

ベジタリアンお好み焼き・・焼き比べ?・・

0765.jpg

連日、サラダとソーメンを繰り返していたら、


突然、なんか、ずっしりとしたものを食べたくなりました。


で、思いついたのが、お・こ・の・み・や・き


キャベツ・人参・オクラ入りベジタリアンお好み焼きですっ


ふと、焼き方によって、味かわるかな?


と、試したくなりました。


で、上の写真  は、普通にフライパンで焼いたもの

0766.jpg

これにトッピング


あっ、お好み焼きソースがないっ!! 


しかたがないので


ウスターソースをうすくぬって、けずりぶし・・・


ちょっと、マヨネーズおおすぎるかなぁ・・・・? 


お店屋さんのように、細くきれいに絞りだすイメージでしたが・・・・・・

0767.jpg


これは 、アルミ箔にうすーくサラダオイルのばして、


その上に乗せ、オーブントースター1000wで15分焼いたもの


表面乾ききっている


具材がはっきりわかるって感じ・・・

0768.jpg

なんとなくピザ風にしたくて、


マスタード・ケッチャップ・マヨネーズちょろり・・・・・


さてさて、お味は????


うーん、


大差はありませんが、


オーブンの方が、なんとなく軽めの仕上がりです。


それと、オクラ・・・かなりいけます。


本日の13月の暦、KIN 39 青い宇宙の嵐

キーワード、存在・持ちこたえる・超える・自己発生・触発する・エネルギー

幸せって何?

0764.jpg


「あなたにとって、幸せ  って何ですか?」

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


ヨーガでは、

Silence is Happiness!!

静寂のあるところに幸せ  あり

と、教えます。

平たく言えば、

心に心配事がなく、穏やかで落ち着いていることです。


 や海  、

月 や星  を眺める時・・・・

山  や森の小道  を散歩する時・・・

この静寂  を時折、感じます。

どこにも気負いなく、ストンとそのまま、

自然体でいられれば、

本当は、いつも  し・あ・わ・せ ♪

そんなふうに、実感できるかもしれません。


本日の13月の暦、KIN36黄色い惑星の戦士

キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・知性・問う・大胆さ

さばのカレー粉炒め

0763.jpg

実は、これ、三番目の姉が7月に滞在した時の夕食

ひとりだともっぱら野菜中心   の食生活・・・

姉やお客様、そして、

お盆 やお正月  で帰省  したときは、

魚  もお肉も食べています。

つまり、シュチュエーションに合わせて

臨機応変に対応・・・。

超・ゆるゆるベジタリアンです。

この日は、さば にカレー粉をまぶして焼いてみました。

ピーマンには、玄米のチャーハンをつめ、ソースをかけてあります。

それからたまねぎとほうれん草のキッシュにトマト  を載せ、

チーズをトッピングして焼いてみました。

かなりボリュームのある一皿!!

7月には、食欲があったんだなぁーと

びっくり・・・・・。

8月に入ってからは、

ソーメンとサラダばかりの日々・・・

体重も減少ぎみ・・・・・

食べすぎよりは、

ずーっとよいので、

この調子で軽食のまま続行できれば、

よいなぁーと思っています。


本日の13月の暦、KIN35 青い太陽の鷲

キーワード、意図・脈動させる・実感する・ヴィジョン・創り出す・心

涼を呼ぶ夏の食べ物、ところ天・・・・

0762.jpg


つるつるとして、透き通ったところてんは、


視覚的に涼しく、味わって、すっきりと・・・


涼を呼ぶ  夏 の食べ物ですっ!!


朝夕は心なしか、涼しく感じますが、


日中は、相変わらずの、うだるような暑さ!!


暑い、暑い、と言っちゃダメ!! と、思いつつ、


人の顔を見ると、


思わず、「今日も、暑いですねー」という言葉が・・・


トホホホホ・・・・・・


今からシャワー浴びますっ!!



