

2009年 大晦日

0859.jpg


2009年も、数時間後に幕を閉じようとしています。

今年は、皆様にとってどのような年だったでしょうか?

私にとっては前半は、いろいろと変化に見舞われ、

あたふたと過ごしておりましたが、

皆既日食以降は、ヨーガに専念する時間が取れて、

思いのほか、充実した時間を過ごすことができました。

さてさて、来年は?

13月の暦を使用するようになってからは、

時間感覚に変化があり、かつてほど、お正月、新年だからと、

ことさらに思い新たにするということもなくなったのですが、

それでも、1月1日。始まりをスタートさせるその数字に

気持ちはピシッとなります。

2010年も、毎瞬、毎瞬に感謝して、

健康で  にっこり として過ごしたいと思います。

皆様にとっても、素晴らしい2010年でありますよう

お祈りいたします。


おまけ 

ことし、最後のヨーガセッション後に食べたおぜんざい 絵文字名を入力してください 

0858.jpg


本日の13月の暦、Kin162 白い律動の風 アップロードファイル

キーワード、同等・組織する・つりあわせる・スピリット・伝える・呼吸


お豆腐のラクレット

0854.jpg

ラクレットは、削るという意味。。。

大きなチーズの塊の表面を温めると チーズ

トロトロに溶ける・・・・・

それを、ハム ハムやふかしたじゃがいも じゃがいもや野菜にたっぷり

かけて食べるスイス地方の名物料理 スイス国旗。。。。

チーズフォンデュと似ている。。。

クリスマスシーズンによく食べられる。

写真つきの説明を読んでいるうちに

急に食べたくなった。

と、言っても、そんなチーズの塊は冷蔵庫の中

どこにも見当たらない。!!

それで、しかたがないから、残り物の野菜、そしてなぜかお豆腐、

その上にとろけるチーズをかけてレンジでチン。

ラクレットのように、のびのびたっぷりのチーズには

程遠いけれども、結構おいしー。

お醤油とマヨネーズも足して、

豆腐ラクレット・ア・ラ・ジャポネーズ・・・・

なーんて名づけつつ、食べました。

これが、結構いける。

いつか、スイスで本場のラクレット、食べたいなぁ~!!

本日の13月の暦、Kin158 白い月 の鏡鏡


キーワード、挑戦・分極化する・安定させる・果てしなさ・映し出す・秩序

メリー・クリスマス♪

0844.jpg

暖かな日差しの差し込む

穏やかなクリスマスイブ

0847.jpg


プレゼントコーナーにも日差しがサンサン

プレゼントのチョコレートが溶けちゃうんじゃないか?・・と心配になるほど、

暖かい・・・・。

夕方、いつものように2時間近くのヨーガセッション。

聖書の詩篇もちょっとだけ音読。。。

そして、そして、お待ちかね!!

メリクリのオールベジタリアンディナー。

まずは、食前酒と前菜、3品・・・・

食前酒は、洋ナシとスモモのサイダー(ちょっと甘すぎてしまいましがが・・・・)

ピーマンの中は焼きなすとチーズ・ゆず釜の中にはダイコンのメンタイマヨ和え・ブロッコリーのソテー

0848.jpg


ジャガイモ&洋ナシのピューレも入ったフルーティーなポテトクリームポタージュ

(んー。写真ぼけぼけ・・でごめんなさい。)

0849.jpg

メイディッシュは

ツリー仕立てのきらきらスパイシーごはん

0853.jpg

近づくと・・・

0850.jpg

そして、苦心惨憺、へなちょこフッシュド・ノエル(アハハハ・・・)

0851.jpg
目の大きさが左右で違うって?!・・・・←わざときゃないよ。。チョコペンで描くのけっこう難しい!!

しかし、実際食べたデザートはこれ、
0852.jpg

なーんちゃってブシュド・ノエルは、クリスマスプレゼントとしてお持ち帰り!!

