゃんは、無言・・・

敏感なNonちゃんは、わたしたちの反応にいまひとつ納得いかない。

で、この歴史的建物とさまざまな劇的な事件が繰り広げられた、

チェルシーホテルについて、またもや熱く語るNonちゃん・・・。

でも、私たちは、目がトロ~ン状態。

「Nonちゃん、ありがとう・・・また、明日あそぼうー」と言って

その日は、ベッドにバタン・キュー。

さて、後日、このホテルの凄さをガイドブックの説明でイヤと言うほど知ります。

Nonちゃんが、熱~く語り、執念で予約をいれただけある・すごいホテル
であることはまちがいありません。

かいつまんで紹介。

建てられたのは、1800年代。 その頃、ニューヨークで最も活躍中の3人の

有名建築家が、「ニューヨークで一番優雅な集合住宅」を目指して建設。

当時は、ホテルではなく、アパルトマンだったとか・・・・。

そして、文学や映画好き、音楽好き、アート好きには、たまらないような人々が行き交う・・・。

まず、私が特に興味が注がれたのは、アーサー・C・クラークが、このホテルに滞在し、『2001年宇宙の旅』を書き上げたこと。  (どの部屋だったのかな・・? その部屋には興味あるよー!!
それから、「最後の一葉」の作家のオー・ヘンリーは、いつも酔っぱらっていて、毎回違う偽名で、宿泊して創作活動をした。

アンディ・ウォーホールもここに引っ越して、映画『チェルシー・ガールズ』を撮影した。

そして、Nonちゃんが、特に興奮し、強調して話していた有名なシド&ナンシー事件のエピソード!?(Nonちゃんから聞くまで実は、そのことを、よく知らなかった。。とほほ・・・)

とにかく、アーティストや音楽・文学・絵画好きは、「生きてるうちに一度はそこに身を置いてみたい」と

切望してやまない聖地ということであった。

なるほどねー。

さらに、興味を持たれた方は
ニューヨーク・ロケ地ガイド
チェルシーホテル・ニューヨーク
チェルシーホテル(芸術家の天国)

さて、我々がとまった部屋ですが、チェルシーホテルHPで紹介されているのを見ると、

多分、このタイプのお部屋・・・・と思われる・・・・。(まったく、同一ではないと思うが・・・・)

ほー、ところで、本当にそーだったー????

と、疑問いっぱいのそこの、あなた、

つづきでお確かめください。

あっ、その前に、

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックいただけると嬉しいです。


 ありがとう

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

USAの旅-スペイン料理 in New York-

2007年12月15日記事の続き・・・・

迎えてくれた人は、じゃ~ん。

この人です。

nnon1.jpg

Nonちゃん (美人なのに、目隠しでごめんなさい。)

Nonちゃんは、約10数年近く USA 在住。 ニューヨークは、2001年から、以前は西海岸(ロサンジェルス)

ニューヨークのど真ん中、ペンステーション駅から車で5分。 

アーティストのあこがれ、チェルシーに住んでいます。

この日は、私たちが宿泊する(彼女推薦の)、その名もチェルシーホテルにチャリンコで来てくれた。

ニューヨーク滞在は、常時、彼女がガイド役を務めてくれました。

忙しいのに、おのぼりさんの3人を決め細やかに面倒見てくださって、ほんと、感謝・感激でした。

さて、Non ちゃんの顔みて、すぐにわたしたちの第一声

「Nonちゃん、お腹すいたよー」・「疲れたよー」・・・・・・。←欠食児童化している・・・

すると、宿泊のホテルのすぐそばに、スペイン料理のレストラン!!発見

ニューヨークの最初のディナーとなりました。

nydinner3.jpg

魚介類のパエリア

ニューヨークのスペイン料理のディナー、私も、もっと、参加されたいと思われた方はつづきからどうぞ・・・↓

その前に。。。フフフフ・・・

このUSA旅の記録期間限定でブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします。

more...

theme : ニューヨーク
genre : 海外情報

時は巡る USAの旅

airport.jpg

20007年11月7日 サンフランシスコ着 ユナイテッド航空 



                      



