FC2ブログ

玄米ごはん

20060612020924.jpg


私は、玄米と白米、それから五穀米などをその日の気分に合わせて交互に食べます。実は玄米ばかりを食べていた時期があったのですが、インドでアーユルヴェーダ(インド伝承医学)の先生に診察していただいた折に、「白米と交互に取りなさい」とアドバイスをうけたのです。私の体質にはその方がよいということでした。と言っても、玄米を食べなれると、白米がお菓子のように甘く軽く感じて、ついつい玄米を食べる回数が多くなってしまいます。さて、日ごろ、玄米炊飯可能な電気炊飯器で時間セットだけの気軽な炊き方をしていますが、土鍋で炊く“びっくり炊き”をサイトで発見。まだ、試していないのですが、今度挑戦してみようと思っています。電気炊飯器で炊くよりも土鍋で炊く方が玄米はよりふさわしいと感じるのは気のせいでしょうか?“びっくり炊き”はリンクコーナーからどうぞ。( この日は梅干と塩こぶをトッピング )

ネット DE ヨーガ の方は続きをクリック
     ネット DE ヨーガ


パソコンの前のヨーガ。読むだけあるいは、実際に行ってもよいでしょう。読むだけの方は、イメージ力を使って、現実におこなっているかのように心にくっきりと描くようにします。

肩こり対策 その2: 首の運動

20060612014633.jpg



昨日に引き続き、肩のためのポーズを紹介します。すでに、40肩や50肩で痛みのある方にも、無理なくおこなえるやさしいポーズです。簡単なポーズだからと言って機械的にせず、絶えず、動作と呼吸を合わせながら、ていねいにゆっくりと行うようにしましょう。

足を揃えて真っ直ぐに立ちます。

背筋をスット伸ばします。

肩や腕、手首の力を十分に抜きましょう。

息を吐きながら、右の耳を右の肩に近づけるように真横に曲げていきます。

そのまま数秒保ちます。

左の首筋が気持ちよく伸びている様子を感じ取るようにします。

3秒ほど数えたら、息を吸いながら頭を最初の位置に戻します。

今度は息を吐きながら、左の耳を左の肩に近づけるように真横に曲げていきます。

そのまま数秒保ちます。

右の首筋が気持ちよく伸びている様子を感じ取るようにします。

3秒ほど数えたら、息を吸いながら頭を最初の位置に戻します。


次に息を吐きながら、顎を胸にに近づけるように曲げていきます。

そのまま数秒保ちます。

首筋の後ろが気持ちよく伸びている様子を感じ取るようにします。

3秒ほど数えたら、息を吸いながら頭を最初の位置に戻します。

さらに、息を吐きながら、頭を後ろの方へと反らして行きます。

そのまま数秒保ちます。

首の前の筋が気持ちよく伸びている様子を感じ取るようにします。

3秒ほど数えたら、息を吸いながら頭を最初の位置に戻します。

左右、前後、3回ほど繰り返します。

首の動きと呼吸をあわせるようにしましょう。

吸いながら傾けて、吐きながら頭が最初の位置にもどってきます。

終わりましたら、足を肩幅に開いてリラックスします。

首筋、肩、腕、などに残っている刺激を十分に味わいます。どこかにこりや痛みが強く残っている場合は、直接、その痛い部分から息を吐くんだという気持ちで、吐く息とともに痛みが遠のいていくなーと感じ取るようにします。

このポーズは左右、前後に頭をゆっくり動かすことによって、首や肩の周辺を穏やかに緩める効果があります。肩や首筋が幾分なりともすっきりとすれば大変よい状態です。

theme : 健康的なダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米保管庫(玄米30kg12袋)[RSM-112S]

∞∞商品のご案内∞∞ ○メーカー名 エムケー ○商品名 米保管庫「惠みっ庫」(玄米30kg12袋)[RSM-112S] ○特徴 3層構造で耐久性・断熱性抜群!! ※お客様組み立てになります。 ○商品内容 ●フィルター付きの通気孔が保存米の蒸れを防ぎます。また害虫等の侵入も防ぎます

comment

管理者にだけ表示を許可する

R*さんへ。うれしい!!

R*さんにほめてもらえて感激です。玄米、おにぎりにすると初めての人にも好評ですよ。それと、炊くときにお塩ひとつまみとみりん大さじ1入れると、ほんわりと甘みがあって、へぇー、玄米以外とおいしいねーと言われること多し。カレーやピラフにもあいます。

玄米、私は好きなんですが同居人があんまり・・・
と言うので、なかなか炊けないんですよね。 
頑張って真似させていただきます。
↓の桃のシフォンケーキも美味しそう♪
盛り付け方が綺麗です。
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク