

衝撃!  Do more with less!

バックミンスター・フラーの宇宙学校バックミンスター・フラーの宇宙学校
(1987/10/10)
バックミンスター・フラー

商品詳細を見る





はぁ~、


昨日、と、あるメルガマを読んでいたら、気になる人の名前に遭遇。


バックミンスター・フラー

ほぼ、10年前にこの人の書いた本、「宇宙学校」を読んだっけ。。。


さぁ、ネット・サーフィン  をしていくと、


“ Do more with less” なるフレーズにぶつかる。。。


んっ、、、、、、 



なにっ、「少・な・く・て・も・っ・と」で 行 動 し ろっ!!・・・・・



・・・・・・・・・・????



はぁは?・・・・ なんじゃ、こりゃ。。。 



なにを言いたいの???



好奇心ムクムク。。。。 メラメラ。。。。



どんどん読み進めると、



このサイトにぶつかる。



興味ある方は、是非、ゆっくりと読んでいただくとわかるのですが、



一部抜粋すると、


カリフォルニアにある 「 The North Face」社は、



主に寝袋やテントをはじめ、さまざまな優れたアウトドア製品を開発。。。



2008年11月 東京青山スパイラルホールにて、



同社の40周年の企画展が開催される。



その展示会のタイトル「DO MORE WITH LESS 40 YEARS THE NORTH FACE」



"DO MORE WITH LESS"、とは、



「最小限のエネルギー・物質で、最大限の機能を引き出す」ということ。



これは、バックミンスター・フラーのデイザインサイエンスに基づく。




そして、フラーが唯一認める日本人、デザインサイエンティストの



梶川泰司さんの存在を知る。

ほんとうの知性をもった方に違いない!!← 断固、決め付けている!!



それは、知識が豊かという意味などではとうていなく、



深い智慧、なんかまったく次元の違う深く真理に触れた、


ヨーガで教える理智鞘(ヴィジナーナマヤ)を顕現している方のように


感じて、あっというまにファンになってしまいました。


そして、来るべき新たな次元を切り開く人々のひとりにちがいない!!


梶川さんのような人がたくさん増えると、


地球  の未来は、明るく 、この☆に生まれてきたことが、


とてつもなく、


幸運でステキに思えます。。← アハハハ、、、ファンレターのようだ  。。。。


さて、その梶川さんの作品が展示されたようですが・・・・・


その話題は、次回へとつづく。。。。。



P子がやって来た♪

0888.jpg

昨日のブログでも話題の麗しのアロマテラピストMikaさん からの


もうひとつのプレゼント!!


クリスタル・ピンクの子豚ちゃん。!!


かわゆいっ。。。


るんるんるん。。。。


Mikaさんがこれと出会った時に、


「絶対に、プレゼントしようっ!!」と


思ってくださったとのこと。。。。


というのも、アタシ、子豚好き!!


「何でだろう?」


・・・・・・・


・・・・・・・


「んー・・・・・」


「多分、深い理由なし。・・・ あっ、強いて思い出すのは、


水玉ワンピースを着た子豚の描かれたプチタオルをもらった時、


なんか、こう、とってもうれしくって、幸せ気分になったのよねっ・・・」


それ以来にちがいない・・・・。


うふふふ・・・・・

お庭に連れ出し、

パチリ 、、、、

0889.jpg

それから、セドナのキャンドル天使とともに

パチリ  ・・・。

0890.jpg

天使もうれしそー。。。。じゃない?

buta-kirara03.gif buta-tantan.gifbuta000a.gif

Mikaさんに感謝をこめて・・・・・。ぴょん、ぴょん、ぴょん・・・



本日の13月の暦、Kin190白い銀河の犬

キーワード、無欠性・調和させる・型どる・ハート・愛する・忠実

マカロン♪~

0887.jpg

きゃ~、マカロン!! ピンクマカロンマカロン 


大、大、大好きなお菓子。。。


Erika さん、ありがとう!!


感謝、感激。。。。


大事に、大事に食べましたよー。


でも、でも、1回に1個では、収まらない。


必ず、2個。


そして、3個目で手が出そうになるところを、


ぐぐっと、我慢。我慢。← 必死にこらえる


明日、明日のお楽しみ。。。と←無理に言い聞かせる・・・。


はぁ~、マカロン創り出した菓子職人の人。。


あなたは、天才。


こんなにかわいくて、おいしーもの!!


創り出すなんて。。。


誰にもあげない。!!


一人で食べる!! 