本日の13月の暦、KIN34 白い銀河の魔法使い

キーワード、無欠性・調和させる・型どる・永遠・魅惑する・受容性


冷やしソーメンサラダ

0761.jpg

野菜  を一杯に乗せた冷やしソーメン

サラダとソーメンを変わりばんこに食べているうちに、

いっしょにしてみた・・・・・。

冷やし中華のソーメン版

ソーメン汁をかけて、さっぱりと・・・

時には、フレンチドレッシングでサラダとして・・・・

どちらともおいしーです。


本日の13月の暦、KIN33 赤い共振の空を歩く者

キーワード、調律・チャネルを合わす・呼び起こす・空間・探る・目覚めの状態

サラダ・サラダ ♪

0760.jpg




0756.jpg

冷蔵庫の整理をかねて、

あるだけの野菜   でサラダ・サラダ

連日の残暑 ・・・

ほとんど食欲ないですが、

サラダだけは、もりもり・・・・と   

飽きることがありません。




本日の13月の暦、 KIN32 黄色い律動の人

キーワード、同等・組織する・つりあわせる・自由意志・感化する・智恵

お誕生日ごはん

毎週木曜日、夜のヨーガセッションに参加くださっている

 Nさんのお誕生日 をささやかに祝いました。

2時間のヨーガセッション後に

ちょっと、遅めのお誕生日  ごはんスタート。


0757.jpg

まずは、桃のスープ  (桃好きのNさんのために一工夫)

凍らせた桃を器代わりにしました。

フローズンピーチのスープ


0758.jpg

玄米のカレーチャーハンにとろけるチーズを乗せた、

簡単、チーズドリア


0759.jpg

食後のデザート、ピーチケーキ  

側面にも、中にもピーチがサンドされています。

黒豆もしっかり手作りです。

甘さひかえめのケーキ

そして、

この他に、もう一品、

焼き野菜   のサラダがありましたが、

食べるのに忙しく、写真を撮り忘れました。

お誕生日  ごはんにしては、

地味目でした、・・・・・・が、

ボリュームは、たっぷり・・・・・

最後のケーキは、ほんの一口いただいただけで、

持ち帰っていただきました。

「おいしかったです」

と喜んでくださったので、

ほっと、一安心しました。

2003年以来、

ヨーガを継続している熱心なNさん。

なんでもそうですが、継続するのは、

とてもエネルギーを必要とします。

「ヨーガするようになってから、風邪  を引かなくなりました。」 

と、体感なさっているので、きっと、ヨーガに対する

信頼感があるのでしょう。

今後も、たのしくヨーガセッション、進めていきましょう、ねっ。



本日の13月の暦、KIN30 白い自己存在の犬

キーワード、形・定義する・測る・ハート・愛する・忠実 


ひんや~り 桃のデザート ♪

0755.jpg


桃のコンポート作りました。


生の桃を丸ごと1っ個を、皮付きで煮ると、


うすーいピンク色の液ができます。


その液にお砂糖を加えて煮詰めると


桃の香りがフワッと漂う、


ロゼ色のきれいなソースの出来上がり


生のままでも、十分においしい桃ですが、


ひと手間かけると


ちょっとした、


おもてなしデザートにもなります。


 、真っ盛り、

ひんやりと冷たくして召し上がれ 



本日の13月の暦、KIN 赤い電気の月

キーワード、奉仕・活性化する・つなぎとめる・普遍的な水・清める・流れ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

イタリアンレストラン・イゾラベッラ in Amai

奄美市内  にあるイタリアンレストラン   イゾラベッラ

なんと、7月一杯で閉店  してしまうということで、

「お食事に行こう」  と、誘いを受けて

行ってきました。


赤いワイン♪  でスタート

0753.jpg


まずは、前菜 (チーズ・ハム・サーモン etc・・・)

0745.jpg

サラダ

0746.jpg


ほうれん草とチーズのフィットチーネ

0747.jpg

魚介類のトマソース煮込み

0748.jpg

なんのお肉だったのかな?・・・多分・・子羊??(わたしは見るだけ・・・)

0752.jpg

デザート (ガトーショコラ)

0750.jpg



パンナコッタ

0751.jpg

とてもおいしくいただきました。

閉店なんて・・・・

なんだか、とても残念です。

素敵なお店 にお別れするのは、


つらい・・・


でもでも、オーナー家族  にとっては、


新たな出発!! 


