

夏野菜のカレー

IMG_1997_convert_20110909212506.jpg


たまねぎ 、人参 、ピーマン、茄子 、かぼちゃ を細かく切って作ったカレー 

サラダオイルにターメリックとにんにく、ショウガ をすって炒め、最後に市販のカレールーを入れる。

15分ぐらいで簡単に出来上がってしまうカレーです。 

上の写真は2日目で、野菜の形がほとんど無くなっている状態・・・。

週に1回は作っているので、定番カレーです。 

五穀入り玄米ご飯ととてもマッチします。





私のお気に入り (My favorit things)



とても有名で懐かしいミュージュカル Sound of Music

1965年代、映画の中で、主人公のジュリーアドリュース扮する maria(マリア)が嵐を怖がって集まってきたこどもたちを元気づけるために歌う。

上の場面は、修道院に戻ったマリアが再び子供たちのところに戻ってくる感動的な場面。

7人のこどもの父親であるトラップ大佐は美しい男爵夫人と結婚しようとするのだけれど、

こどもたちは、すっかり、マリアになついて、なにかにつけてマリアを思い出す。

しょんぼりしている時に、元気を出す歌、マリアから

教えてもらったその歌を歌い始めると、いつのまにかマリアの歌声が・・・・・。

マリアはトラップ大佐と結婚して、無事、こどもたちの母親になります。

これは、実話がベースとなっていてると聞きました。


好きな物を思いかべると気分がよくなる!!

バラの上の雨の雫、猫のおひげ・・・

ほんとうにかわいらしくて、元気になる歌です。


My Favorite Things


Raindrops on roses, and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

Cream-colored ponies and crisp apple strudels
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

Girls in white dresses with blue stain sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes
Silver-white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

When the dog bites
When the bee stings
When I'm feeling sad
I simply remember my favorite things
And then I don't feel so bad


意訳してみました。ご参考までに・・・・


私のお気に入り


薔薇の上の露 仔猫のおひげ
ぴかぴかに磨いた薬缶、 ほかほかの毛糸の手袋
茶色のリボンの包み
これらが私のお気に入り!!

クリーム色の子馬 ぱりぱりのアップルパイ
ドアの呼び鈴にそりの鈴 ヌードルと子牛のカツレツ
月夜に羽ぶ野生の雁たち
これらが私のお気に入り

青いサッシュをつけた白いドレスの女の子 
私の鼻先とまつげに乗った白い雪のかけら 
白銀の冬が溶けて、春になる頃
これらが私のお気に入り

犬に噛み付かれたとき  
蜂に刺されたとき 
悲しいとき 
私はお気に入りの物を思い浮かべるだけ
それで、気分がすっかりよくなるの。






 

気付いたこと

ヨーガのアーサナ(ポーズ)を行う時の手順として、

最初に体を軽くほぐす意味でも、フローヨーガ(流れるようにポーズ)を行う。

その次には、保っている時間を長めにとる、集中的なポーズ、

それから、呼吸法

そして、瞑想

このような順序で進めるのですが、

本日の瞑想時に、突如、内側から突き上げるような感覚に襲われました。

制限のパワーの崩壊!!

付き物が、さらりと落ちるように、覆われていたものが跡形もなく消え去って行く・・・

そして、溢れるような幸福感。

全てが、完璧で、なにも足さない、なにも引かない、

パーフェクト!!

自分で勝手に「制限し、できないと決めつけている」・・・

それが、なんの根拠ももたない、単なる思い込みにすぎないという気づき!!

それに気付いた瞬間、笑いが内側からこみ上げてきました。

そして、どこまでも光り輝く、無限の存在とダンスしているような感じでした。


  

IMG_1947_convert_20110908093118.jpg

ウミガメの卵

IMG_1775_convert_20110906204730.jpg

6月の奄美大島の大浜海岸 に出かけた折に、

運良くウミガメ の卵  を見ることができました。

おじさん  が丁寧に掘り起こしていました。
IMG_1776_convert_20110906204841.jpg
そっと、そっと、・・・・・・。

IMG_1777_convert_20110906204613.jpg
だいたい、120個くらいはあるそうです。

まん丸くて  、まだやわかくて、ふにゃふにゃした感じでした。

掘り起こした後にどのようにするのか?は尋ねませんでした。

でも、きっと、卵を全て、孵化させるためにやっていることなのでしょう。

梅雨開け真近い海の様子です。
IMG_1765_convert_20110906205726.jpg

天才少女の天使の歌声


Dream With Me in Concert [Blu-ray] [Import]Dream With Me in Concert [Blu-ray] [Import]
(2011/10/04)
Jackie Evancho

商品詳細を見る

アメリカの歌謡選手権から、その才能が見いだされた 、2000年生まれで、現在は11歳の少女、Jackie Evancho

その歌声は、とても11歳の女の子の声とは思えません。 

どこから、あのような声がでてくるのか?