なーんて、思いつつも、


人が来ると、


「マカロンあるよー。ハイ、どうぞ!!」


と得意顔で出すと、


だいたいの人が


顔がパッと明るくなる。


人を幸せにするスィーツですっ。。。


さすが、美人 & 才能あふれるヴィオラ奏者、Erikaさんのナイスなセレクト。


お菓子選びも本人同様にエクセレントですっ。


それから、それから、Mikaさんお土産の鯛焼き君もありがとう。


負けず劣らずとってもおいしかったよー。


なんと、堂々と一人占め。。。誰にもあげないもんねー。


アハハハ。。。アハハハ 鯛焼きのあんこ、、やみつき。。おさかな


そして、こちらも、超美人 &麗しのアロマセラピスト。。。


love3美人二人が、すてきなおやつを持って、我が家に集合!!


おいしいスィーツ とマシンガントーク← 楽しかったですっ。


また、遊びにいらしてねっ!!


本日の13月の暦、 Kin 189 赤い共振の月 

キーワード、調律・チャネルをあわせる・呼び起こす・普遍的な水・清める・流れ

theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

お餅のおやつ-ダイコンおろし-

0886.jpg

冷蔵庫 冷蔵庫の一隅を占居するお餅。鏡餅


まだまだ当分あります。。。


で、本日は、ダイコンおろし。大根


油なしで焼いたお餅に


たっぷりと乗せて。。。


カイワレとお醤油を数滴。。。しょうゆ


さっぱりとおいしくいただきました。おいしい


さて、今日は、なんだか急に寒くなりました。


のように暖かいなぁーと思う日もあれば、ぽかぽか


ガクンと寒くなってみたり、寒い


お天気は定まりません。。。


風邪などひかないように気をつけましょう。


本日の13月の暦、Kin187 青い倍音の手

キーワード、輝き・力を与える・行動する・遂行・知る・癒し

theme : おやつ
genre : グルメ

チップス-チーズ&ジャム-

0883.jpg

なにものない日の、お助けおやつ。。。汗

ぎょうざの皮をフライパン フライパンで焼く。(ノンオイルでもオイルありでもお好みで。。)

ちなみ、今日は、ノンオイル・・・。

0882.jpg

お塩をパラパラふって、そのまま食べてもいいけれど、

本日は、とろけるチーズとジャムをそれぞれに載せてみました。にこにこ
0884.jpg

チーズの方は、薄焼きピザのようで、さとと-ピザ

とっても美味でした。

本日の13月の暦、Kin184 黄色い月の種ヒマワリの種(* ・∇・)ノ †SbWebs†

キーワード、挑戦・分極化する・安定させる・開花・目指す・気づき

初雪

ダッシュぶるっ、さぶい。。。。 

外は明るく、やけに静か。。。

カーテンごしに覗くと、

0876.jpg

なんと、雪、ハラハラと。。。。

さっと、布団の中に引き返す。

今日の私は、熊。。。

冬眠中ですっ。。。。

Don't disturb me, please.!!(起こさないで!!)

なんて、叫びつつ、再び、うつら、うつら・・・・。

あ~あ、このマドロミ・・・・。

しあわせっ。。。

世界中が一斉のせいで、

きょうは、お休み。。。

人間だって、生き物なんだからさ、

こんなに寒いと、作業効率、下がるしさ、

冬眠した方がいいよー。

ぶつぶつ、独り言。。

・・・・・・・

・・・・・・・

がっ、次の瞬間、

電気のスィッチが入った

ハッ、起きなきゃ!! 

と、がばっと起きる。


それから、

タッタカ、タッタカ、テキパキ・テキパキ。。。

なんじゃ、こりゃ・・・と思う程、

元気一杯、動く。

玄関、開けると、

さらさらと雪が降りしきる。。。。
0875.jpg

さっ、まずは、洗濯。shoko

何で、こんな日に、わざわざシーツ洗うの!!なんて思いつつも洗濯機繧「繝繝ュ繝シ繝峨ヵ繧。繧、繝ォの中へ・・・、

ぶるぶる震えながら絵文字名を入力してください、ベランダに干す。jumee☆laundry3 ← 狂っている。。。 

それから、暖房のスイッチを遠慮なくON.←いつもは、ちょっと、地球温暖化がチラッと頭かすめて、

ためらうのだが。。。今日は、正々堂々とためらいなし。

そして、ヨーガ。

寒くって縮まるならば、伸ばしてみよう、ホトトギス。。←意味不明の気合を入れて取り組む。。。

調子よく、さらさら、流れるように・・・・。←やっぱり、いつもよりは、若干スピードアップ。

で、最後は、瞑想30分のはず・・・・。

が、いやぁ、寒い。 

暖房にもかかわらず、冷気が容赦なく入り込んでくる。(築30年、古い、隙間一杯の和風の家)

あ~あ、だめっ。せいぜい10分。終了。←臨機応変に取り組む。いつも自分には寛大に処するのは特技。

ここで、チベットの修行僧のことをふと、思い出す。

チベットは高地にあるため、冬の寒さは厳しい。

よって、ヨーガのようにゆっくりしたうごきではなく、

比較的、早い動きをする。

五体投地(礼拝)の動きを何度も繰り返す。

よっしゃ、それでは、太陽礼拝!!