離島なされるとのこと・・・。


お名残惜しく思いますが、


きっと、新天地  でも、


素敵にご活躍のことと思います。


おいしいイタリアン料理の数々、


本当にありがとうございました。



本日の13月の暦、KIN27 青い磁気の手

キーワード、目的・統一する・引き付ける・遂行・知る・癒し

海辺のかわいい親子♪

0744.jpg

幸子さん(大炊御門エデン)さんの家 から出て、


浜辺沿い  にちょっと目をやると、


あっ、知っている人影・・・・


Akari ちゃん  と、ママ のKyoko  ちゃん。


お家  がご近所にあることは知っていましたが、


なんと、素晴らしいタイミング!!


会うことが出来ました。


思わず駆け寄って、激写!!


「え~~~」という感じで、びっくりしてましたが、


いつもの、ニコニコ笑顔のかわいい親子さんです。


お二人は、浜辺から歩いてすぐのところに


お家  があります。


その生活ぶりは、何度か話題にしていますが、


楽しいこのブログで紹介中・・・・。


木工作家のグリさん  が旦那様・・・・。


いつも、ほのぼのとしていて  


奄美大島地元人よりも、奄美人らしい生活スタイル・・・・。


でもでも、I ターンのご家族  です。


奄美の海辺の生活  、満喫してね・・・。


ブログ、楽しみにしているよー。


本日の13月の暦、KIN26 白い宇宙の世界の橋渡し

キーワード、存在・持ちこたえる・超える・死・等しくする・機会

メロンパンと焼酎

じゃーん !! メロンパンと奄美焼酎!!


皆既日食  バージョンです。

0741.jpg

買おうかどうか? 迷って・・・・

0742.jpg

うーん、結局、ながめるだけ・・・・・

買いませんでした。

でもでも、記念撮パチリ


それから・・・・・


0743.jpg

この焼酎も、皆既日食 スペシャル・・・・


幼馴染からのプレゼント


父は、とてもおいしーと喜んでいました。


どうも、ありがとう

本日の13月の暦、KIN25 赤い水晶の蛇

キーワード、協力・捧げる・普遍化する・生命力・生き残らせる・本能

神々と精霊の住む島・・奄美大島・・・

漫画家、美内すずえさんのトークショーの後に、


幼馴染とお昼ごはん  ・・・


おしゃべりしているちに、


彼女の親戚の、「幸子姉さん・・・」が、話題になった。


「幸子姉さんは、去年、パリ   からもどってきたばかりよ。
 
 
パリ  在住歴、30年だけれども、奄美の人よ。」


と、話しているうちに、


「会いに行こうか?」ということに・・・・・。


奄美市内から車  で20分~30分離れた、


海辺近くの幸子ねえさんの家  へとやってきました。


古きよき時代の奄美  を思わせる、


ナチュラルな庭  のたたづまい・・・・・・。


0738.jpg

連絡もなにもせず、突然、乱入・・・・・。

果たして、ご在宅かな?

