

スギナ茶

IMG_0727_convert_20121130221538.jpg

なんだかお抹茶のようですが、粉末状のスギナを溶かした

スギナ茶で、見た目よりも飲み易いです。

先日のローズヒップ&ハイビスカスティーに続き、

そうだ、スギナ茶飲もう!とふと思い立ちました。

というのも、実は、我が家の庭に雑草のごとく生えていて、

この寒さにもかかわらず緑もみずみずしくって、まずは、

それを煎じて飲んでみました。

これだと普通の緑茶とかわりませんが、

IMG_0412_convert_20121130222528.jpg

写真が薄暗くてごめんなさい。

グリーンの香りがあって、人によっては好みが別れるところですが、

何年か前にこのお茶を飲んで、すこぶる調子がよくなったことを思い出したのです。

気になって、スギナ茶の効用を調べてみると

「ケイ酸が不足すると爪に筋ができる。スギナ茶にはケイ酸が多く含まれている。」

という項目を呼んで、なんとなく思い当たるふしがあって、

飲み始めた次第です。そして、ネットで検索している内に粉末状のを発見。

市販のスギナ茶がどのようなお味なのか?も

興味があって購入することにしました。

この冬はスギナ茶、ロースヒップ&ハイビスカスハーブティー

乗り切りたいと思いました。

効果があったらご報告します。

11月の満月

IMG_0723_convert_20121129224848.jpg

昨日は満月でした。

あいにく曇り空でしたが、撮影してみると、

それなりに撮れています。

寒空に光り輝くお月様

神々しいです。

ローズヒップティー

IMG_0717_convert_20121128163936.jpg

酸味があって、ルビー色に輝くローズヒップティー。

様々な薬用効果、特に美肌効果があるそーです。

ビタミンcの爆弾と呼ばれ、なんとレモンの60倍で、しかも、熱に強く壊れにくい。

風邪の予防効果もあるとかで、この季節にぴったり。

そして、ハイビスカスとくみあわせることでさらに相乗効果ありとか。。。

何しろ、色々女性にとってよさそうな薬用効果満載、ご興味のある方はここを参照下さい。

頂き物のハーブティー。この冬せっせと頂いてみましょう。

にはお肌、ピカピカなるかな????

チャーハン

IMG_0703_convert_20121125224901.jpg

チャーハンと呼んでいいいのか?ケチャップ味ピラフなのか?

微妙なのですが、、、ま、そうーですね、野菜炒めごはんです。

人参、ピーマン、にんにく、そして卵(スクランブルエッグ状態)、

塩、こしょうで味を調えて、、、はたっと、そうだ、ケチャップいれてみようと

思い立ち、ちょろちょろと入れてみました。

チキンライスやオムレツの映像がパッと浮かんだせい。

しかし、既に塩、胡椒を入れていたので控えめに入れたせいか、

ほんのり赤みがかっているだけ。。。

例の麻の実をふりかけました。

お味は??

うーん、まあまあでした。

ちょっと手順を間違えてせいか?パサつき感のある仕上がりとなりました。

手順は大事!と思い至りました。

赤いサザンカ

IMG_0334_convert_20121124230601.jpg

白いサザンカの最初の一輪が11月11日、そこからちょうど10日間経過して

11月22日は赤いサザンカのつぼみがちらこちらに。。。

恐らく、後10日間もすれば、満開となることでしょう。

ちなみに下の写真は去年の12月2日頃撮影です。

IMG_2138_convert_20121124230655.jpg

さてさて、今年はどうでしょうか?

また、その頃になったらupしますね。

簡単パスタ

IMG_0387_convert_20121123222246.jpg

冷蔵庫の中にあるもので作る。すると目についたのが人参、そしてパスタ

そこで、人参で炒め、にんにくと塩こしょうで味付け

そこにゆであがってパスタをからめて、例の麻の実ふりかけ、そして、のりをちらして

すこしお酢をかけて酸味の聞いた和風パスタの出来上がり。

手早くさっぱりと出来て、それでいて美味しい

超簡単なキャロットパスタです。

写真がぼけているのは、あつあつで湯気でレンズが曇ったせいです。

下の写真もセロハンが反射して見づらくてごめんなさい。。。

この葉月の人参を使用しました。

はっぱは茹でて炒めて塩こしょう。ふりかけとして食べています。

これまた、美味です。
IMG_0313_convert_20121123222701.jpg

フレッシュ 春菊

IMG_0331_convert_20121122171725.jpg

10月の当初に植えた野菜に春菊もあります。

次から次へと柔らかそうな葉っぱが出てきました。

それを摘んで、ほとんどの生のままでもOK.

春菊は鍋物に入れる野菜というイメージなのですが、

これは、そのまま、食べても大丈夫そうです。

こんな新鮮な野菜を畑から直行で食卓へと出せるなんて

本当に贅沢。夢がひとつ実現しました。

これを契機に色々な野菜を植えたいなー。

種をまいて、待っているだけで生えてくるなんて、本当に自然に感謝です。

IMG_0330_convert_20121122171549.jpg

ガトー・ショコラ

IMG_0326_convert_20121121221818.jpg

meijiの板チョコ150g、砂糖30g、生クリーム120cc, 卵1個、小麦粉30g、ココア30g

湯煎しながら、生クリームとチョコレートと溶かし、砂糖を加えます。

卵、全卵加えてかき回します。もったりしてきたら火から降ろして、

ココアと粉をふるいながら入れてさっくりと混ぜる。

170度のオーブンで15分から20分くらい。

今回、ばっちり、期待どおりのガトーショコラの出来上がり。

焼き時間を短くすると、中のチョコレートがとろ〜りと溶け出す、

温かいデザート菓子、フォンドショコラになります。

桃ジャムをちょっとだけおともにして、、、

うーん、これは、クリスマスやバレンタインデーに焼いて

チョコ好きな人にプレゼントすると喜ばれそうです。

IMG_0328_convert_20121121221922.jpg

野菜濃厚スープシチュー

IMG_0317_convert_20121120185755.jpg

野菜盛りだくさん、カレー風味のスープシチューです。

タマネギ、にんじん、ピーマン、パプリカ、じゃがいもが入っています。

スープのベースは、カボチャのポタージュです。

ターメリックとカレー粉を+してカレー風味に仕上げてみました。

濃厚スープのようなシチューのような???

野菜がたくさん入ってホクホク、ポカポカとあったかいシチューです。

カレードリア

IMG_0451_convert_20121119202322.jpg

これまた、過去の撮影、8月7日頃、空港レストランで食べたカレー

ドリアというのではなく、焼きカレーという名前だったような???

お野菜一杯のカレーで美味しかったです。

空港で食べる時には、何故か、いつも、御うどんかカレーになってしまいます。

離発着の飛行機を見つつ。。。

帰ってきたばかりなのに、

何故か、また、すぐ、旅へと出かけたくなるのです。

家庭菜園 ーねぎー

IMG_0698_convert_20121118123443.jpg

10月2日に植えたネギがここまで成長しました。

ただ、植えっぱなしで、なにもしていませんが、

見事に成長です。

ちょく、ちょく、摘んでお料理に使っています。

ちょっと不思議な中華風スープ作りました。

その上にトッピング。

怪しげで、見た目があまり。。。。。

でもでも、お味はバッチリgoo-でした。

写真も小さめに。。。。フフフ

IMG_0300_convert_20121118123557.jpg

チョコレートケーキ

IMG_0029_convert_20121117142146.jpg

お台所で写真を撮影したので、通常もあまり上手に写せませんが、拍車をかけて

うまく撮れていません。という訳で、これも、10月に作ったのですが、UPせずに

あったものをフト思い立って。。。。。

さてさて、めったにないことですが、市販のブレンドした粉、チョコレートマドレーヌ用の

粉でつくりました。加えるのは卵とバターという手軽さ。それだけでは、味が不安だったので、
 
クランベリー、ドライストロベリー、チョコチップやナッツなどを加えてみました。

出来上がりは、なんと、ブラウニーになってしまいました。

実は、これも、あのお味噌作りの時にお土産で持参しました。

IMG_0150_convert_20121117142251.jpg

先方の器にステキに盛りつけて下さいました。

手作りヨーグルトとともに。。。。

濃厚風味のチョコとさわやかヨーグルト

なかなか絶妙な味わいでした。

美味しかったか?って、、、、

うーん、それは、個人差あり。 自己評価、50点。

でもでも、皆で食べると、不思議と美味しく感じるのは何故かしら???