夜8時からスタートして、

終了したのは、真夜中12時をとーに過ぎて、

午前2:00過ぎ・・・・。

外に出ると、

上着なくても暖かく、

春の夜の陽気・・・。

見上げると、

星空が広がっていました。

「今年、一年、どうもありがとうございました。

 来年もよろしくおねがいします。・・・」

一足早い、暮れのご挨拶。。。

今年のクリスマスイブもつつがなく終了しました。。。

bd_diamond17.gif   kabe_2.gif

本日の13月の暦、Kin156 黄色い宇宙の戦士 

キーワード、存在・持ちこたえる・超える・知性・問う・大胆さ

この時季、恒例の贈り物・・・・・・

と言えば、これ、

0841.jpg


以前の記事でも書きましたので、詳細は省きますが、

「あっ、今年もクリスマスが来たなぁ~♪」と

しみじみと実感します。

今年は、郵便で届きました。

早速、お電話 を入れると、

凛と透き通るお声で

「今年一年、どうもありがとう。また、ヨーガ教えてくださいね。

 楽しみにしているわ・・・。」と

園長先生のおやさしい言葉 。。。

そのフワッと穏やかな口調に、

一年の疲れが瞬く間に遠のき、

ほっと、癒されます。

○十年前に卒業した母校、と言っても幼稚園ですが、

クリスマスには、必ず、園児たちによる

キリストの生誕劇を行いました。

そして、真っ白いエプロンを身に着けて、

園長先生自ら作るクリスマスケーキ 。。。。

祭壇には贈り物がきれいに並べて飾られていました。

その記憶は、今でもひとつもあせることなく

きらきらと輝いています。

本当に、今年も無事に過ごすことが出来たことに心から感謝します。

そして、園長先生やスールたちの心のこもった

手作りのフルーツケーキ。。。

深く深く感謝しつつ、大切に味わいたいと思います。


200363527-001.jpg RL000850.jpg


angel01a.gif

本日の13月の暦、Kin153 赤い惑星の空を歩く者

キーワード、現れ・仕上げる・生み出す・空間・探る・目覚めの状態

模様替え♪

                poins07_Rs11.jpg
   basket02.gif
                      

クリスマスシーズン到来♪~

なーんて言いつつも・・・・・

あまりに暖かく て

今、ひとつ気分の盛り上がりにかけているのですが、

せめて、ブログ内だけでも、クリスマス気分を演出。。。。

と思い、クリスマステンプレートへと模様替えしました。

今年のクリスマスイブも、

昨年同様、イブはヨーガのセッション エクササイズを行い、

その後、ささやかなクリスマス会をする予定です。

今年はどんなケーキ焼こうかな?

cake_xmas.gif

12.13 055
↑ これは、以前に焼いたフルーツ一杯クリスマスケーキです。

本日の13月の暦 KIN142 白い水晶の風風

キーワード、協力・捧げる・普遍化する・スピリット・伝える・呼吸

野菜のサブジー(おかず)

0840.jpg

たまねぎたまねぎ、ダイコン 大根、ナス、人参にんじん、ピーマンピーマンをスパイスで炒めたサブジー(おかず)。

フライパンフライパンに油を入れて、ターメリック、シナモン、クミン、コリアンダー、黒胡椒の香りを引き出し、

生の生姜しょうがやにんにくにんにくを摩り下ろして、油に溶かし込むようにします。

そこに、好みの野菜を入れて、スパイスを絡めるようにしながら無水の状態で炒めていきます。

早い話、カレー粉の野菜炒め  なのですが、スパイスの強烈な香りが食欲を刺激して、

いくらでもご飯が食べられます。・・・・・要注意です・・・・。

時折、無性に食べたくなって、発作的に作ります。

この野菜のサブジーを教えてくれてのは、ネパール人。

実は、最初の海旅行はインドでなく、ネパールでした。

インドに比べると、とてものんびりと穏やかな感じです。

カトマンズの喧騒から離れて、バスで4時間・・・。

山と湖の美しいポカラに滞在しました。

ネパール人と結婚した友人の案内で、

観光旅行では味わうことの出来ない、

普段顔のネパールに接する幸運に恵まれました。

バス停近くの道端にある食堂で食べた、

サブジー、懐かしく思い出されます。


本日の13月の暦、Kin138 白い銀河の鏡鏡

キーワード、無欠性・調和させる・型どる・果てしなさ・映し出す・秩序






焼き菓子いろいろ&あったかスープ

0839.jpg

ちょっとこだわり、お取り寄せの焼き菓子ケーキの詰め合わせいただきました。

オレンジ風味やイチゴ味 アイコン名を入力してください、バナナ味 バナナなど、

どれもこれもおいしくいただきました。

さてさて、暖冬であたたかいなぁ~なんて思っていると、

夕方から、気温がぐっと下がって寒く なったりと、

なんとも不安定な気候。

周りも風邪ひきさん続出です。

ヨーガの当日キャンセルも多くなっています。

わたしも、なんだか、はくしょん、はくしょん・・・

アレレレ・・・・こりゃいかん・・・・

生姜入りのかぼちゃ絵文字名を入力してくださいのスープを作って、

暖まって、早いうちに寝ましょう。

みなさんもお大事に・・・・・。

0838.jpg

本日の13月の暦、Kin134 白い自己存在の魔法使い魔女

キーワード、形・定義する・測る・永遠・魅惑する・受容性
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
