

2013年 1月の満月

IMG_0851_convert_20130131152043.jpg

1月28日、2013年の初満月でした。

晴れ渡った夜空に燦然と輝いていました。

ところで、本日の気温は、16度でポカポカ陽気です。

まるで春気分♪〜です。

春になると、なんとなく、パステルカラーのモヘアのセーターなどを

思い浮かべるのですが、ややや、、、、一枚も持っていません。

なんとなく購買欲がウズウズ。。。と

柔らかな春の光につつまれるような、ふんわりとした

モヘアのセーター!!

頭の中で想像力のみでくっきりと描いてみます。

引き寄せの法則ではないですが、

ビューと空間から飛び出さないかしら?

ドラえもんのポケットみたいに。。。。

なーんて、のんびりのんきモードの午後です。

tea time しようかなー。

IMG_0688_convert_20130131153625.jpg
奄美のcafeで姉と一緒にtea time
紅茶、ゆず茶とクッキー盛り合わせ!!

モンスーンカフェ

IMG_0574_convert_20130117221028.jpg

奄美に帰省した折に行った海辺のカフェ。

幼なじみと北大島をドライブ。ランチをしました。

おしゃれです。
IMG_0565_convert_20130117221933.jpg

眼下に広がる海!! この日はあいにくの曇空でした。
IMG_0577_convert_20130117221145.jpg

外にはオープンテラスが、、、。外でお茶を楽しむのもステキですね。
IMG_0566_convert_20130117221321.jpg

ヤギさんもいました。かわいいです。
IMG_0568_convert_20130117221443.jpg

幼なじみはピラフ。
IMG_0573_convert_20130117221616.jpg

私はエビカレーの焼きチーズのせでした。(ボリュームあります。)

IMG_0589_convert_20130117221725.jpg

デザートはティラミスとアイスクリームにフルーツの盛り合わせ。

美味しく頂きました。

このお店はママさんがお一人でやっているので、時間がかかる場合があるそうです。

店の前に注意書きがありました。

幸運にも、私たちが最初のお客さんだったので、ほとんどまたずにお食事することができました。

時間のある時はおすすめです。居心地がよいので長いしそうーですが。。。。

風邪ひきさんのためのヨーガ

寒くて乾燥しやすい冬の季節。

そこで、本日は、風邪のひきさんのためにヨーガ的風邪対策をご紹介します。

かなり重症でも、鼻が詰まって喉ひりひりで熱がでていても出来ます。


というのもお布団の中で寝たままでできるからです。

それは、呼吸法で、別名は丹田呼吸法(腹式呼吸法)です。

①お布団の中で仰向けに寝ます。

②口と鼻に軽く布やタオルを乗せます。(冷たい空気を和らげるためです。)

③両手の親指をおへそにあてて、そのおへそから4cmから5cm下にある丹田のツボに

ひとさし指と中指がくるように起きます。わからなければ軽く両手をお腹に置く程度でもOK.