「幸子姉さん・・・」と幼馴染が2回ほど、声をかけると、

「はーい」と声がして、

縁側に、幸子姉さん登場・・・・

突然の来客にもかかわらず、

あまりびっくりした様子もなく、自己紹介しているうちに、

海辺で泳いでいた、お嬢さんが登場・・・。

どうやら、足にとげが刺さったらしい・・・。

さぁ、その棘を取ろうと、幸子姉さんと幼馴染が、取り組んでみたが、

ちょっと、難しい・・・。

それで、わたしの出番・・・

針で棘をプチンとはじき出して、見事に棘が抜けました。

「まぁ、ありがとう、どうぞ、中へ・・・」と、なんだか、

一機に打ち解けて、ご自宅に招き入れてくださいました。

そして、玄関から入って、いきなり目にしたのが、

これらアートの作品

0740.jpg

0736.jpg

0737.jpg

作者は、大炊御門エデンさんこと、幸子姉さんご本人

作品の説明をしてくださいました。

奄美のサネン(月桃)の繊維で作った紙を、

奄美の泥とテーチギで染めたもの、

「水の精」、「土の精」、「火の精」を表現しています。

「奄美は素晴らしいところよ。ここに、全ての始まりがあるのよ・・・・・・。」

と、目を輝かせながら、すばやく説明くださいました。

容易には語れないほどの深い思い入れとエピソードがあるようです。

お話しをもっと、聞きたかったのですが、

なんせ、いきなり訪問だったため、

「後日、また、いらして・・・」

ということで、その日は、作品を見せていただいただけで、

帰ってきました。

これらの作品は、奄美パークにある田中一村美術館で、2008年に展示したもの。

作品以外にも、さまざまな興味深い話しが聞けそうなので、

いつか、また、お邪魔する機会があるかもしれません。

突然にもかかわらず、ご親切に対応くださって、

本当に、ありがとうございました。


後日、大炊御門エデンさん(幸子姉さん)の映像を見つけました。






本日の13月暦、KIN 23 青い惑星の夜

キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・豊かさ・夢見る・直観

母なる女神-アマテラス-美内すずえトークショー

0739.jpg


これまた、奄美大島 皆既日食  イベントのひとつ


アマミーナ主催の少女漫画家トークショー


最終日は人気少女漫画家、


美内すずえ さん


さまざまな魅力的な作品を描かれていますが、


わたしが見た漫画は、


アマテラス


日本の神話についてあまり知らないのですが、


とても興味深く、一機に読み上げました。


会場では、代表的な作品をスライドで映しだしながら


エピソードをはさみつつ紹介してくださいました。


とても興味深いことに、


美内さんは、たびたび神秘体験  をなさって、


それは、作品を書く上でもとても役にたっていらっしゃるようです。


その中のひとつに、


ある日、ドアを開けたら、


日の玉のようなものがワァッと押し寄せてきて


包み込まれる・・・・


すると、120歳まで生きる・・と声が聞こえる!!


「ですから、わたしは、きっと120歳まで生きるんだ」と


確信なさったそうです。


先生の代表作である、「ガラスの仮面」も「アマテラス」も


まだ、完結していないので、


是非とも、長生きしてくださって、


素晴らしい作品を描き続けてくれると、


読者のひとりとして、うれしいです。


(あっ、自分も長生きしなければなりませんが・・・・)


皆既日食は、奄美ではなく、種子島の方にいらしたそうですが、


あちらもあいにくの雨 だったとか・・・・・。


「来年は、イースター島近く、 行く予定にしています。」


と、どうやら


皆既日食 追っかけ をやっていらっしゃるようです。




「アマテラス」は、太陽の女神様


きっと、太陽 と先生のつながりも、


深く神秘的にちがいない!!


きっと、太陽  に導かれている方なのでしょう・・・・・。



本日の13月の暦、KIN21 赤い銀河の竜

キーワード、無欠性・調和させる・型どる・誕生・育む・存在

母校でのヨーガ・ボランティア

0735.jpg

幼稚園のスクールバス (ハートにクロスの校章がかわいくてお気に入り)
建物は大掃除中でしたので、写真取りませんでした。
バスの左側の車との隙間からイエスを抱いたマリア様の姿がチラッと見えます。




母校でヨーガのセッションを持ちました。


母校と言っても、幼稚園 


キリスト教  の幼稚園ですっ・・・。


まったくの偶然ですが、小学校からの幼馴染が、


この幼稚園に勤めています。


4~5年前ですが、懐かしくて、幼稚園を訪れると、


彼女が園長先生をご紹介くださって、


それ以来、帰省するたびにご挨拶に行きます。


以前のブログでも話題にしましたが、


園長先生はヨーガにとても興味をもっていらして


ヨーガの話しをしだすと、止まらなくなります。



幼馴染から、「ヨーガおしえてもらえない?」と


提案がありました。


いいよー。是非、是非、やりましょう。


皆既日食だし、母校だし、園長先生のお願いとあらば、


ボランティアでやりますっ!!


と、宣言すると、


あららら・・・・


始めは、3人だけでしたが、


気づいたら7人、


なんと、幼稚園に勤務の先生方が


夏休みにも関わらず、集まってきました。


キリスト教会らしく、 凛と静謐な空気が漂う建物


お花  が一杯飾られている入り口から入ると、


フローリングの広いお部屋があって、


2時間近く、ヨーガをしました。


初めての方ばかりでしたので、


基本の動きを中心・・・・・


そして、


最後は、やっぱり、


アレッ!!


太陽  礼拝ですっ。


恵み多き、偉大な太陽  に礼拝する!!


みなさん、とても熱心に行いました。


園長先生もとても喜んでくださって、


「今度はいつ帰省なさるの?」


と、早くもリクエスト・・・・


「それじゃ、お正月  にやりましょう」


とお約束しました。


皆さんの喜んでいる顔を見ていると・・・


自分もうれしくなり・・・・


そして、お思い出深い母校  に


ちょこっと恩返しができたようで、


とても、幸せでした。


本日の13月の暦 KIN20 黄色い共振の太陽

キーワード、調律・調和させる・呼び起こす・普遍的な火・啓発する・生命





とうとうがなし・・・心からありがとう・・・・

0734.jpg

奄美の皆既日食  関連イベント、とうとうがなし トークライブ


四人目は


地元、奄美 ・しまんちゅ(島人)の代表


奥 篤 次 さん


奄美 リゾート ばしゃやま村 村長 さん


奄美  の産業や生活向上に向けた開発によって、

美しい奄美 の砂浜が消失されたり、

砂が硬くなりカメ  が産卵のための穴を掘ることができなくなったりと

環境破壊が進んでいることを指摘。

自然を敬い、ともに暮らす奄美の古きよき時代の生活文化を

紹介しながら、本当に豊かな奄美の自然や文化を残すために

活躍なされている方のようです。

対談中に、イヴォンさんから、

「海岸沿いにホテルを建てないでください」

というコメントがあり、

「耳に痛い話しです・・・。

なんだか、海岸沿いにあるホテル壊したくなりました。」

と、発言なさると、

会場から、ドッーと笑い声が起こりました。

実は、「ばしゃ山 リゾートホテル  」は、

ビーチサイドに建てられたホテル  です。

そして、そのホテル のオーナーが

奥さんなのです。

奄美の自然環境は破壊したくない

けれども、

この美しい海を訪れた人々に安全で快適に

楽しんでもらいたい。


この両方がともに実現できるような方向へと進めることが


今後の課題のようです。


さて、当日、スペシャルゲストとして、

元 ちとせ さんが出演

奄美民謡、島唄を披露・・・・・。

フィナーレは

奄美六調の唄と音頭とともに、

出演者も会場の人もひとつになって

舞台の上で踊りました。


人が集まれば、


やっぱり、


この六調  と踊り


奄美ならではの締めくくりです。


本当にたのしく、有意義な時間でした。

そして、この行事は、出演者もスタッフも

全て、ボランティア!!

入場 も 無料でした。


「ととうがなし」 は、平たく言えば、ありがとう という意味の奄美の方言・・・

あなたは(神様のように)尊い、尊い・・お方です。 

心から ありがとう・・・

相手への最高の尊敬と敬愛がこめられています。


本日の13月の暦、KIN19 青い律動の嵐

キーワード、同等・組織する・つりあわせる・自己発生・触発する・エネルギー






受容する落ち着きと変える勇気・・・ガイアシンフォニー7番・・・



ガイシンフォニー「一番」~「六番」までの紹介


奄美の皆既日食  関連イベント、とうとうがなし トークライブ


三人目は、


龍 村 仁 映画監督 

ガイアシンフォニー7番

最後を締めくくるシーン撮影  のために

奄美  に入られる

万全の準備を整え、

皆既日食のその瞬間を待ちました。

・・・・が・・・・・・・

ご存知のように

あいにく奄美大島、本島の空は曇り空 ・・・・

それも天の恵みと

受け入れ、気を取り直して、

撮影を続行してみると、

今まで、見たことのないような映像  が撮れました

どうぞ、お楽しみに

と笑顔でお話しくださいました。


ガイアシンフォニー「第七番」のキーワード ―


変えられないことを受容する落ち着き、


変えられることを変える勇気、


その二つの違いを見分ける賢さ 



昨年の7月22日、クランクイン

天河神社撮影時も雨  が降りました。

そして、奄美の皆既日食 7月22日でクランクアップ

やはり雨  となりました。

期待とはちがうとがっかりするのではなく、

受け入れてみると、

そこに、今まで気づかなかったようなことを

発見できます。・・・・・


その後の質疑応答で、

「自然環境を守っていくために、我々はどのようにすればよいですか」

という質問に、

「どのように?」というノーハウは、やりながら知っていくものです。

物事を一歩踏み出すと、必ず混乱がでてきます。その時こそ、なにかが変わるチャンスです。

最後に意味を持つのは、結果ではなく、どうやってたどりついたか、そのプロセスです。

だから、はじめてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の皆既日食では、あいにくの悪天候に多くの人々が、

