fc2ブログ

3分で丸々お団子

20060616044607.jpg

耐熱ボールに60gの白玉粉か上新粉に大匙1のお砂糖、お水を70cc入れて、ラップなしで1分(900Wの場合)、くるっとかき混ぜて、さらにラップなしで10秒(900W)、ちょっとさめてから手にほんの少しの水をつけて丸める。丸々の1人分お団子の出来上がり。そのままパクリでもおいしいし、きな粉をかけてもよし。あるいは、砂糖と水、おしょうゆでタレを作ってトロリとかけてもよし。両方すればもっと美味、それはお好みでどうぞ。お庭の紫陽花のはっぱの上に載せてみました。一番上の姉の友人から教わりました。その時、いただいたのは、小豆と苺の入った、苺大福でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

R*さんへ。

R*さんなら、すてきにアレンジして、まったくニューバージョンのお団子つくれそう。是非作ってみてください。(まねします。)さて、水加減しだいでは、とろとろしたものもできます。それをあんころもちやソラマメの餡をからませたズンダ餅、あるいはキャラメル餅のようにして食べるのもおいしいのでは?と考えますが・・・・・?どう思われます?
和菓子は若干ですがカロリーは控えめスイーツ???な~んてね。
食べすぎには注意!、でも、甘さは幸福感をあたえるので適量取る分には望ましいとヨーガのテキストにあったような・・・・?

ひとり分のお団子が出来るんですかっ?!
これは是非挑戦しないと・・・(って、最近作りたいものが
一杯で体重計が怖いです(涙) 

あっちょんへ。フランス人の反応知りたいな。

とらやのどら焼きおいしかった?
上新粉やもち粉、そちらでも手に入るの?
是非、感想を聞きたい。おもちの中に色々包んでもGOODかも?
ネットDE ヨーガ うっかり書き忘れてUPしてしまいました。というのも、この2から3日、お客様が滞在していてあわただしく過ごし、記事を書く時間があまりなかったのです。

miyakoさんへ。

こちらこそありがとうございました。早速、ブログ訪問してくださってありがとうございます。ネット DE ヨーガもお楽しみください。

こんなに簡単に出来るんだ~すごい!
このお団子、早速チャレンジしてみたい。
ぜひ、フランス人にも外国人にも、食べさせてみたいな~
そうそう、私も、豆腐とひじきは常に常備したい派。
そして念願のドラ焼き、手にいれました!!

今日はありがとうございました。ご馳走はもちろんいろいろなお話、刺激的でとっても楽しかったです。またお邪魔させてください。
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2000 年~2002年まで南インド滞在。
ヨーガセラピーを学ぶ。聖地めぐりや神秘的なことが好き。と同時にお菓子作りやお料理も大好き。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク