

手作りブルベリージャム

0784.jpg

いちじく と手作りのブルベリージャム ジャムをヨーグルト あんにん♪にトッピング。。。

これまた、東京在住の一番上の姉のお手製。。。

東京  都心から特急電車  で30分近くでありながら、

果樹園が点在するという恵まれた環境 

駅から姉宅までに、梨園 梨、そして、徒歩圏内でブルベリーや葡萄畑 ぶどう・・・。 

そして、少し歩くと、りんご園  まであるのです。

摘みたての粒、粒、ブルベリーで作ったフレッシュブルベリージャム ジャムのお土産 持参で

やってきました。

これが、もう、めちゃくちゃおいしーです。

ヨーグルトソースとしては、もったいないほどですっ!!

大事に食べるからねぇー



本日の13月の暦、KIN63 青いスペクトルの夜

キーワード、解放・溶かす・解き放つ・豊かさ・夢見る・直観




パウンドケーキ

0782.jpg

ゴマゴマクッキー ビスケットと一緒に作ったパウンドケーキ ブラウニー

実は、こちらがメインでお菓子作りにとりかかったのです。・・・

バター、卵 、砂糖 さとと-砂糖、粉 、それに、胡桃 、レーズン ふるーつ☆Cultivation・ブドウ、そして、ラム酒が入った

どっしりしたケーキ

食べ応えあります。

そして、シンプルな作り方の割には、

結構、気合が必要!!

というのも、電動の泡だて器がないため、

手作業!!

これも、姉作なので、わたしは、そばで見ていただけ・・・(あっ、ちょっとは手伝いましたよ・・)

額に汗しながら作っておりました。

バターと砂糖が十分に混ぜ合わさると、

白っぽく、フワッとしたキレイなクリーム状になります。

粉をさっくり混ぜて、170度で焼くこと、40分・・・・・。

バターのプーンとよい香りがします。

本当は、2~3日置くと、味がしっとりと落ち着いておいしくなるのでしょうが、

この日は、早速、試食!!

うすーくスライスして、

コーヒーとともに・・・

とっても、リッチなバターケーキです。

姉は、このケーキを何度も焼いているため、

レシピがすっかり頭の中に入っているそーです。

プラムや杏、マロンや干しいちじくなどの季節の果物を入れて作っても

よさそーです。



2本焼きましたので、1本はギフトラッピング

0783.jpg


本日の13月の暦、KIN62 白い惑星の風

キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・スピリット・伝える・呼吸・存在

ゴマ、ゴマ・クッキー♪~

0780.jpg

いりゴマ斑点 をこれでもか?と大量に入れて作ったクッキー・・・。ビスケット  

ほとんど、ゴマを食べている感じです・・・・・


姉作ですので、側で出来ていく様子を見ていただけ・・・。


作り方はとってもシンプル

バター、卵 、砂糖 スプーンをグルグル う~ん さとと-泡だて器混ぜて、大量のゴマを投入。

小麦粉入れて、まとめるように混ぜ合わせたら、

天板の上に、チョン、チョン、とフォークで置いて行くだけ・・・

200度で20分から30分で焼き上がり・・・



さてさて、お味は?

う~ん、と、えーと。。。

口一杯にゴマの風味が広がって・・・・・

あまり甘くない!!

大人向け、ヘルシーおやつって感じです。



一部ラッピングして贈り物

0781.jpg



本日の13月の暦 KIN60 黄色い銀河の太陽

キーワード、無欠性・調和させる・実感する・普遍的な火・啓発する・生命

朝ごはん ♪

0779.jpg

一日の中で一番好きな時間は、朝 。。。。

朝日がきらきら輝いて・・・・

お腹も程よく空いていて・・・

のびのび、ゆったりの朝ヨーガ終了後に、

ゆっくりと朝ごはん  を食べられる幸せ

OL時代には、とうてい、考えられなかったことです。



ここ数日間、東京  から一番上の姉が訪れ、

二人で朝ごはん

フルーツと生野菜、スクランブルエッグの焼きサンドイッチ・・・


数年前に沖縄のホテル  で、

トロピカルフルーツ  一杯の朝ごはんを食べた時のことを

ふと、思い出したようで、

「あの朝ごはん、とても印象的・・・忘れることできないわぁー」

と、しみじみ旅の時間を思い出しつつ、・・・・・・・


あ~あ、本当にヨーガに出会って幸せです。

こんな贅沢な朝時間を過ごせることに心から感謝です。


本日の13月の暦、KIN 59 青い共振の嵐

キーワード、調律・チャネルを合わす・呼び起こす・自己発生・触発する・エネルギー

3.10 035
沖縄ホテルでの朝ごはん

ほっと一息、ココアタイム

0778.jpg

朝晩、かなりひんやり  してきました。

ちょっと、暖かい飲み物  が欲しくなって、

ココアを飲むことに・・・・。

コアントローを最後に数的入れると、

香り高く、とってもリッチなお味・・・・。

う~ん、満足、満足・・・・

ほっと一息、ほっとココアタイム



さて、季節の変化にあわせて、ブログも模様替えを・・・・。

まだ、夏の名残  があって、でも、空気が澄んで涼しい感じ・・・

ボタンひとつであっという間に模様替えできるので、

あれも、これもと試して、今回は、これ!

葡萄模様 が気に入っています。


本日の13月の暦、KIN54 白い月の魔法使い

キーワード、挑戦する・分極化する・安定させる・永遠・魅惑する・受容性

ミニ・ホットケーキ or どら焼き♪

0777.jpg


暑さも日増しに和らいで 、ずいぶんとしのぎやすくなってきました。

そして、食欲も出てきました。

なんか、甘いものたべたいなぁ?

でも、買いに行くほどではない・・・・。

冷蔵庫を開いてみると、

バター・牛乳・たまご・砂糖・粉・・・

おっ、これだけあれば、なんかつくれるぞ・・・・。

と、思いついたのが

ホットケーキ

ミニサイズを焼く片っ端からパクついていたら、

ふと、どら焼きのイメージが出てきました。

そこで、ピーチジャムとバターをはさんで、

ホットケーキのどら焼き完成


粉を混ぜすぎたのか?生地が、今、ひとつ、

市販のホットケーキミックスだと、もっと、ふわっと仕上がりますが、

なんとなくゴムっぽい!! 

もっと、注意して、ちゃんと作らなければ・・・・

と、反省しました。


0776.jpg


本日の13月の暦、KIN53 赤い磁気の空を歩く者

キーワード、目的・統一する・引き付ける・空間・探る・目覚めの状態

オクラソーメン

0775.jpg

8月 は、ソーメンを、これでもか?これでもか?と言うほど食べました。

帰省  した折に、いただきものの木箱入り  の島原素麺を譲り受け、

以後、せっせっと食べ続け、ラスト一把となりました

今年は、オクラが豊作なのか、一袋にたっぷりと入っていて、

これまた、これでもか?これでもか?・・・・と

ほぼ、毎食膳、オクラが登場

この日は、そーめんと一緒にゆでて、小口切りにしてトッピング。

海苔をぱらぱらと散らして、めんつゆくをかけただけの

超、シンプルオクラそーめん!!

しかし、これが、おいしー。

そーめん、相当好きな食べ物です。


本日の13月の暦、KIN52 黄色い宇宙の人

キーワード、存在・持ちこたえる・超える・自由意志・感化する・知恵

簡単野菜カレー・パスタ

大・大好物 の野菜カレー  とパスタ を一緒にしてみました。

は、はじめての試みです。


0771.jpg

最初に、ナス  ・オクラ・人参をサイコロ状に切ります。

たまねぎもあればよかったのですが・・・・・・。なし・・・

残り物野菜・・・・

フライパンにオイルをひいて、にんにく を炒め、

野菜を入れて、全体に火が通るまでしっかりと炒めます。

次に、取り出したのが

じゃ~ん 

アハッ・秘密兵器・・・・

というか、姪っ子(二番目の姉の子供)ご用達の

一食膳カレー、(食養生カレーなんて、ヘルシー志向ですっ!!)

これまた、二番目の姉の置き土産

何気に置いていったのをしっかり活用。

0772.jpg

これを、フライパンに入れて、お野菜をさらにいためます。

あっという間にカレー味の野菜炒め出来上がり。

それを、ゆでたパスタの上にトッピング 


0774.jpg

ごはんに乗せても十分おいしーと思いました。

インド  のサブジー(おかず)を思い出します。

オクラのサブジーをよく食べましたっけ・・・・。


本日の13月の暦、KIN44 黄色い倍音の種

キーワード、輝き・力を与える・行動する・開花・目指す・気づき

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

さわやか グレープフルーツ・グリーンティー♪

0770.jpg

グレープフルーツ  風味のグリーンティー です。

グレープフルーツ  の酸味と緑茶の苦味 

ほどよくブレンドされて、

すっきり、くっきりと、おいしーです。♪


カンカン  と照りつける日中に、

木陰  に入ると、 思わずさわやかな風が吹いてきて

ふーと一息つくような

とても涼やかな  気持ちになります。



二番目の姉が東京  から戻った折に立ち寄り、

置いていってくれたお土産 ・・・

いいものもらったっ 

ありがとねー。


大切に飲んでいるよー 



本日の13月の暦、KIN42 白い月の風

キーワード、挑戦・分極化する・安定させる・スピリット・伝える・呼吸
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