というわけで、80点にします。

さつまいもとリンゴのケーキ

IMG_0003_convert_20121116143931.jpg

さつまいもとリンゴを入れたパウンドケーキです。

これ、10月に作ってUPを忘れていたお菓子です。

バター、砂糖、粉は同量(多分200gだったような??)、たまご2個、

そこにさつまいもとリンゴの各切りをちらしてあります。

ほとんどバターパウンドの味で、ちらほら、りんごとお芋の味がします。

んー。出来は自己評価では60点ぐらい!! 

私のパウンドケーキはどうもパサパサ度があって、

レシピーにもうひとつ創意工夫が必要ありと感じます。

IMG_0004_convert_20121116143806.jpg

それでも、友人は「美味しい」と言ってくれたので、

この優しさに感謝しつつ、再度、挑戦してみようと思いました。

ロールケーキ

IMG_0298_convert_20121115121820.jpg

これまた、定番中の定番!

困った時はロールケーキ!と独り言を言いながら、

多分、月に1回以上は必ず作っています。

、砂糖、生クリームがあれば出来る!!

というこのシンプルさがたまらないのです。 

お菓子作りでバターをホイップする手間が省けるだけでどんだけ、

こんなにラクチン 。。。と思います。

皮付きのままいただけるブドウとともに、さあ、さあ、どうぞ召し上がれ。

カボチャポタージュ&キャロットパンのサンドイッチ

IMG_0295_convert_20121114143534.jpg

ことのころ、連日で、スープ&パン、my ブーム(ちょっと古くさい表現かしら。。。)

かぼちゃのポタージュはいただいた瓢箪型のかぼちゃをじっくり蒸し焼きにして、

それを炒めたタマネギ、そこに顆粒の昆布だしを入れて煮ます。ミキサー

かけて濃厚、ポタージュの出来上がり。

パンは人参をピュレにして焼きこんだパンに、いつものように、レタス、焼きなす、パプリカ

チーズを挟んだイタリアンなサンドイッチ(これも連チャンで作っています。)

どれも簡単なワリには、手が込んだように見えて、

おもてなし風に盛りつけて、お客様に出したら、

とっても喜んで下さって、こちらも嬉しくなりました。

麻の実そば

IMG_0294_convert_20121113191051.jpg

麻の実そば(Hemp Noodels)をネットで見つけて、おとり寄せすることに!!

そば粉と小麦粉に麻の実粉を配合したお蕎麦!

「麻の実』って何かしら とずっーと気になっていました。。。

説明によると、麻の実の殻を取り除いた中身で、タンパク質、ミネラル、必須脂肪酸

などの栄養素がたっぷっり。1日30g程度が目安。


ということで、そちらが目的でしたが、それが含まれてお蕎麦もよさそうだったので

合わせて購入。

今回は、さっとゆでて、ゆずジュレドレッシングとオリーブオイルをたらーり

そして、庭で育ったねぎをトッピング。

イタリアンなお蕎麦 でしたが、これが、なかなかおいしかったです。

おもてなしの前菜としてもよさそうです。

また、リピートすると思います。

サザンカ

IMG_0690_convert_20121111202322.jpg

サザンカの季節になりました。

今年最初の一輪です。

昨日からの雨に洗われて、

ひときわ輝いています。

IMG_0688_convert_20121111202420.jpg

なんと、つぼみの時にはほのかなピンク!

全面開花すると純白の輝き


IMG_0686_convert_20121111202516.jpg

初めて、気づいた次第です。

これから、お正月すぎまで、白、赤、ピンクの順番に咲いてくれます。

なんの手入れもしないのにいつも美しく咲いてくれるサザンカ、

本当に感謝です。

サザンカさん、今年も咲いてくれてありがとう。

スープパン

IMG_0671_convert_20121110232811.jpg

11/6の記事でupしました、ほうれん草と水菜のポタージュスープをパンに焼きこんでみました。

焼きたててをカットすると、タマネギの匂いがぷーんと。

そうだ、ポタージュのベースとしてタマネギの微塵きりを入れたのだ!と

思い出しました。スープの味とさらに塩をしっかり入れましたので、

そのままで味がしっかりついています。

スープパンと名前をつけてみましたが、あまりぴーんときませんね。

スープを食べるときについているパンのようにイメージするかも。。。

ですが、パンそのものが、スープです。

なんのこっちゃ???