光輝く太陽 のエネルギーがシャワーのように降り注ぐ

イメージしつつ、取り組むと、

次第に、体ポカポカ、エネルギー、一杯。

こーなると、寒さも楽しくなってくる。

家の前の公園では、こどもたちが雪合戦。

雪が好きなのはだーれ!!

ワンワン子犬  とこども、そして、アタシ 。。。

はぁ~・・・・・・・・・、

またもや、意味不明のうかれポンチで終日過ごす。

で、夜になって、玄関をソロリ、ソロリ、開けると、

0877.jpg

やあやあああ・・。まだ、降っている。。。しかも、ぼたん雪。

雪が積もって、枝がしなっているっ!! 折れないかなぁー。心配しつつ、雪を払いのける←無駄な抵抗と知りつつ・・。

0878.jpg

玄関前も雪景色

0879.jpg

あらっ、どこかの旅館のお庭??

なーんて一瞬思うほど、雪化粧のお庭は美しい!!キラキラ(白は七難隠す)

2階へ駆け上がると・・・。

0881.jpg
ベランダから見下ろす。純白の花が咲いているみたい。

0885.jpg
さぁ、せっかくここまで、読んでくださったのですから、あなたへの贈り物 。。。

屋根 家に降りつつある雪とともに。。。

0880.jpg


           雪
                  
 
   太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪ふりつむ。


   次郎を眠らせ,次郎の屋根に雪ふりつむ。

    
    
        「測量船」三好 達治 


   よい夢を見てください。・・・・・・フラガール3jumee☆iLoveHI



sumomo_kotatu001.gif   f_daruma001.gif


本日の13月の暦、Kin175 青い律動の鷲

キーワード、同等・組織する・釣り合わせる・ヴィジョン・創り出す・心

今日のおやつ② 磯部巻き

0874.jpg

昨日に続いて、またもや、お餅 鏡餅。。。。


えーーー、また、お餅なのー 。←もう一人の自分がブータレている。。。


でもでも、とってもおいしそーに写真  撮れている!!。。。


いつも、ぼけぼけ、画面くらーい、写真多しなのですが。。。。


これは、クリアに撮れているよー。


あっ、特別になにかしたわけでもありません。


多分、出来立てほやほやでさとと-ホヤホヤ


食べ物から、オージャスがでていたのよね。おいしい認定 


そうすると、腕がへたくそでも、


どうしたって、おいしそーに写るんだわ!!


↑ まったく、根拠のない見解をのべつつ、、、


パクリ。。。。。えへっ


んー。おいしぃよー。 おいしい 照れ


油で炒めるかどうか、一瞬、迷ったけれど。。。。正解、正解。。


お砂糖と油が煮詰まってキャラメル状になったところに、


お醤油をチョロリたらして香り付け。。。しょうゆ


甘辛お味に海苔がパリッとして、のり


これは、GOOD!!


くせになりますっ。。。くま



本日の13月の暦、Kin174 白い倍音の魔法使い魔女

キーワード、輝き・力を与える・行動・永遠・魅惑する・受容性


theme : おやつ
genre : グルメ

今日のおやつ ① お餅とチーズ 

seijin1.gif

今日は、成人式  。。。

とは、言え、身近に該当者なし。。

連休でしたが、外出することもなく過ごしておりました。

元旦ヨーガの余韻のせいか、

何も予定ないからヨーガでもするか・・・。エクササイズ

なーんて、軽~い気持ちで始めたら、

やややや・・・・

のりにのって、あっという間に3時間。。。。

ひとりで行うと、いつまででもできてしまう

ゆるゆるヨーガ。。

しかし、お腹はグーっーと言っている。

んー、ここらで切り上げて、

おやつ、おやつタイムとしよう。

台所を物色すると、

残ったお餅がどっさり。。。。鏡餅

そうなのよねー、毎年、1月はしばらくは、この餅、つづくのよねー。

ほっておくと、硬くてカビもはえちゃうしね、

食べようか??、、、んー、でも、昨日もたべたしなぁ~。。。

んーー、まっ、好きだから、いいけれどー。。。

なんて、ぶつぶつ、ひとりごとを言いながら、

作ったのは、これっ ↓

0872.jpg


油をひいたフライパンに角切りのお餅を2個。

とろけるチーズをのせる。

カイワレと、明太マヨネーズ、そして、海苔をぱらぱら。。。

アップすると。。。。餅とチーズがトロトロと一体化しています。うさぴょ

0873.jpg

んーーー。和洋折衷のお味、

結構、ボリュームあります。

この時季、朝ごはんにもよいかもです。


本日の13月の暦、KIN173 赤い自己存在の空を歩く者 
キーワード、形・定義する・測る・空間・探る・目覚めの状態

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

とろ~り、栗かのこ♪

0869.jpg

おいしぃー。


とろーり、上品、栗かのこ。。。。栗


頂き物ですっ。


これは、グリさんの木の器でなきゃ。。。


上品にチョコン。

0870.jpg


いただきまーす。

一口目、あー、ー。。。この、栗の香り。。。


二口目、あ~、~。。。この、ほどよい甘さ。。。


三口目、、えっ、あれっ、おしまいっ。。。う~、うっそー、・・・。


あっという間に食べ終わっちゃいました。 


一缶、270g とは言え、


甘さ加減がちょうどよくって、


一気に平らげてしまいそーで、こわいっ。


食べすぎ防止もあって、わざわざ、グリさんの一口サイズの器に盛り付けたのに。。


効力なし。。


お正月から、結構、甘いものつづき。。。


しかし、このおいしさ、後を引きます。


もう少したべたいなぁー。


と、再び冷蔵庫の前冷蔵庫


ガサコソ、


あっ、いいものを見っけ。 絵文字名を入力してください


お正月 の残り物・・・・


さつまいものおひねり。。さつまいも


これは、砂糖、0・・・。


ふふふ・・・、何個でもいける。。。


あっ、でも、残すところ1個のみ・・


とりあえず、今日は、これでセーフ・・・・・。


Kさん。美味しい贈り物ありがとう。


大切に、すこしづつ、味わって食べまーす。


そして、さつま芋のおひねりも、グリさんの器に


ちょこんと盛り付けてみました。

0871.jpg


本日の13月の暦、KIN172 黄色い電気の人 

キーワード、奉仕・活性化する・つなぎとめる・自由意志・感化する・智恵

新春ヨーガ・セッション&なーんちゃっておせち♪

kotei5.jpg
   npo03.gif

1月2日、2010年、初  のヨーガセッション。 

新年ということもあって、気持ちも新たにスタート。

本日のお客様、

「肩こりがひどいんです。暮れにお掃除しようと思っても、やる気まったくでないぐらい・・・。」という第一声。

それでは、「今日のヨーガは、2009年の肩や首の疲れを解放し、

2010年の真新しいプラーナ(宇宙エネルギー)で一杯にして、

一年が健康でイキイキとすごせるようにしましょう。」と宣言しつつ開始。

パーソナル・セッションのため、本人の現在の体調や希望を最大限にあわせつつ、内容をアレンジします。

呼吸と動きを絶えず連動させながら、ゆっくりと動いていくと、

こわばっていた体がすこしづつほぐれていきます。

腰をゆるめるポーズの最中は、「気づいたら、すーっと寝てしまいまた。」というほど、リ~ラックス。。。

本当は、目覚めた意識で行うほうが、寝てしまうよりもさらに深い休息をえられるのですが、

・・・・・・

まっ、いいじゃないですか、

ヨーガ初心者のSさん。体の緊張を上手に緩めることが出来た証拠です。

最後に呼吸を整え、短い瞑想をして、2時間のゆるりんヨーガは瞬くまに終了。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

さてさて、30分の休憩後、

お待ちかね、お正月スペシャルディナー。野菜メイン、なーんちゃっておせち アップロードファイル・・・・

よっこらしょ、戸棚から取り出したのは、これ↓

0862.jpg
ふるーい、瀬戸物のお重箱ですっ。見よ、この梅の木の力強さを!!お気に入りですっ!!

そして、 中身は

0863.jpg
前菜盛り合わせ。ん~。。。。器に完全に負けていますっ・・・・。(あー、やっぱり黒豆煮ればよかった!!)


0864.jpg

お椀。餅が沈んで見えません。変わり雑煮。ほぐした蟹  のお汁です。
ところで、お椀まわりのアクのようなもの、なにっ?・・

メインは、
0865.jpg
お寿司ごはん、煮物、はんぺん、そして、鶏肉。(Sさんのためにちょっとだけお肉)
ひかえめ、ひかえめ、。。。。←そうでもないっ!!
(あ~あ、ご飯の上の飾りつけ、雑な性格がでるなぁ~)

デ・デザート
0866.jpg
えっ、まだ、食べるノーってかんじですが、すこし時間をおけば、
きちんとお腹に入ります。甘いものって別腹(私だけかなぁ?)

そして、ごていねいにSさん持参のお年賀
0867.jpg
まぁ、すてきなラッピング

0868.jpg
中身だって、素敵、スィーツの組み合わせ。。。


しあわせ!!

「よい一年になりそーです。」とSさんもにっこりお顔 となりました。

それにしても、昨日の断食明けからこの量は、さすがに、お腹びっくり。。。

ちょっと控えめにしなくちゃ・・・・。

できるかなぁ・・・・・。

皆様も食べすぎにはくれぐれも注意して、

健やかに2010年、乗り切りましょう。!!


本日の13月の暦、Kin165 赤い太陽の蛇 さとと-ヘビちゃん

キーワード、意図・脈動させる・実感する・生命力・生き残らせる・本能



新春うどん 60円也♪

断 食npo06_3.gif (爆)

0860.jpg


じゃ~ん、無事、元旦一日断食完了。

ふー、よかった。よかった。

お腹ぐるぐる言っていたけれど、

思ったほど、大変ではありませんでした。

これだったら、毎月1日は、断食しようかしらん♪~

なーんて、思ってみたり。

さて、一日といえども、断食明け。。。

なに、たべよっかなぁ??

お腹に優しく、あったかいものしよっと、思いついたのが、

おうどん。うどん

しかも、このおうどん、31日の閉店間際のスーパーで

一玉、10円の大特価。そして、おつゆは、50円。

合計60円。← お正月の一番目の食事が一食60円なんて!!

ひとりで感激しつつ、

まずは、つゆをお鍋に入れて、沸騰したら、うどん玉入れて約2分。

またたく間に出来上がりました。

卵や菜っ葉入れようとしましたが、

いやいや、シンプルにいこうと

お汁とうどんだけ・・・・。

あっ、ゆずをチョンとのせると、

ぐっ~と、お正月っぽい味 となりました。

ん~、とてもおいしかったです。

ふー、お腹ポカポカ、体もちょっとだけスリムになった感じで(気のせい?!)

とにかく、なんだか元気一杯です。

夜は新春スペシャル料理を

用意する予定です。

でもでも、うーんと、ひかえめ、ささやかなものにしなくちゃねっ。

↓我が家のお正月飾り。 セラミックのお供え餅にトラちゃんがチョコン。

愛嬌ふりまいていますっ
0861.jpg

本日の13月の暦、KIN164 黄色い銀河の種ヒマワリの種(* ・∇・)ノ †SbWebs†

キーワード、無欠性・調和させる・型どる・開花・目指す・気づき 

2010年 謹賀新年

NYp09-1.gif


2010年 あけましておめでとうございます。buta-sinnen-a.gif

皆さん、新年をどのように過ごされますか?

わたしは、なんと、元旦からヨーガ・そして、一日断食

わぁおー 、できるかな??

とりあえず、大晦日の昨日から食事の量をへらし、体勢をととのえてはありますが・・・・。

実は、3日間、ヨーガ三昧、半断食決行と息巻いていたのですが、

昨日、夕方過ぎにメールで、

2日に是非、ヨーガを行いたいという希望者あり。

急遽、新春ヨーガセッションを行うことになりました。

ヨーガは浄化法でもありますから、

1年の初めに、身も心もきれいになって

軽やかに2010年をスタートするには、

最適なチョイスかもしれません。


さて、今年から、コメント欄を再開します。

きまぐれブログで、長期間、記事を掲載しないでいると

スパムメールが多くなって、それを削除するにも一苦労。。。

そのために、閉じていたのですが、

そろり、そろりと開けてみたいと思います。

こまめに記事を掲載すれば問題ないのでしょうが、

なんせ、そのなの通り、お気楽、きまぐれブログ。。。。

ほそ~く、なが~くをモットーにしていますので、

そんなんでもよければ、気の向いた方、

コメントをよろしくお願いします。

もちろん、読みっぱなしでも、ぜんぜんOK.

わたしは、ほとんど読みっぱなし派ですっ・・・・。


それでは、それでは、皆様にとって、2010年がよい年になりますよう・・・。

今年もよろしくお願いします。

tsubaki2-12_1.jpg

本日の13月の暦 Kin163 青い共振夜 

キーワード、調律・チャネルを合わす・呼び起こす・豊かさ・夢見る・直観

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
