

島バナナの絵

こどもたち    が描いた島バナナ の絵です。

どれも、上手に描けています。
IMG_3828.jpg

IMG_3827.jpg

IMG_3826.jpg

お店やさんでも一房吊るして販売しています。
IMG_0516_convert_20120921213645.jpg

実際のバナナ畑で実っているのはこの状態です。
IMG_3885_20120921213552.jpg

小鳥の贈り物

お庭の一角に植えた覚えもないはずのお花が綺麗に咲いています。

父に「あの花の名前は何?」と尋ねると

「ぼくも知らないよ。小鳥が種を運んできたんだよ」ですって。

どちらにしろ、なんだか、嬉しい贈り物です。  

長女の姉が「あれは、珍しい、多分、薬草かなにかのはず???」と言っていましたが、

私は、てっきり ゆりと思っているのですが、、、、、。


IMG_0466_convert_20120920152252.jpg

さとうきびジュース

さとうきびジュースです。
IMG_0515_convert_20120919214502_20120919214956.jpg

ジュースを絞る機械。
IMG_0513_convert_20120919215256.jpg

子供の頃は、さとうきびの固い殻を歯で向いて、繊維質に含まれている甘いジュースをちゅーちゅー吸っていました。

奄美の豊富な果物からフルーツソース各種
IMG_3823.jpg

感動的な夕日スポット 竜の目(かがんばなトンネル)

奄美市からやや北の方へ車 を走らせ、円という海岸線沿いにあるトンネル

毎年、10月と3月頃、水平線まで晴れ渡る日の夕日、運よければ、このトンネルに

すっぽりと入り込む夕日を見ることができるそう!!

それが、竜の目 のようで、話題のスポットになっているとか???

今回、始めて知りました。自分の故郷なのに知らないこと、結構あります。

車がだんだん近づいていくと
IMG_3837.jpg

こちらからはこんな様子
ぐぐっと近づいて、、、、

IMG_3836.jpg


左側を見ると、透き通る海の美しさ!! 
IMG_3838_20120918105211.jpg

トンネルを抜けて、後ろを振り返ってパチリ
IMG_3841.jpg

検索して夕日の画像をお借りしました。

photo_map02-2.jpg

YOU TUBE もありました。

魚、魚、魚、、、、

南国の魚 は、カラフルです。!!

沖縄の市場でよく見かけるような魚たちが  、、、

奄美でも見かけるようになりました。

IMG_3816.jpg

IMG_3817.jpg

IMG_3818.jpg

IMG_3819.jpg

残念ながら、魚の名前がよくわかりません。

あ、伊勢エビはわかりますが、これ、養殖かも??

IMG_3814.jpg

グリーンストア(真夜中のショッピング)

真夜中でもショッピングを楽しめる 24時間オープンのグリーンストア

様々な食材が並んでいます。

奄美のお土産品から北海道のお土産まで、、、、。。見ているだけでも面白い。

日中は暑すぎて、だらだらし 、日が暮れた頃から目、らんらんと元気になる南国特有の風習か?!

夜遊びが何故だか楽しい。

この日も、シャワーを浴びて寝ようかな?としている夜10時過ぎに、三女の姉の突然の提案で

繰り出してきました。(と言っても車で5分位の距離です。)

IMG_0518_convert_20120916113610.jpg

黒砂糖使用のお菓子の種類が豊富

IMG_0519_convert_20120916112518.jpg

IMG_0520_convert_20120916112641.jpg

パウンドケーキ各種
IMG_0521_convert_20120916112821.jpg

突如、新潟のお米 「こしひかり」使用の一口マドレーヌ。試食用にひとつ買いました。
値段もかわいい、プチプライス ¥128円だったような?!
IMG_0522_convert_20120916112946.jpg


ジェラード & 海 & ドライブ

帰省の度に幼なじみと決まって海沿いをドライブ
そして、立ち寄るのは、かなりおしゃれなジェラート屋さん(店名を覚えていない。)
多分 La fonte (アイスクリームスプーンの文字から???推測)
La fonteは南欧風のとてもステキなお店。残念なことに海沿いではなく、道路沿いにあります。
但し、道路を挟んで向こう側にはさとうきび畑が広がって、やっぱり、奄美ならではの風景を楽しめます。