ひとりでネーミングして、ひとりで受けています。


IMG_0665_convert_20121110232904.jpg

かぼちゃの皮のパンと比較すると、、、、、。

全粒粉を半分使いましたので、スープのグリーンではなく茶色に。。

IMG_0274_convert_20121110233018.jpg

チーズトースト&コーヒー

IMG_0277_convert_20121110233105.jpg

やはり、サラダは必須アイテム!! 

冷蔵庫にある残り野菜、レタス、ピーマン、そこに入り玉がをしてトッピング。

いつものようにフレンチドレッシングで。。。

シンプルな朝ご飯のような夕ご飯でした。

彩りサラダ

IMG_4308_convert_20121109234655.jpg

レタス、セロリ、焼きなす、そしてパプリカ

パプリカが入るとお野菜がぐっっぐと、カラフルになります。

色合いとしてはイタリアンなサラダですが、

パプリカはハンガリーが産地とのこと。

唐辛子の品種改良で、辛みの成分がなく、むしろほのかに甘いお野菜。

日増しに寒さが増してきていますが、お皿の中はポカポカ陽気で!!

と、言っても、サラダなので、冷製です。

いつもフレンチドレッシングで、相当お気に入りのサラダです。

銀杏のおむすび

IMG_0040_convert_20121108173048.jpg

IMG_0041_convert_20121108174341.jpg


銀杏入りおむすびを作りました。

実は、これ、10月の終わりの「お味噌作り」の時にお土産として作ったものです。

丁度、13夜でしたので、銀杏を雲間からお顔を出すお月様に見立てて作りました。

ケーキカップにのせて、よそ行き顔に詰め合わせたのですが、

なんと、握り方が弱かったせいか、ゆるゆるおにぎりで、

先方でお皿にならべたら、バラバラという感じでした。

握り方がしっかりしていなかったようです。

皆さんは、それでも美味しいと言って、召し上がってくださいました。

皆さんの優しさに感激!!

IMG_0101_convert_20121108174131.jpg



自宅では、六角皿に盛って、お月見のお供えにしました。

IMG_0036_convert_20121108173210.jpg

きのこのステーキ

IMG_0191_convert_20121106194401.jpg

の味覚、取れ立て、しかも自家栽培のきのこを頂きました。
ふくふくとして、キラキラとして、香り高く、本当に美味しそー

そこで、頂いてすぐに、オリーブオイルで炒めて、塩、こしょう。

シンプルですが、極上の秋の味覚です。

きのこから透き通ったスープが出てきて、そのフレッシュなおいしさ、


ジューシーさに感激でした。

IMG_0187_convert_20121107181856.jpg

ほうれん草のポタージュ&かぼちゃパンのサンドイッチ

IMG_0186_convert_20121106194752.jpg

本日のランチタイムは、ほうれん草のポタージュ&サンドイッチ!!

スープはタマネギ、水菜、ホウレンソウを柔らかく煮て昆布だしを入れる

生姜をすって入れて塩胡椒をする。それをミキサーでガーとまわして出来上がり。

このままだと和風味なのですが、好みで、牛乳で伸ばすと、ぐっと洋風なスープとなります。

サンドイッチは、パン焼き機でかぼちゃのパンを焼いて、その中に、レタス、油で焼いた茄子、

トマト、チーズを入れて食べる直前に温める。イタリアンなサンドイッチです。

両方とも、簡単な割には、手のこんだお料理に見えて、おもてなしにも喜ばれます。

かぼちゃの皮の入ったパンは身がついていたせいか、黄色になっていますが、

皮だけですと、これが、緑色のパンとなります。

それは、それで、美味しいです。

そして、本日のサイドは、ペペロンチーノとサラダ。

IMG_0183_convert_20121106194856.jpg


こちらが、メインに見えますが、本日のランチはあくまでもスープ&パン

でした。味覚の秋、食欲も上昇中です。

ムムム・・・・気をつけねば。。。。

金木犀

IMG_4110_convert_20121105135953.jpg

10月の初旬から咲き始め、中旬で盛りとなりました。

その時に窓越しに写したので、ぼやけています。

金木犀の良い香りが庭中に漂って、外にでるたびに

はっとします。

その金木犀もそろそろ終わりですが、

本日はポカポカして、秋晴れの気持ちのよい日となりました。

ココナッツカレー

IMG_0168_convert_20121104150744.jpg

ココナッツカレーとほうれん草入りスパイシーライスです。

日頃はインドカレーが主流ですが、ある日、スリランカカレー屋さんに行ってから、

すっかり、ココナッツカレーにはまっています。

インドカレーと比べて何が画期的かというと油です。!!

ココナッツカレーは油を使用しません。びっくり!!

スパイス類は、油にしか溶けないので、うっそーと思っていましたが、

種明かしは、ヨーグルト&ココナッツパウダー、のよう

こちらに含まれている多分油脂によって、スパイス類が見事に溶け込みます。

目の冷めるような作り方紹介。

まず、4人分、お野菜、豆、なんでもよいと思いますが、ひとりおよそ100gとして、

400g〜500gの素材を用意します。

ちなみにわたしは、茄子、タマネギ、人参、ピーマン、里芋、銀杏、枝豆、などなど、

冷蔵庫にある残り野菜を使用。

まず、お鍋に350mlの温めたお湯をいれ50mlのヨーグルトを溶かす。

そこに、ココナッツミルクパウダーを大さじ4、カレーパウダーを大さじ2、

ターメッリクを大さじ1、唐辛子、塩は好みで入れる。

そのスパイスが溶けたスープの中にお野菜を入れる。コトコト煮る。

お野菜に火が通って柔らかくなったら、塩、こしょうで味をととのえる。

コリアンダーなどのスパイス類を好みで入れても0K

とっても、簡単、ココナッツパウダーのミルキーな味わいでコクのある仕上がりです。

激辛よりもマイルドカレーがお好みの方には、ばっちりなお味です。

いつものカレーよりもずっーと、気軽にできるので、この頃はこちらばかりを作っています。

スパイスご飯は、フライパンに油を入れて、シナモン、カルダモン、クミンを入れて香りが

でてきたら、お米を入れてからませる。炊飯器に入れていつもの水の分量で炊く。

クミンシードのご飯はなかなか好評です。

ぐっっぐと、エスニック気分味わえます。

ヨーグルトケーキ

IMG_4190_convert_20121103201714.jpg

ヨーグルトケーキを焼きました。

とってもシンプルで、なんとなくチーズ風味のケーキですが、

カロリーは低いので、ダイエット中の人にもよいかもしれません。

水切り不用、ヨーグルト100g、砂糖80g、卵2個、小麦粉120g、ベーキングパウダー5gで作ってみました。

詳しい意作り方は、ここ

分量は自分でアレンジしてみました。

手順も上記の説明よりも単純化しましたが、ちゃんと膨らんでくれています。

食べる時みは、桃ジャムをトッピングしました。

あっさりしているので、食べ易いです。

13夜と味噌作り

10月27日は13夜でしたが、その日、アンデスさん夫妻主催の麦味噌作りに参加しました。

貴重な体験をさせてただいて感謝です。

忘れないうちにupしときます。

まずは、薪と木の蒸籠で大豆、麦を蒸す。

IMG_0063_convert_20121101155125.jpg

蒸し上がった大豆は、ほかほかの内に石臼に移して潰す。
IMG_0090_convert_20121101155258.jpg

よく潰す、時折、つぶつぶも残っているが、かえって、美味しそー
IMG_0089_convert_20121101155411.jpg

蒸した麦を広げる
IMG_0091_convert_20121101155506.jpg

種麹をまぶす。
IMG_0117_convert_20121101155643.jpg

その後、発酵の具合を見て、大豆と合わせる。

陶製の瓶に入れられて保存。約2月後からは、食べられるようになるそうです。
IMG_4305_convert_20121101160001.jpg

周りを見渡せば、中秋の緑に囲まれて、、
IMG_4084_convert_20121101160134.jpg

その日の夜は、13夜 
IMG_4104_convert_20121101160900.jpg

自然の呼吸を感じながら、日々を丁寧に過ごされているアンデスさん夫妻。

アンデスさんの手作りライフは本当にとてもステキです。

マクロビオティックなお昼ご飯もとてもおいしかったです。

楽しく、おいしく、美しい時間をありがとう。

IMG_4100_convert_20121101165332.jpg


やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
