

ケークサレ 第2弾

ケーキサレのリクエストがあり、第2弾を作りました。

今回はブロッコリー、たまねぎ、ピーマン(赤、緑)、クリームチーズ、プチトマトです。

野菜を少し変化させただけで、レシピは基本的には変更なし。

中央のトッピングを多めにしてみましたが。。。。

IMG_4182_convert_20121031181800.jpg

さてさて、仕上がりは?!

うーん、なんか、爆発っぽい 

IMG_4185_convert_20121031181849.jpg

野菜の水分が多くて、焼き時間を10分程長くしたせいか、表面、かりかり、ばりばり気味
しかし、スライスしてみたら、中はしっとりしていました。

IMG_4271_convert_20121031183410.jpg


試行錯誤の日々はつづく

ケークサレ

ほうれん草、ピーマン(赤、黄色、緑)、エンドウ豆、銀杏、クリームチーズで

ケークサレ作りました。具材は全部で250g、小麦粉120g、サラダオイル70g、

塩、胡椒の味付け、トッピングには、プチトマトの輪切りと銀杏、枝豆を散らす。

180℃で50分焼いて出来上がりです。

混ぜてゆくだけで、とても簡単。そして、結構しっとりと出来上がりました。

中身の野菜を変化させてまた焼くと思います。

焼く前
IMG_0027_convert_20121028094903.jpg

焼き上がり
IMG_0028_convert_20121028095013.jpg

膨らんで盛り上がるため、プチトマトがすべてサイドの配列、

このトッピングの仕方に一工夫しなくちゃ!!

と思いました。

ホーリーバジル

IMG_0024_convert_20121026120610.jpg

ホーリーバジルをインドでは、トゥルシーと呼びます。

その意味は「比類無きもの、比べることが出来ないくらい素晴らしいもの」とのこと。

様々な薬用効果があるためのアーユルヴェーダの薬草療法では大活躍とのこと。

また、周囲を浄化するパワーもあるそうです。

アンデスさんにいただきました。

いつもすてきな贈り物をありがとう。

10月から毎週、ヨーガのセッションに参加くださっています。

ヨーガも別名、浄化法とも呼ばれていますが、

身も心もさらには、環境まで浄化できたら次元上昇まちがいなし!!

簡単おちらし

IMG_0016_convert_20121026003310.jpg

を焼いてほぐし、ブロッコリー、ピーマン、にんじんだけの簡単おちらし。

あっという間にできて御ちそう気分です。

付け合わせは、定番サラダ。

里芋、ジャガイモのチーズ焼き

そうそう絶品、生姜のお味噌汁(これは現在のかなりのお気に入りなので、単独でUPします。)

IMG_0017_convert_20121026003409.jpg

トマトパスタ

定番トマトパスタ 

タマネギとトマトの煮込みに塩こしょうの超シンプルトマトソース。

トッピングには茄子 と ピーマン

毎度、おなじみの味ですが、飽きることがありません。

サラダは、アボガド 、きゅうり、ブロッコリー、トマトにお塩とお酢をかけてあるだけのさっぱりサラダです。素材の美味しさが味わえます。

IMG_0001_convert_20121010161012.jpg

キュートなエコバッグ

これ、とってもステキなバッグ。

なんとMaoちゃんのハネムーン先、花のパリからのお土産です。

チョコレートのパッケージがプリントされていて、

女の子も男の子もかわいい!!です。

中身のチョコレートはどんなお味だったのかしら????

Maoちゃん、メルシー、ヴォーク!

早速、ヨガマットを入れて持ち歩いています。
IMG_0603_convert_20121008231927.jpg


秋の庭仕事

庭の掃除が大、大、苦手な私は、いつも草ぼうぼう状態。

そんな状況を見かねてか? ヨーガに入らして下さったお二人が急遽、お庭仕事を手伝って下さいました。

IMG_3964_convert_20121007211043.jpg

アンデスさん、さっとガーデニングスタイルに着替えて、慣れた手つきでお庭のお手入れ。
アンデスさんのお家の前庭にはいつもなにかしら季節のめぐみが。。。。
アンデスさん、本当にありがとう。

IMG_3961_convert_20121007211352.jpg

Michiyoちゃんも手伝ってくださいました。
「草は抜かないよう」ということで、ずーーと、神経を使わなければならなかったと思います。
蜘蛛の巣だらけ、雑草が滝のように生えている所で、丁寧に整えて下さって、本当にお疲れさまでした。

IMG_3959_convert_20121007211300.jpg

荒れ放題の庭は、3人の手によって、瞬く間にきれいになって、植え付けまでしました。
IMG_3968_convert_20121007211515.jpg


時折、良い香り、金木犀が盛りです。天然のアロマテラピーで良い気分
IMG_3970_convert_20121007211606.jpg


お疲れさま!! 本当に感謝です。庭仕事の後の、ほっと一息タイムに甘いものを。。。。

IMG_0656_convert_20121007212202.jpg

スターフルーツ

スターフルーツをいただきました。

台湾旅行のお土産とのこと!!

沖縄の先にある台湾は、やはり、トロピカルフルーツが豊富な南の島。

星形の美しい形、お味はみずみずしくって、ジュシーでさわやかです。

この他にも色々。。。と下さって、Michiyoちゃん、どうもありがとう。

   IMG_3978_convert_20121006152010.jpg

お月見(中秋の名月)

9月30日は中秋の名月でした。

台風の影響もあって日中、曇り空、諦めていたのですが、なんと外に出ると、くっきりと輝いています。


   IMG_3952_convert_20121005173641.jpg

次の日に、あわててお月見飾り

   IMG_0659_convert_20121005174127.jpg

10月2日のヨーガはお二人の方が入らして下さったので、お昼は簡単、巻き寿司のお月見弁当。

   IMG_0649_convert_20121005174306.jpg

   お野菜中心。おソーメンも生姜とお塩とお醤油でさっぱりと、、、、。
   IMG_0652_convert_20121005174509.jpg

そして、10月2日の夜の月は、青っぽく 、とても幻想的でした。

   IMG_0658_convert_20121005174011.jpg
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