IMG_1941_convert_20120916115220.jpg

私は、マンゴー&チョコ  友人 は パッションフルーツ&カフェラテ(多分)の組み合わせ

IMG_3798.jpg


この日のお天気は晴れたり曇ったり、変わり易いお天気でした。
IMG_3806.jpg

IMG_3801.jpg

夕ご飯もイタリアン

名瀬港を一望する小高い丘の上にある レストラン AGARUI
実はラーメンの予定がお目当てのお店が休日。
車の駐車可能でゆっくりと話せる所ということで、友人3人とたどり着いたのがここ。
お昼もパスタで、夜も??
なんと単品はなく、夜はコース料理のみでした。
うーん、確かにゆっくりおしゃべりは楽しめましたが、予想外の出費となりました。

前菜
IMG_3875.jpg

メイン(お魚)私はお魚、後の二人はお肉を選択。
IMG_3876.jpg

メイン(お肉)
IMG_3877.jpg

シャーベット
IMG_3878.jpg

ノンアルコールのビールと食後のコーヒーで一人3000円

友人の一人が、アラカルトがないのは、ちょっとねー。とやや批判ぎみでした。

お味はまあまでしたが、でも、静かでゆっくり話ができたのでよしとしましょう。

ランチタイム ススムーチョ

奄美市の旧市街地、曾ての目抜き通り、その名も「銀座通り」に面するビルの2階

ちょっとノスタルチックなススムーチョで次女の姉とランチ

まずは、店内
IMG_3868.jpg

最初にスープ
IMG_3869.jpg

以下
の写真はiphone撮影、その後、縮小したために、なんか横広がりです。

サラダ&パン (パスタのおとも)

IMG_0528_convert_20120913102935.jpg

姉は、本日のランチ チキンのトマト煮込み
IMG_0529_convert_20120913103847.jpg

わたしパスタ
IMG_0532_convert_20120913105321.jpg

両方とも食後にコーヒーがつきました。(が、何故か手違いで紅茶でしたが、おいしかったのでそのまま、いただきました。

ランチタイム 「こっち」

ドライブ途中のランチタイムは、「こっち」というに沿って樹木の林立する奥へと走らせると。。 見つけた。民家風の建物

IMG_3847.jpg

全員同じメニュー
IMG_3849.jpg

花籠膳?!というネーミングだったような?! おにぎり定食風・・・。

IMG_3848.jpg

食後のコーヒー 美味しかった。 
白い生クリームのようなものは実はメレンゲのお菓子でした。

IMG_3851.jpg

黒糖バナナチップス

乾燥したバナナチップスに黒砂糖を絡めたものです。

おいしー。

IMG_3932.jpg

島バナナ

スーパーの店内で島バナナは一房、吊り下げ状態でした。

IMG_3865.jpg

トロピカルフルーツ

奄美はフルーツランド! 年間を通してなにかしら果物が実っています。

マンゴー、ドラゴンフルーツ、バナナの盛り合わせ

IMG_3928.jpg

ご贈答用マンゴー
IMG_3780.jpg

中身は?!
IMG_3781.jpg

ドラゴンフルーツ、切ってみると、赤と白があります。
IMG_3809.jpg

パッションフルーツ(外側の皮がシワシワになった頃が食べごろ。)

IMG_3812.jpg





バナナガーデン

台風15号でかなりのダメージを受けたバナナガーデン。
なんとか、支えをして急場を乗り切りましたが、、、。
うーん、自然の脅威には勝てません。

IMG_3883.jpg

ちらほら、無事なものもありました。

IMG_3885.jpg

これこれは、なんと、バナナの花 びっくりしました。

IMG_3890.jpg


海と空と雲と

奄美の海、空は青くどこまでも透き通って、雲はもくもくと、、、、。

IMG_3845.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3842.jpg

旧暦のお盆

8/28日〜8/6まで奄美へ帰省。

旧暦のお盆をしてきました。

IMG_3835.jpg

お墓参りをして、提灯にロウソクと灯し家に持ち帰り、仏壇に灯します。

IMG_3765.jpg

まだまだ、太陽の光線は強烈、日傘をさして提灯を下げて日中に歩く姿はお盆ならではの風景です、

IMG_3766.jpg
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
