スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1mでも遠くへ

台風 は通りすぎました。

青空が広がり、小鳥のさえずりが響く ・・・・・

遠くからこどもたちの笑い声が聞こえてくる。

こんなささやかな日常がどんなに輝いているか?

本当に、大惨事が起きて始めて気付くというのはとても愚かですが・・・・・。


福島原発事故は、現在も予断を許さない状況のまま進行中です。

原発の恐ろしさを知っている専門家の人々は

1mでも遠くへと避難して欲しいと警告します。

けれども、一体、どれだけの人々が行動を起こせるのでしょうか?

危険を察知して逃げたいけれど、慣れ親しんだ土地や仕事を捨て去ることはできない。

多くの人たちは極悪な汚染が進んでいるとわかっていたとしても、それが目には見えない放射能汚染なためにどこかで気付かないふりをしながら一日、一日と過ごしているように思います。


デザインサイエンスでは、「あらゆる問題を環境を改善させることによって、解決せよ」と喚起します。

提唱者であるバックミュンスター・フラーは言います。(以下は宇宙エコロジーから引用です。)

宇宙船地球号  には、エネルギーの欠乏もエネルギーの危機も存在しない。

人間の無知が存在するだけである。


現在のエネルギー変換技術で全人類が必要とする全エネルギーを太陽からの放射エネルギーと重力エネルギーだけでまかなうことはできる

地中深くから地表に吹き出す蒸気はもちろんのこと、全て自然が維持する一定の速度で地球大気圏外から日々蓄積される豊富なエネルギー収入を糧にすることによって、1985年までに全人類と来るべき全ての世代に、人類がいままで経験してこなかった高い生活水準とより大きな自由を提供しながらこれまでの全ての化石燃料と原子力エネルギーの利用と核融合エネルギー開発を段階的廃止しつつ、最終的には全廃できることを疑う余地なく明らかにする・・・

統合された知識と経験によって、人類全体が落伍者ではなく成功者となるだろう。

生き残るのは「おまえか?、おれか?」という政治理論はもはや完全に時代遅れである。

あらゆる兵器も戦争も時代遅れである。

宇宙は、宇宙船地球号の全ての乗員を宇宙のなかで重要な役割を担う成功者にしようと試みている。人類は宇宙か
ら、人間のもっとも優れた能力である知性を完全な機能に統合しようとするメタフジィカルな認識が求められる・・・・

しかし、人類が生存にかかわる諸問題の解決法を政治的な権力のみにゆだねてしまう、血なまぐさい事体を招けば、人類はこの惑星にこれ以上存続する資格を当然失うだろう。

このレポートは、少なくとも30年以上前に書かれた物です。

フラーはデザインサイエンティストとして科学的な見地から調査と検証を行い、現在のことを当時の時点においてもはっきりと予測できた人(visionary=予言者)でもあるのです。

原発を即刻停止したとしても、我々はエネルギーに困ることはない!!

むしろ、継続して利用することによって、日本ばかりでなく、世界の人々=我々全人類を危機に晒すリスクの方が遥かに増大するのだと思います。 


宇宙エコロジー―バックミンスター・フラーの直観と美宇宙エコロジー―バックミンスター・フラーの直観と美
(2004/07/15)
バックミンスター フラー、梶川 泰司 他

商品詳細を見る





スポンサーサイト

毎日のヨーガーawareness-

ヨーガは、それが、わずかな時間であったとしても毎日、実践することが望ましいー

但し、注意事項としては、機械的にならないようにすること!!

awareness (気付いていること)

現在の自分の体や心で何が起こっているか?

絶えず注意を払う

もし、これが抜け落ちると、柔軟体操とほとんど同じ

からだは、しなやかになるかもしれないが、心が柔らかくなるかどうかは?疑わしい。

心が柔らかくなるとは、ひとつの物の見方のみに固執せず、

あらゆる見解を受け入れる余裕と広がりをもたらす。

体も心も柔らかい方が健康で楽しいと思いませんか?


さて、ホームベーカリーで胚芽パン を焼きました。

中はふかふか、外はかりっとしていい感じです。

IMG_1680.jpg
IMG_1681.jpg




Peace in your heart!

新緑の美しい季節となりましたが、

相次ぐ、地震のニュースや未だに、きがかりな福島原発や日本の原子力問題 

本当に地球のことが心配になります。

ただ、心配しているだけの日々ですが、こんな時にこそ、思い出したい言葉

You are the world! 「あなたが世界なのだ」

平和で調和のとれた世界を目指すならば、まずは、自分の内部が静かで葛藤のない状態にする必要があります。

Peace in my heart.

Peace in your heart.

ヨーガの瞑想の実践によって、体と心かぎりなく静めたいと思います。


さてさて、いちごをお土産にいただきました。

いちご

久々に手作りジャム♪~
少し、酸味が強くなってしまったのは、クエン酸を入れ過ぎたせいです。
IMG_1674.jpg


やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。