マリヤ・カラスの声をもつと讃えられるように、ジャッキーの中に、成熟したソプラノの歌手のプレイヤーが内蔵されていて、

スイッチを押すと自在に曲が流れてくるようなそんな感じ。 

でなければ、

愛らしいジャッキーの中に、ソプラノの天使が住み着いてしまったかのよう・・・・。

とにかく、その歌声は、この世のものとは思えません。

これから、彼女の才能はどのように開花してゆくのか?

皆で大切にして、いつまでも、その歌声で多くの人々に愛と優しさを届けて欲しいと思いました。

全粒粉のレーズンパン

IMG_1968_convert_20110904151116.jpg

レーズン、胡桃を入れた全粒粉のパンです。

パン焼き機に規定の分量をセットし、待つこと、4時間30分

ピーとなって、パンの出来上がり。

ふかふか焼きたてパンをコーヒー とともにまずは、一口パクリ。

これが、おいしいのよね。

それから、後はスライスして、冷蔵庫へ

しばらく、朝食 は、自家製パンです。

現在の食べ方、マイブームは、トースターでこんがり焼いて、
 
ピーナツバター&クリームチーズを塗ってサンドして食べる!!です。

桃とキューイのひんやりデザート

IMG_1991_convert_20110903132842.jpg


冷蔵庫に数日前から放置されていた、桃 とキューイ

かなり、じゅくじゅくの状態・・・・。

IMG_1986_convert_20110902213828.jpg


ミキサーでガアーとまわして、フレッシュージュースにしたいのだけれど、、、、

残念、ミキサー故障中!!←復帰見込みなし。新たに購入しなくちゃならない状態・・・。
といわけで、崩れた状態でもおいしいーのは、ジャム状にするというアイデア

レンジでチンして、トロトロ状態にしました。
IMG_1989_convert_20110902213907.jpg



しばらく冷蔵庫で冷やす、

それに、ヨーグルトチーズのトッピング

ヨーグルトを完全に水切りしたもの・・・。

まるでチーズのような食感 、しかも、ローカロリーです。

この水切りヨーグルトは、インド人の料理の先生から教えていただいたもの。

その時には、ナッツやピスターチオ、シナモンや砂糖などを載せて、冷蔵庫で冷やし固めたものでした。

今回も、シナモンパウダーとココアパウダーを少し振りかけてみました。

嬉しい贈り物

IMG_1975_convert_20110901182054.jpg

玄関先で、「お荷物です。」と配達のお兄さんの声・・・・。

「ハイ、どうぞ」と手渡されて、ウキウキ・・・・。

早速、カサコソ、開いてみると、和菓子の詰め合わせ とすてきな本 の贈り物でした。

そして、なんと、送り主は、3年前近く、我が家のヨーガクラスに熱心に通って下さっていたS さん。

週1回、一日も休むことなく、一年間、継続し、ポーズもメキメキこなし、すっかりヨーガ愛好者となられた方。

今は、東京在住ですが、引き続きヨーガは継続しているとのこと・・・・。

嬉しい限りです。

さてさて、早速、頂きました。

まずは、これ、

IMG_1976_convert_20110901182133.jpg

包みを開けると、ハイ、ご覧の通り

IMG_1979_convert_20110901182222.jpg

お菓子名は、「一壺天」

お菓子を作る心が豊かであれば、その味わいは深い。そんな思いを込めて・・・・。
栗をあっさりと炊き上げた大納言小豆に包み込んで・・・

というようなメッセージがありました。

暖かい緑茶 としみじみ味わいつつ、一緒にいただきました。



冷やし中華ーキムチトッピングー

本日から9月。

冷蔵庫には、夏の食べ物、冷やし中華・・・・。

お手軽にできるインスタント麺をゆでて、卵焼き、オクラの炒めたもの、人参、ピーマン、

きゅうりに貝割れ、シソの刻んだものをのせて・・・・・。

IMG_1964_convert_20110831162352.jpg

最後に、中華つゆをじゃっとかける・・・・・。

ふと、思いついて、キムチの残りがあったのでトッピングしてみました。

IMG_1966_convert_20110831162309.jpg

市販の中華つゆはちょっと甘めだと、いつも感じるのですが、

キムチのおかげで、ピリ辛、キリリとして、数段、おいしい冷やし中華の出来上がり・・・。

日中はまだまだ、暑いので、刺激物、おいしい!!です。

とはいえ、これからは、日一日と、秋 に近づくのでしょう・・・・・。

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
