

クリスマスベジタリアンランチ 

本日、クリスマス、とは言え、午前中は通常通りのヨーガセッション。

その後、お野菜中心のベジタリアンクリスマスランチでささやかなクリスマスを楽しみました。

まずは、前菜 紫芋&ハーブガーリッククリームチーズ乗せ。人参のお酢の物、きのこのオリーブオイルソテー
IMG_0801_convert_20121225235333.jpg

人参ジンジャースープ
IMG_0802_convert_20121225235426.jpg

トマトカップ温野菜サラダ
IMG_0803_convert_20121225235513.jpg

玄米のキラキラツリーご飯
IMG_0804_convert_20121225235617.jpg

その後、デザートは熱々りんごのアイスクリームのせ(写真を撮影するのを忘れました。)

私がいただいたプレゼントはスワロフスキーのsun cather です。

どうもありがとうございます。とっても嬉しいです。
IMG_0806_convert_20121225235724.jpg

ささやかですが、とっても楽しいクリスマス会でした。

幼なじみとクリスマス

IMG_0790_convert_20121223164751.jpg

12月22日に幼なじみのクリスチャンの友が贈り物を携えて、我が家に訪問。

プレプレクリスマスイヴのお食事会を二人でしました。

ワインと贈り物と笑い声、そして、今年はイタリアオペラのクリスマスソング。

夜更けまで話が弾み、酔った勢いで二人ともダンス。

体育の先生でダンスの振り付け師でもある彼女は、全ての踊りが美しい。

突如、ミニレッスン。手首をもっとしなやかに!八の字を描いて!

などとかなり本格的な指導。。でもでも自分のへなちょこ踊りに吹き出してしまう。

家もすぐ近くで幼い頃からずーと仲のよい彼女とは、年に1回から2回ほどしか

会わないのですが、会えば、本当に少女時代に戻って大はしゃぎ。

その彼女はキアラ(クララ)という美しい洗礼名をもつ。

アッシジのフランチェスコを慕って修道女になったキアラ

こちらのキアラは活発、体育会系女子ですが、

でもね、なんとなくキアラと似ている感じもします。

何時の日にか二人でイタリア旅行、アッシジへ行こうねっ!!

と毎回、固い約束をかわすのですが、

いつ、実現することやら!!!!

上の写真がキアラ。アッシジのフランチェスコ教会で購入したものです。

IMG_0787_convert_20121223164841.jpg
昔ながらレシピで作られたフルーツケーキのプレゼント

IMG_0791_convert_20121223164619.jpg

部屋のコーナーに急いでクリスマスデコレーション。。

クリスマス準備

IMG_0781_convert_20121223165413.jpg

20日過ぎになると、そろそろクリスマス準備。

今年はどうしようかな?などと思案しているうちに、あっと言う間に時間が経過し、

結局、昨年と同様のお菓子を焼いてしまう。トホホホ・・・・。

ただ、それでも、少し工夫したのは、パウンドケーキ。

今年は黒砂糖と粉、卵、油抜き、ユズジャムを焼きこんだり、

ナッツ類を焼き込んだりして、カロリー控えめにしました。

ラッピングして大切な友人たちへの贈り物。

けっして上手にはできていませんが、感謝の気持ち一杯込めました。

喜んでもらえるといいなー。

IMG_0774_convert_20121223165524.jpg
定番スノーボール

IMG_0773_convert_20121223165614.jpg
炭酸ソーダとお酢で膨らませた黒砂糖パウンドケーキ

ベジタリアン豆乳シチュー

IMG_0754_convert_20121216220846.jpg

と言えば、やっぱりホクホクあったかなシチューや鍋物の美味しい季節。

いつものように冷蔵庫にあるお野菜を一斉にかき集めてレッツゴー。

タマネギ、人参、じゃがいも、ピーマン、インゲン、そして 厚揚げ、とろみは山芋です。

昆布だしで煮込んで豆乳を最後に入れて塩、こしょうで味を調える。

和洋折衷のあっさりシチューの出来上がり。


ところで、一昨日、夜明け前に目がぱちくりと目覚める。

胃のあたりがムカムカ??? お腹ゴロゴロ、

やややや・・・・・・飛び起きてトイレににダッシュ。

なんと上から下から・・・・・

すっかり空になって、へろへろとお布団へ。

こんなことは初めて?!

食中毒か?食べ過ぎか?。。。。まるで思い当たりなし。

そのご、インド滞在中に購入したstomach ache のエッセンシャルオイルを思い出し、

お湯に溶かして飲むと、みるみるうちにすっきりと。。。。

さっきのは何だったのと?思う位、気分すっきりとさわやか。

起きてからヨーガをやってみましたが、やはり、なんとなく四肢に力が入らない。

それでも、前屈のポーズをしているとやはり気持ちはよいので、ジョジョに回復するだろうと達観する。

その日、友人にそのことを話すと、「ウイルス性の風邪がはやっているので、そのためじゃない?」

と原因解明をしてくれたが、熱も咳もあるわけではないので、

風邪とは言いがたい。そこで色々検索しているうちに急性胃腸炎の病状とぴったり符号。 

しかし、インド製のミントオイルは優れもの!!

IMG_0753_convert_20121216221002.jpg

編み物プロジェクト

IMG_0757_convert_20121214223021.jpg

突然、思い立ち、編み物をすることに?!

小学校の6年の家庭科の時間の時以来のことで、

本当に編めるかしら??とドキドキしながらスタート。

しかし、編み物ベテランさんが隣にいてなにかとヘルプしてくれるということで、

ちょっと安心しつつ。。。。

まずは、基本、細編みから。。。

くねくねしていますが、なんとか丸く編めています。

かぎ針編みからスタートし、慣れてきたら棒編みする予定でいます。

「いつかセーター編めたらいいなー」とつぶやくと

「大丈夫、大ジョブ、すぐ編めるようになりますよ」とお隣で

編み物ベテラン友人がつぶやくのです。

「なんと優しいお言葉!!」

「がんばるからねっ!」

IMG_0755_convert_20121214223127.jpg

練習用にと、お安くカラフルな毛糸からスタートです。

りんご、ミカン、バナナ、生クリーム添えデザート

IMG_0417_convert_20121212000200.jpg

リンゴをオーブンで50分蒸し焼きにして、生クリームをホイップ。

温州ミカンを輪切りにしてトッピング。輪切りのバナナの上には

溶かしチョコレートをちょこっと。

仕上げにコアントローとココアを一振りです。

うーん、とろけるような温かいリンゴとクリーム、きりっと風味のミント、

のデザートとして病み付きになりそーです。

同じデザートを違うお皿に盛りつけてみました。

上はお客様にお出ししました。


IMG_0416_convert_20121212000247.jpg

梅おちらし

IMG_0413_convert_20121208010151.jpg

いつもの簡単シリーズ。この日は、炊きたてのごはんに、炒めたタマネギとピーマン

卵焼き、そして、梅干しに寿司酢を混ぜあわせ、あっと言う間に出来上がり。

食べている途中で思い出して写真を撮ったので、ドアップで撮影すると、、、、

なんとなく食べ物のようには見えないような感じも。。。。


夕方に東北地方で地震がありました。

ほぼ、311と同じ地位域にまたもや地震が起こり、

現地にいらっしゃる皆様はさぞかし不安になっていることでしょう。

余震の心配が続いているようなのでとても心配です。

何方も怪我などなくご無事でありますようお祈り致します。

かぼちゃのスープ

IMG_0734_convert_20121206233226.jpg

またもや作ってしまったかぼちゃのスープ。

かぼちゃをたくさん頂き、オーブンでじっくり焼いて、

冷蔵庫で保存してあるものを思い出しました。

牛乳とかぼちゃと昆布だしに塩、こしょう、トッピングは麻の実。

本当に簡単スープですが、かぼちゃの程よい甘みが

美味しくて、何度もリピートしそうです。

本日は、ぐっぐっと寒くなりました。

こたつで猫のように丸くなっていたかったのですが、

突如、こんな時こそ、ヨーガとばかりにちょっといつもより

長めにやっていると、やややや・・・・・体がポカポカして、

最後のリラクゼーションではうっすら汗までかいていました。

おそるべしヨーガ。寒さと省エネ対策にはヨーガをどうぞ。。   

りんごのデザート

IMG_0730_convert_20121204222231.jpg

りんごの美味しい季節となりました。

そのまま食べても、とてもおいしいのですが、本日は4つ切りを

アルミ箔に包んでオーブンで40分ほど焼きました。

熱したフライパンに砂糖大さじ1入れて、少量のお水を入れ、

キャラメルを作り、ゆるく泡立てたホイップクリーム

じゃっとかけ、桃ジャムもトッピング。

温かいりんごとキャラメル、生クリームとジャムは冷たくて

その組み合わせが絶妙なハーモニーです。

とっても簡単に出来て、なんとなくお店屋さんで食べるデザート菓子のような仕上がり。

お客様にも喜んでいただけそうです。

写真はあまり旨く撮れませんでしたが、お味はgoodでした。

そして、上記の写真にはキャラメルがかけてなく、変わりに市販のキャラメルチーズケーキを添えてあります。

おむすびランチ

IMG_0728_convert_20121204222119.jpg

本日のお昼ご飯。

冷蔵庫の中がからっぽ

それもそのはず、外でお食事の予定でしたが、

当日になって予定変更。

そこで、手許にある頂き物お野菜でチャチャチャと作っちゃいました。

梅干しのおむすび

かぼちゃと春菊のお味噌汁

チンゲンサイ炒め

ブロッコリーとりんごのサラダ です。

シンプルで野菜中心のメニューですが、

なんだかこんなお昼ご飯がとても好きです。
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