④口を軽くあけて、息を吸います。

⑤息を吸うとお腹が天井にむかってせり出して行きます。

⑥十分に息が入ったら、ゆっくりと口の奥から息を吐きます。

⑦吐く息とともにお腹は背中に近づきます。

⑧呼吸とお腹の上下を合わせるようにします。

最低、5分は繰り返してみてください。可能な人は続けられる限り続けて、

そのまま寝てしまってもよいです。個人差がありますが、腹式呼吸を繰り返すことで、

内臓がマッサージされ、お腹がポカポカして汗がでてきます。

熱が上昇したのではないかと思う程、発汗しますが、その時がポイント、ここでサウナに

はいっているような気分で熱を十分出し切ります。

そして、喉の奥からの口呼吸を繰り返すと喉の痛みの炎症が嘘のように静まり、

鼻もとおって咳もおさまってきます。

この丹田呼吸法は良寛さんが旅先で病気になると一晩中、これを行い、翌日にはすっかり

回復して旅を継続できたとか、、、。風邪以外にも効く万能薬ですね。

とってもシンプル。十分に吸って、ゆっくり吐くだけです。

通常のヨーガ呼吸法は鼻から吸って鼻から吐くが基本ですが、風邪で鼻がつまったり、

喉の痛みがある場合には、口から吸って口から吐くで大丈夫です。

十分に発汗が進んだらしめたもの、翌朝はすっきりと回復していると思います。

汗でびしょびしょになるので手許に着替えを用意しておくと良いと思います。

さて、余裕があれば、ヨーガのアーサナとしておすすめのは魚のポーズ前屈のポーズです。

魚のポーズは呼吸器系によい効果をもたらし、前屈のポーズはあらゆる病を癒すと言われています。

自分の体の声に耳を澄ませながら、ゆっくりとなさってみてください。

つぎに食べ物は生姜とネギのスープをおすすめします。

ネギは微塵切り、生姜をすって温め、好みでお醤油をたらり。。。(梅干しを入れてもよい

風邪の引き始めならば、睡眠前に足浴をして、靴下をはいたまま眠ると、足がポカポカして

眠りにつき易くなります。風邪の直前は手足が冷たくなりますので是非、試して下さい。

完全に風邪をひいてしまったならば、無理をせずに、体がリッラクスしたいのだと思い、

熱と付き合う様な気持ちでゆっくりと休養なさってみてください。

思いのほか、早く、回復すると思います。

1月14日 関東甲信越は大雪でしたが、鹿児島は穏やかな晴天
IMG_0837_convert_20130116221545.jpg

春のような光りが差し込んで!!あまりの気象の差にびっくりでした。
IMG_0841_convert_20130116221429.jpg

新春ヨーガ

IMG_0676_convert_20130115220632.jpg

奄美、東シナ海側に位置する倉崎海岸にやってきました。

真冬のビーチで曇り空さすがに人出がなく静でした。

そこで、思い立ち、エイッとばかりにハイポーズ。

重ね着してブーツをはいたままで、 

足が砂地にずずず、、、、と沈みつつも、、、、、

海と空と浜辺とヨーガはベストマッチだと思いました。

これは、英雄のポーズのバリエーションです。

この後、海のそばのレストランでランチをしました。

IMG_0683_convert_20130115222008.jpg


新春のお弁当

IMG_0693_convert_20130114164159.jpg

新春、初ヨーガの後のランチタイム。漆のお重に詰めて、、、

IMG_0692_convert_20130114164053.jpg
いつもののお野菜中心のベジタリアンお弁当で、

唯一お正月らしい食べ物は黒豆とおなますだけ

なんとかお正月気分を出してみました。

IMG_0691_convert_20130114163902.jpg
中身は、玄米の菜の花巻き寿司。黒豆、ブロッコリー、プチトマトペッパーチーズ詰め、
アボガド、レンコンのきんぴら、焼き御なます(大根、人参、薄揚げ、ひじき)

IMG_0695_convert_20130114164704.jpg

デザートは御取り寄せ、神戸フランツのプリン、チーズケーキ、一口フィナンシェ でした。

2013年 元旦のお花見

IMG_0595_convert_20130113200832.jpg

遅ればせながら、2013年、おめでとうございます。

全ての人にとってステキな年となりますよう。

お祈り申し上げます。

お気楽なぼちぼちブログですが、本年もよろしくお願いします。


さてさて、奄美に帰省しておりました。

そして、元旦の日に家族でドライブしました。

その日の気温は20度以上。ポカポカ陽気です。

そして、やややや、、、、なんと桜に遭遇しました。

思わず走る寄る私。。。。。

奄美の桜は沖縄などと同様にヒカン桜で、1月下旬から2月上旬に咲くとのことですが、

この陽気のせいか、一気に春到来。です。

と、しばらく走らせると、

やややや、今度は道路沿いに、ヒマワリとコスモスも咲いています。

IMG_0511_convert_20130113201045.jpg

今、春と思ったら、あっという間に夏、そして、秋???

なんと、3つの季節が一斉に来ている。

この暖かさですから、植物たちが勘違いして混乱して咲いているかも。。。

徳をしたような、心配なような。。。

異常気象をちょっとだけ憂えたりと。。。

でもでも、きれいなお花の姿はやっぱり嬉しいです。

IMG_0531_convert_20130113201224.jpg

春の海、ポカポカ太陽は、嬉しいです。
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
