スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪のように真っ白のふわふわお菓子

bita_awadate.gif


卵白使った雪のようなお菓子、ウフ(卵)アラネージュを作りました。作り方は至って簡単。
卵白をよーくあわ立ててふわふわになったものを、煮立たせた牛乳に浮かべ、暑い牛乳の中でコロンコロン転がしているうちに固まってきます。網お玉ですくいだして、牛乳を切って冷蔵庫で冷やします。
黄身にお砂糖と牛乳と小麦粉を適量に入れてレンジでチンしてカスタードクリームを作ります。ソースが固めに出来上がったら、生クリームでのばします。淡雪に黄色のソースをかけてとっても上品な仕上がり。おもてなしのお菓子になります。これにチョコアイスを添えました。(写真が掲載できないのが残念) 
シェフこの卵白をあわ立てたメレンゲをオーブン焼くと、あのマカロンの出来上がり。でも、マカロンはお砂糖がどっさりと入っていますが、このウフアラネージュは、ソースを甘めにすれば、砂糖の量は少なめでも大丈夫です。

relax3.gif

本日のコズミックダイアリーは、KIN87青い太陽の手
キーワードは、意志・脈動させる・実感する、遂行・知る・癒し

comment

管理者にだけ表示を許可する

Yokoさんへ

ほんのお味見程度の量でごめんなさい。
卵白の感触や匂いには好みがあると思ったので、少量にしましたが、今度は、ちゃんと適量?or たっぷり差し上げますのでまたいらしてください。

ふわふわ~触感フェチの私にはたまりません。
とっても美味しかったです。
家でトライしてみます!
ご馳走様でした。

私も「理由もなく幸せ」とか、「身体が感じるから幸せ」という表現が大好きです。

今日も幸せな一日でした。
ありがとうございました。
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。