がっかりしたかもしれません、でも、その日のために

用意してきた日々は、きっと、わくわくと楽しく充実したものであったでしょうし、

南の島に来れたことや、人智ではどうにもならない自然のパワーを

ダイレクトに肌で感じられたことは、印象深い経験となり、

豊かな感性を育てることになるのだと思いました。


監督のお話は、本当、素晴らしく、

いろんな意味で、

心が晴れ渡るような思いでした。




「ガイアシンフォニー七番」の素材映像・・・・
ここには、まだ、皆既日食時の映像はおさめられてないようですが、撮影の足取りがわかります。

どのような映画になるのか? とても楽しみです。




本日の13月の暦、KIN18 白い倍音の鏡

キーワード、輝き・力を与える・行動する・果てしなさ・映し出す・秩序



 地球のために1%

0733.jpg


奄美の皆既日食  関連イベント、とうとうがなし トークライブ

二人目は、


イヴォン・シュナイダーさん


世界的なアパレルブランド「Patagonia」の創業者


トークライブの文字をクリックしていただくと、


内容やプロィールが紹介されていますが・・・・・・


その中から要約すると、


オーガニックコットン


ペットボトルから繊維を取り出し作られたフリースなど・・・・、


絶えず、自然環境のことを顧慮しながら数々の製品を生み出す。


登山する人やスポーツ愛好家らを中心に共感を得られる


現在は、売り上げの1%を


自然環境保護のために寄付する企業同盟、


「1% for the planet -地球  のための1%-」を協同設立して、


さまざまな環境団体を支援している。


プライベートでは、サーフィン  やフライフィッシング などを楽しむ


健康でパワフルな60代・・・・・


ビジネスにおいても、プライベートにおいても、充実して


まさに、人生を謳歌している方で、


「今、この瞬間を最大限に楽しんでいる」様子が


伝わってきました。


最後に彼からのメッセージは、


奄美の自然  を大切にしてください。


海外線沿いに、巨大なホテル  を建てたりせず、


奄美ならではの、おもてなしをしてください。


我々、外から観光で訪れるものは、


東京  で見られる建物 ではなく、奄美の自然の美しさ を目にしたいと思っています。


海岸線にテトラポットや大型ホテル を建てるのではなく、


奄美  の地域特有の建設方法を導入した建物で、


観光客が自然や文化の素晴らしさに触れ再認識することができるようにしてください。」


・・・・・・・・

本当に、そーだなぁーと共感できるお話しでした。

そして、イヴォンさんは、

大島紬のプリントされた、

アロハ調のシャツを着ていらして、

それが、とてもお似合いでした。

奄美特有の龍郷柄のシャツ

外国人の方でも、よく似合っておしゃれでした。


本日の13月の暦、KIN17 赤い自己存在の地球

キーワード、形・定義する・測る・舵取り・発展させる・共時性

 トークライブ とうとうがなし・・・バイオディーゼルカー・・・

0731.jpg

奄美大島では皆既日食  にちなんだいろいろなイベントがありました。


そのひとつに

「とうとうがなし」 記念トークライブ


さまざまな分野で活躍中の4人のゲストを交えてのライブトーク


最初のお話しは、山田周生さん。


フォトジャーナリスト  


既成の車  を改造し 


化成燃料をつかわず、家庭からでる食用油などを


精製して走るバイオカーを自分で作る。


そのバイオカーで世界一周を果たし、


沖縄から奄美に来てくださった。


会場の入り口に、


そのバイオカーが展示されてありました


旅先においても、見知らぬ家庭  を訪問し、


使用済みのいらない油を回収しながら、


車  を走らせると言う、


気の遠くなるようなとてつもない冒険です。


その発想の自由さと現実にしてしまうパワーに感動しました。


(もし、油もらえなかったらどうするのだろう?)


な~んて、心配する人には、とても踏み出せないでしょう。


このトークは、とてもおもしろかったです。


他の方のお話は、明日へとつづく・・・・・

0732.jpg

車の後部に、油を精製する装置が積んであります。


本日の13月の暦、KIN 16 黄色い電気の戦士
キーワード、奉仕・活性化する・つなぎとめる・知性・問う・大胆さ

奄美でインドカレー Noa Noa

0730.jpg

おいしい~♪、お気に入り~♪

インドカレーです。

帰省中、必ず1回は食べます。

決まって、野菜カレーとナンの組み合わせ!!




ところで、


奄美カレーというのがあります。


が・・・・・・・・・・


友達にも家族にも、不評です。


奄美産のウコンを使ってあるらしいのですが、


ブレンドがきっと、今、ひとつ??? なのでしょう。


せっかくだから、


がんばってもらって、


いつか、奄美  の特産  になると


いいなぁーと思います。

本日の13月の暦、Kin15 青い月の鷲

キーワード、挑戦・分極化する・安定させる・ヴィジョン・創り出す・心

皆既日食 IN 奄美 ・・・曇り空でも・・・・・

07197.jpg

その日、奄美の空は曇り空 ・・・・

薄い雲  のベールのかかった太陽

そのため、裸眼でも太陽を見ることできました。

日食グラスから見ると、月が重なっていく様子  もはっきりと見ることができました。

07198.jpg

太陽の様子はわかりませんが、あたりは暗くなっていきます。

07199.jpg

温度は急激に下がってきました。

さわさわと風が吹いてきました。

木立が揺れています。

鳥  や虫の鳴き声  が急に高くなりました。


0720.jpg

涼しいねーと言っているのも、つかの間、

瞬く間に、明るくなっていきます。

0722.jpg

明るくなるとご覧の通り・・・・


我が家は、混雑を避けて、兄の畑から皆既日食を観察しました。

5分近くの天体ショーが終了すると、

早速、お弁当を広げました。

0723.jpg

外で食べるお弁当は、

ただ、それだけでもおいしく感じられるのが

不思議です。

父も兄も、世間の日食への期待感とは比べほどにならないくらい

淡々としていて、「まぁ、こんなもんさ」とあっさりしたものです。

翌日、幼馴染に聞いても、

「ほら、やっぱり、曇り空だったでしょう。 わたしの予想的中よ」

と、がっかりする様子もなく、拍子抜けしたわたしの顔を見ながら

くすくすと笑っていました。


奄美地元の一般庶民は、結構冷静なのかもしれません。


だって、自然現象なのですから・・・・・・・・。


けれども、

その夜のテレビ  で見た、

くっきりとした皆既日食 

やっぱり感動ですっ!!

そして、皆既日食は、地球上のどこかで、

毎年、観察できるとのこと・・・・

次回に期待しましょ 


ちなみに、

「2010年7月は、イースター島で皆既日食、見れます」

と聞きました。


本日の13月の暦、KIN 14 白い磁気の魔法使い

キーワード、目的・統一する・引き付ける・永遠・魅惑する・受容性

マリア様がお迎え

07196.jpg

名瀬新港からバス  に乗って、10分位

バス停 を降りると、

目の前に、イエスを抱いたマリア様


「おかえりなさい」 

「ただいま」 

と目と目と交わす。


毎回、帰省のたびにこれを繰り返しています。

そのため、マリア像=故郷への帰省・・・と

なりつつあります。

あっ、キリスト教系の幼稚園卒ですが、クリスチャンではありません。


早朝の澄んだ空気の中・・・


なんだか祝福されたような気持ちになります。

自宅  は、そのバス停から徒歩で5分程度です。



本日の13月の暦 Kin13 赤い宇宙の空を歩く者
キーワード、存在・持ちこたえる・超える・空間・探る・目覚めの状態


皆既日食帰省のおみやげ

07192.jpg

じゃ~ん、 皆既日食サブレ!!(アハッ・・・・) い、ぃびつー・・・。

ざくざく作る・・・・

マーブル  とプレーン味  も・・・・

07193.jpg

これだけじゃ・・・・・

と、思い、

一番上の姉からパウンドケーキレシピを聞いて、

作ってみました。

07194.jpg

クランベリーとラム酒が入った、

リッチなバターケーキって感じ・・・

さぁ、これをラッピング 

07195.jpg

手前サブレ&縦型がパウンドケーキ!!