13月の暦を使用初めてから、約1年と2月。

本日は、2009年5月15日は、13月の暦では、KIN197 黄色い惑星の人

さて、ずっーと気になりながら、整理の付かなかった写真。

それは、2007年11月7日から30日(約3週間)のUSAの旅。

そこから戻ってきてから、このブログに記事と写真を最初にUPしたのが、

2007年12月11日の記事。この日を13月の暦で見ると、なんと驚くことなかれ

KIN 197 黄色い惑星の人

この偶然の一致。びっくり。

しかし、この日を境に、2008年5月4日のブログ再開日まで、記事の掲載をストップ。

原因は、5月4日の記事でも触れてありますが、パソコンに写真を取り込む時に誤作動があったらしく、

USB機能がまったく働かず、以後、そのパソコンは、写真と印刷機能がストップ。

もちろん、記事のみの掲載は可能でしたが、すっかり、やる気を失い放置したのです。

それまで、定期的に読んでくださっていた皆様、本当にごめんなさい。

今日、再会しようと思い立ったのは、まったくの偶然の一致。

狙ったわけではありません。

実は旅の記録は、このブログではなく、別ブログで報告することも考えていたのですが、

なんかのはずみに、ここで書いてみようと思いたちました。

ご興味のある方、1年7月前の出来事ですが、よっかたら見てください。

そして、お気づきの方もあると思いますが、コメント欄を閉じてあります。

理由は、スパムメールが多くて、その削除だけでもエネルギーを使ってしまうので

スパム防止でコメント欄をクローズしています。

すてきなコメントを残してくださった皆様には申し訳ありませんでしたが、

このような事情でした。(もっと、早く説明しろっ!!)ですね。

ごめんなさい。

皆様のコメントは大切に保管してあります。

こんな、いい加減ブログでもよかったら、時々のぞいてください。

本日は、2007年、12月15日の記事

そして、2008年5月4日の記事

をよっかたら見てください。

明日から、続編を掲載します。

心の時間は、恐らく、1年7月の経過がないと思います。

本日の13月の暦、KIN192 黄色い惑星の人
キーワード、現れ・仕上げる・産み出す・自由意志・感化する・知恵




にんじん大好き

carrot

毎日、毎食べても、OKな食べ物、にんじん(それとお豆腐も・・・・。)

しかも、にんじんのきんぴらが好き。

(子どものころはそうではなかった。味覚は確かに変わる)

そのまま、りっぱな副菜として、または、時には、ごはんに混ぜておにぎり

omosubi3.jpg

3種類作りました。にんじん・プレーン・わかめ入り

そして、にんじんおむすびは、レタスで巻いてサラダ風

omusubi1.jpg

今、ワサビマヨネーズにはまっています。。。。

他の2つは
omusubi2.jpg

海苔で巻く。

おにぎりは、ただの、塩お結びでも大好き!!

おにぎりが大好物なので、

あー、けっこう、食べすぎてしまうかも・・・・・。

おにぎりって、家でたべても、ピクニック気分!!

そして、なんだか、ホットする食べ物!!

癒しのフード!?のダントツにちがいない!!

本日の13月の暦、Kin 191 青い太陽の猿
キーワード、意図・脈動させる・実感する・魔術・遊ぶ・幻想

カレーパン ♪

currypan.jpg

じゃ~ん!! 大好物 カレーパン

それも、近くのパン屋さんメイド。

多分、週2回は、食べている。

カロリー高そっ・・・と毎回おもいつつも、気づけば、トレーの上に、必ずこのパン。。。



さて、毎回、なにも考えずに写真を撮っていますが、

接写の場合は、「マクロモード」で・・・ということを知った。(遅すぎる!!)

マニュアルあったけれど、そういうのを細かく読むのが苦手だったから、

そのままにしていたけれど、「もしかして・・・」とパラパラめくると

書いてありました。

で、接写モードで、パチリ・・・・

フムー。少しいいかも・・・・・。

かなり気をよくした、よしゃ・・・カメラテストだ、パチリ

salada1.jpg

昨日の温野菜の残り、にんじん全部食べちゃったので、ウィンナとじゃがいもをさっといためて、プチトマトをいれてみました。

なんとなく、いつもより、クリアかな????

それでは、さらに、もう一枚
cdish.jpg

ララララ・・・・ いつもとあんまり変わらない????

マニュアルで操作しているから、ほんの少し、手がぶれたり、距離がずれると、即座に画面に

出てしまう・・・・・・。

まだ・・まだ・・・・です。

本日の13月の暦、Kin190 白い銀河の犬
キーワード、無欠性・調和させる・型どる・ハート・愛する・忠実

あっという間に温野菜のサラダ

boildsalad.jpg

じゃがいもをレンシデンジでチン、にんじんを輪切りにしてゆで、ウィンナを炒めて盛り付け、わさびマヨネーズとあさつき、黒胡椒をふりかけて、終わり。

あっという間に、できてしまうサラダ!!

お料理をする気になれないときにもってこいですね。

生野菜のサラダよりも、どちらかと言えば、温野菜のサラダの方が好みです。

本日は、真夏のように暑く、日ごろめったに飲まないジュースとアイスクリーム食べちゃいました。

本日の13月の暦、Kin 189 赤い共振の月
キーワード、調律・チャネルする・呼び起こす・普遍的な水・流れ

極上、きゅうりのサンドイッチ

sand3.jpg

突然、サンドイッチが食べたくなった。

しかも、きゅうりのサンドイッチ!!

一度、極上に丁寧に作られた手作りのサンドイッチをいただいたことがある。

イギリス生活の長い方で、アフタヌーンティーのお茶会を定期的に開催なさる先生!!

きゅうりのサンドイッチが、こんなに上品でおいしーなんて、

感激したの思い出したよー。

で、なんとか、あの味・・・と思い出しながら作ってみることにした。

いざ、開始!!

①まずは、きゅうりをピーラーでなるべく薄く切って、水気を切る。20分ほど放置した状態

sanda1.jpg


きゅうりが乾いてきたので、そろそろ次の段階

② 6枚切りのパンをさらに半分の薄さに切る。 これが、なかなか難しい!! 思わず息止めてしまったよ。ふぅ~ 緊張!! あっ、耳の部分も切り落とします。

③ マスタードとマヨネーズを塗って、きゅうりを並べる
sand2.jpg

ここで、上質のバターを使うらしいが、なかったので、マスタードとマヨネーズ(プレーンとわさびの入ったマヨネーズ2種類)でそれぞれ作ってみた。

④ さて、飲み物は・・・・? 通常だと、コーヒーメーカーでチャット入れたコーヒーだけれど、せっかくなので、紅茶、しかも、香り高いアールグレーにしてみました。

sanda4.jpg

ん~、満足、満足!! とてもおいしかったです。

難しいのはパンの切り方。紙のように薄~く切る方がよいらしいのですが、そんなのとても無理。それから出来上がったサンドイッチを切る時、中身がビィーと出てしまう場合がある・・・。包丁の切れ味が試されるわぁ~・・・・。


たかが、きゅうりをパンにはさむだけの作り方なのに、なんと細やかな注意力と技術が要求されるのか!!

早く作って、早く食べるサンドイッチってそんなお気軽な食べ物の代表選手!!

しかし、きゅうりのサンドイッチは別格、まるで、お菓子を作るのと同じような手間が要求されます。
さ~すが、貴族の食べ物!! 納得です。

優雅なアフタヌーンティーでは、小さな一口お菓子(プティ・フィール)とともに、このサンドイッチ、定番メニューのようです。時間がたっぷりある時に、また、作ろうと思いました。

本日の13月の暦、Kin188 黄色い律動の星
キーワード、同等・組織する・つりあわせる・気品・美しくする・芸術

きょうのおやつ

cheez cake

本日のおやつ

じゃ~ん、ファミマで買ったステッィク・チーズケーキ!!

前から気になりつつも、お菓子はなんとなく自分で作る!!と思っている節が   

あるので、めったに、買うことがありません。 

しかし、ふらりと立ち寄ったファミマで、目に付き、つい、買ってしまいました。

レアチーズケーキがスポンジの上に乗っています。

さっぱりとした味わいです。

他にも、おいしそーなデザートが色々あって、心そそられます。

高校生みたいにコンビニのおやつが病み付きになったらどうしよっ!!

危険性おおいにあり。。。。。

本日の13月の暦、Kin 187 青い倍音の手
キーワード、輝き・力を与える・行動する・遂行・知る・癒し

たけのこのゆず胡椒炒め

takenooko.jpg

んー。これ、なんてん、名づければよいかわからない??。。

しかも、これまた、ストック写真。(4月28日頃・・・)姉滞在時に、姉の友人から続けざまに、筍をいただく。

最初に作ったのは、筍のお味噌汁と煮物(cooked by 姉)

次に筍ご飯!!両方写真なし。(どうやら食べることに急がしかった

そして、最後に、この、日持ちしそうーな、ザーサイ風のゆずこしょう炒め!!

一週間近く、筍尽くしでした。

でも、旬の味!! この季節しか味わえないし、新鮮でとてもおいしかったです。


皮付きでいただきました。

banbo.jpg


本日の13月の暦、Kin 白い自己存在の世界の橋渡し
キーワード、形・定義する・測る・死・等しくする・機会

お気に入り トマトソースのパスタ

flypan.jpg

トマトソースのパスタ。

フライパンの中でパスタが泳いでいます。 

ガーリックの香りがただよって、イタリアンレストランのにおい。 

作りながら、めちゃおいしそーとつぶやきつつ、パチリ。

パスタは作りたてが一番おいしーから、

急いで、お皿にのっけて、あっというまに食べてしまいました。

盛り付けはいつもと気分を変えて、アンティークの和皿

確証はないけれど、多分、江戸時代??くらいかしら・・・・・

バジルの葉っぱ、取りすぎのため・・・・1枚のみ・・トホホホ 

pasta.jpg


盛り付け全容
(パスタ盛りだくさんに見えますが、100gです。いつもよりちょっと大目ですが・・
大好物なので・・・・・ )

pasta1.jpg

ちなみに空の状態は・・・・・(染付けの器です。)

dish.jpg

本日の13月の暦、Kin 185 赤い電気の蛇
キーワード、奉仕・活性化する・つなぎとめる・生命力・生き残らせる・本能

簡単おちらし

chirashin4020.jpg


これまた、ストック写真。

4月20日の夕ご飯。

市販のちらし寿司のもとを炊きたてのごはんに混ぜただけ。。。

それだけではちょっと寂しいので、鮭を焼いてほぐしたものときゅうりも混ぜ込みました。

拍子抜けするぐらい簡単料理!!せめて、盛り付けだけでもと工夫しました。

あっというまに出来て、ごちそうのように見えてしまう、ちらし寿司!!

急なお客様がいらした時にはよいかも・・・・・・。

ブルーの線の四角いお皿にのっているのは、三番目の姉が、こちらに来るとかならず

買ってくる、「さつま揚げ」です。

徳之島のお土産、あおさ入りお味噌汁・・・。

春の海の香りがしました。

本日の13月の暦、Kin184 黄色い月の種
キーワード、挑戦・分極化する・安定させる・開花・目指す・気づき

新緑・きらきら

green.jpg

家の前公園。 新緑できらきら輝いています。

そよ風が吹いてきて、草の香りに包まれます。

本当にかぐわしい季節。

さてさて、前日のお昼ごはんは、

ポーチドエッグ入りおうどんです。

赤いのはケッチャプでありません。

ゆず唐辛子です。!!


udon.jpg


本日の13月の暦、Kin 183 青い磁気の夜
キーワード、目的・統一する・引き付ける・豊かさ・夢見る・直観

冷やし中華

hiyashimen.jpg

5月1日のお昼ごはん。しかも三番目の姉が作ったものです。

このところ、まじめに?!、食べ物の写真を撮り続けているので、食べ物の写真がストック!!