父、兄夫妻、幼馴染や、幼稚園の園長先生へのお土産!!

感想は?

・・・・・・・・・・

どうやら、パウンドケーキが好評!!

サブレ、ちょっと柔らかく(湿気ったかんじ・・・)

いつも、帰省するたびに何かとお世話になる人々への

ささやかな感謝の気持ち  ですっ。



本日の13月の暦、Kin 12 黄色い水晶の人

キーワード、協力・捧げる・普遍化する・自由意志・感化する・知恵

船上からの夕日

0719.jpg

船  に乗る楽しみのひとつは、

甲板からの眺め 

鹿児島港は夕方6:00頃に出港

お天気  がよいと、

息を呑むような

崇高な夕日   を見ることができます。

これが楽しみで毎回、船に乗っているようなもの・・・

曇りの日であったとしても、

見渡す限りの海、波、

しばらく潮風に吹かれていると、

日ごろ溜め込んだいらないものを全てが

抜け落ちて、

身も心も軽~くなって・・・・

気分すっきり!!

浄化作用&癒し効果  あると思います。

・・・・がっ・・・・・・

波が高いときや船酔いする人は、

それどころじゃない!!

そのために、船は苦手な人  結構わたしのまわりにいます。

実は、子供の頃、わたしも船は大の苦手

船  見るだけで、気分が悪くなっていました。

いつの間にか、すっかり慣れて、

いまじゃ、少々、揺れても平気になりました。

その頃と比べると、船も大きくなったし、安定感  があるのでしょう。

07191.jpg

本日の13月の暦、Kin 11 青いスペクトルの猿
キーワード、解放・溶かす・解き放つ・魔術・遊ぶ・幻想

鹿児島発 奄美へ・・船の旅・・

00amami1.jpg

船の旅!!

なーんて言うと、

豪華なクルージングの旅!!

なんておもっちゃたりする人もいるかもしれませんが・・・・

鹿児島発奄美へのフェリー は、

庶民の味方・・・・

バックパッカーの旅人や

若者で一杯・・・・ 

広~いお座敷(絨毯)のようなスペースにズラーツと

一人用のマットの上に毛布がセットされ、隙間なく敷き詰められています。

これって、なんだか?

初めての人は、びっくりかも・・・・・

小さい頃からこの状態なので、わたしはすっかり慣れていますが、

人によっては、

見知らぬ他人がずぐそばに寝るとわけで、

なんだか、落ち着かない・・・・

プライバシーなしっ・・・て

戸惑うかも・・・・・・

もちろん、1等や、2等でも洋室を選べば、

ひとりのペースを確保できますが・・・・

お値段がUP  です。

そんな、ごろ寝状態では、

お隣の人とも、

旧来の知り合いのように(気が合えば・・・・・)

ピロートークが弾む・・・

あれっ。

わたしって、人見知りのはずなのに・・・・・??


0aamami99.jpg

なんか、合宿所みたいでしょ!!

一応、男女別ですが、お盆やお正月のピーク時は、ごちゃ混ぜになったりします。

で、おとなりの彼女、

奄美の日食にちなんで開催される音楽際  のイベントに

ボランティアで参加!!

40000円のチケット代が不要、

滞在費なし!!(民宿か?テント?が提供)

大きなリュックを背負って、タイやインドを一人旅

日食ハンター(日食のおっかけ)

ですって!!

タイ  やインド  の話で盛り上がっているうちに、


そのまま、ウトウト・・・ 


気づいたら早朝 5:00近く・・・


奄美の玄関口、名瀬の港に入港


ほぼ、10時間の船旅ですっ!!



本日の13月の暦、Kin 10 白い惑星の犬
キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・ハート・愛する・忠実

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