実は、姉は、2日後の5月3日は徳之島へと帰っていきました。

昨日は、小雨状態でしたが、本日はまた、五月晴れ!!

初夏のようなさわやかで気持ちのよい日となりました。

このお天気ですと、こいのぼりさんも青空でゆうゆうと泳げるでしょう。

さて、さて、すっきりとのど越しのよい冷やし中華。

これから出番が多くなりそーです。

ちなみに朝ごはんは、定番、トマト・きゅうり・レタスのサラダ。

フレンチドレッシングの上にきょうは、マヨネーズをかけてみました。

tomatosalad.jpg

本日の13月の暦 Kin 182 白い宇宙の風
キーワード、存在・持ちこたえる・超える・スピリット・伝える・呼吸

かぼちゃとおじゃこのチャーハン?!

kabocha.jpg

昨夜から雨が降り出し、いまだに雨しょぼしょぼ降っています。

それでも、なんとなく空が明るくなってきたので、午後過ぎには晴れるかも・・・

せっかくのお休みですから、やっぱり、カッと晴れていると嬉しいなぁー

さて、かぼちゃとおじゃこの炊き込みご飯を作りました。

実は、それは前日の晩御飯。一日経過して、炊飯器にかなりのこっていたので、それをバターで炒め、ピリカラたけのこ(唐辛子入り炒め煮)を入れて、塩・胡椒で味を調えると、中華・洋風ミックスチャーハンの出来上がり。かぼちゃの姿がすっかり消えうせて、見た目は、カレーチャーハンみたいですが・・・ 

バターの風味とピリカラ味、GOOD,GOOD 思いがけずおいしー。

念のため前日の夕ご飯も掲載。

(写真、明るさがいつも不足?!なんでこーなのかしら)・・・・・・。

カメラの扱いが今ひとつわからない、りっちゃんです。

diner.jpg

本日の13月の暦、Kin 181 赤い水晶の竜
キーワード、協力・捧げる・普遍化する・誕生・育む・存在

フルーツサラダ

frutsalada.jpg

レタス、かぼちゃ・トマト・ハムにバナナとりんごをトッピングしたフルーツサラダ。

塩・胡椒・お酢とオイルをかけて簡単フレンチドレッシング。

結局は、冷蔵庫の残り物野菜をチャット入れただけなんですが・・・・。

バジルの葉っぱを一枚乗っけると、すっきとした香りのよい味わいとなります。(本当はもっと入れたかったのですが、育て始めた苗のプランターのバジルは2~3枚、採取するのがやっと・・・・)

今日も、お天気

暦の上でも本格的なゴールデンウィークに突入ですね。 

気持ちのよい日々が続くので、ただ、それだけでも、ウキウキしますねっ♪~

本日の13月の暦、Kin 180 黄色いスペクトルの太陽
キーワード、開放・溶かす・解き放つ・普遍的な火・啓発する・生命

カレー風味のお魚ソテー

逕サ蜒・386_convert_20090430124347

連日、快晴・快晴・・・・。

本当にさわやか五月晴れです。

スーパーもいつもよりもなんとなく賑わっている。。。

お魚のコーナーをぶらりぶらりしていたら、

本日の特価品を見っけ!!

カレーパン粉付き鯖の切り身。

ゆるベジタリアンなので、一人だともっぱら野菜のみでお買い物終了してしまうのですが、

三番目の姉が滞在中なのため

よっしゃ、今晩のおかずは魚料理!!と決まり。

フライパンでこんがりお魚を焼き、

トマトにとろ~りとけるチーズをのっけてオーブンへ・・

サトイモとじゃがいも、ピーマンをバターでいためて塩胡椒・・

クレソン・ブロッコリーを添えて出来上がり。

接写したためか、ボケボケ写真ですが、

とってもおいしい魚料理の一皿でした。

本日の13月の暦、Kin 179 青い惑星の嵐
キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・自己発生・触発する・エネルギー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
